1
/
5

ZeQギャルズが講師登壇。カスタマーサクセスについて思考を広げる社内勉強会開催!

 アニョハセヨ。ZeQ(ゼクー)PRチームの令和ギャルこと、稲葉です。

今回は、6月29日に開催されたMIKATA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林 亮介、以下「MIKATA」)との合同勉強会について、レポートしていきたいと思います!

MIKATA株式会社について

 EC・通販業界に特化した「ECのミカタ」や、総務・人事・経理担当者に特化した「オフィスのミカタ」などのメディアプラットフォームを運営。さらに業界専門誌「ECのミカタ通信」や「EC業界相関図」の発行や出版、イベントの企画運営までを手掛けています。

 2021年には従業員満足度が85%を突破し、Great Place to Work Insutitute Japanの「働きがいのある会社」61位に選出。MIKATAユーザー、EC事業者の支援企業や業界、共に作る全ての人、会社まで、すべてが「良し」の状態になる「全方よし」の実現を目指し、第二創業期として改革を進めています。
(*出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000029558.html

講師登壇に至った経緯

 MIKATA社は、顧客の好むチャネルでのお問い合わせ応対や一元管理、FAQによる自己解決促進などを目指して2020年よりZendekを導入、現在はBtoB対応をさらに充実させるために、Zendeskのクラウドフォン機能もご利用いただいています。

 ZeQセールスチームの大山が、お打ち合わせの中で、実際のデモ画面をお見せしながら説明をしたとろ、MIKATA社代表取締役社長の小林様から「それがやりたかったんだよね」「説明がわかりやすい」と、嬉しいご感想をいただきました。このことがきっかけで、今回の社内勉強会へ講師としてご招待いただきました。

 勉強会当日は、記録・アシスタントとして稲葉も同行することに。恵比寿のMIKATA社オフィスへお邪魔しました。

MIKATA×ZeQの勉強会スタート!

 今回の勉強会は、MIKATA社から事前にいただいた質問に回答する形式で進行。一つの答えを出すのが難しいものは、ブレストも取り入れてお互いの考えや経験を共有することで、両者が大事にしている価値観を知り、また新たな気づきを得ることもできました。

▼勉強会の一部を公開

 お客様から実際にいただいた嬉しいお言葉を社内で共有するチャットチャンネルの紹介や、よくいただくご不満の声の事例を基に対話しました。

 勉強会のお話をいただいたきっかけもそうですが、MIKATA社の終始暖かく、やわらかな雰囲気で、講師として参加しながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 そしてなんと勉強会終了後には、代表取締役社長 小林様よりサプライズの花束が!!
私たちのことを想って準備していただいた事実に、大山も稲葉も感無量でした。

出席者の皆様から、非常に嬉しいご感想もいただきました。

  • どの質問にも詳細にお答え頂き、誠実な姿勢と明るさに感激しました。ありがとうございました!1つ1つの質問にしっかり向き合ってご用意いただいたことがとても伝わりました。
  • 質問に対して丁寧な回答と会社としていろんな方からご協力いただき、その事前の準備に感動いたしました。ありがとうございます。
  • 大変わかりやすく、勉強になりました。社内の結束が固い空気も伝わり、活気もいただきました。社内の信頼関係がなければ社外の対応はできないと思っていますので素敵だなと思いました。

 ZeQは企業としてはまだまだ未熟者ですが、個々の「らしさ」を活かしながら、お客様に寄り添った視点でのカスタマーサクセス、Zendeskに関する勉強会や説明会を得意としています!

例えば、

代表取締役社長 阿部
→MVVの社内外浸透

セールス 大山
→インサイドセールスあるある、顧客体験向上のためにできること

カスタマーサクセス 市場
→サポート業務経験で培った応対のコツ、共感の重要性について

マーケティングPR 稲葉
→Z世代目線で見る、信頼できる企業
                                           etc.

 カスタマーサクセスの分野は、一つの答えが出にくかったり、施策を立てにくかったりするトピックが多く、社内で認識を合わせることに難しさを覚えるご担当者様も多いのではないでしょうか。
 社内で認識を一致させたい、考え方を浸透させたい、お問い合わせ業務のコツを知りたい等のお悩みがございましたら、ぜひお気軽にZeQへご相談ください!

株式会社ZeQでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング