1
/
5

Funtocoアウトドアイベント『六甲山&有馬温泉』

3月に入りましたね!
Funtocoメンバーは今月も盛り上がっています。今回は有志のメンバーで六甲山に行ってきました!✨今回はその時の様子を写真多めで紹介したいと思います(*^^*)

☆Funtoco(ファントコ)を初めて知った人
☆六甲山にまだいったことがない人

そんな人はぜひこの記事を楽しんでみてください!

六甲山とは?
兵庫県南東部、神戸市街地の西から北にかけて位置する山塊。新日本百名山、日本三百名山、ふるさと兵庫50山の一つ。標高931m

(参考:wikipedea)

当日のスケジュール

9:00 阪急芦屋川駅北口集合(北側のトイレの前の広場)
9:15 登頂開始
13:00山頂到着
14:00下山開始
15:00~16:00 有馬温泉着 日帰り温泉
16:00~17:00 有馬温泉で解散

持ち物
・軽食(ガッツリでもw)
・飲み物
・着替え
・動きやすい服装
・ランニングシューズ or トレッキングシューズ(ない場合動きやすいスニーカー)
・防寒対策 (当日は雪が降ってました💦めちゃくちゃ寒いです)

集合場所 阪急 芦屋川駅の北口。さすがお休みの日ということで、たくさんの登山客がいらっしゃいました。持ち物に忘れ物があったら、南口にコンビニがあるので、そこで食料や水の購入をおすすめします。

スタートしてからはアスファルトの道路をひたすら歩きます。ちょっと高級住宅街の風景が続くので静かに歩きましょう!急ではないですが、斜面がつづくので少し登山っぽいです🌸

土日限定みたいですが、いざ山道に入る手前には、雰囲気のいい小さなお店があります。「おでん」が絶品ですので、ぜひ食べてみてください。トイレもしばらくないので、飲み物含めこのあたりでしっかり準備しておきましょう。

こちらが高座の滝(こうざのたき)。夏だったら水に手を入れて冷やしたかったですね♪。寒すぎて通り過ぎました(笑)

実は最初から結構急です💦いきなり体力を奪われていきます。初めての方はストレッチした方がいいです。あと、服装は着脱しやすいのがおすすめです!最初はいきなり熱くなります。山頂の方は気温が低いので大丈夫ですが、最初は結構暑かったので、上着をリュックの中に入れておいて、もう少し軽装でもよかったと思っています。


途中で開けた場所があるとみんなで記念写真撮りたくなりますよね✨📸兵庫県なのに、まるでアメリカにいるかのような写真も撮れました(笑)。今回のMVPです。


そして見えにくいかもしれないですが、途中で雪も降ってきました!当日の山頂付近の気温はー1度。山の気候は急に変わるので大変ですね。あたり一面が白くなりました。歩くのをやめると、一気に寒くなるので、ひたすら歩き続けます。

さらに川も渡ります!ランニングシューズでは水気をすぐにすってしまうので、やはり登山靴はこういう時に偉大です✨


山頂一歩手前には飲食ができる山小屋?があります。きつねうどん、つきみうどんが500円、かつ丼は700円でした。自動販売機でココア(140円)などのあたたかい飲み物も買えます。水道がないため、お水は700円メニューに1杯つくだけで、別途購入が必要になります。ただ、やっぱり登山した後の食べ物は格別においしいですね🌸

ふたりともつきみうどんを食べて美味しそう✨

六甲山最高峰はさらに5分ほど登ったところにあります。ついに来たーって感じですね!!達成感にあふれた瞬間です。

いったん山頂を少しおり、休憩施設で軽食をとって下山準備!ここでカップラーメン食べてる人とか結構いましたね🍜。トイレも綺麗です!下山中は下るスピードがはやくて写真をとる暇もなかったです。足を踏み外すとこけちゃいますので、最後まで集中力を切らさずに下山してください。


下山後はふもとの温泉街を楽しめます!行列ができていたのはなんと『ころっけ!』揚げたてのコロッケとビールは最高ですね🍺。土日だからか、かなりのファミリー層が訪れていました。足湯も大人気です(冬場はかなりぬるく感じます💦)。

ここから梅田まではバスに乗って1時間くらい(1100円)。時間が決まっていて、事前に購入してから温泉街を少しぶらぶら楽しむのがおすすめです。お土産屋さんもたくさんあります。


株式会社Funtocoでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Funtocoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?