1
/
5

【社員インタビュー】新卒2年目に突入した社員に話を聞いてみた(株式会社クロスポイントソリューション・小杉 理香)

皆さん、こんにちは。
クロスポイントソリューション採用担当です!

本日は、20卒で新入社員としてご活躍していただいている小杉さんにお越しいただきました!

今の具体的なお仕事内容や研修制度について深掘ってインタビューしてみましたので、是非とも最後までご一読ください。

小杉 理香 Rika Kosugi



まずは簡単に小杉さんのご経歴を含めた自己紹介をお願いします。

小杉

2020年に新卒でクロスポイントソリューションに入社しました。
就活で受けていた業界はバラバラで、全部で50社ぐらいは受けていたと思います。

本当は教育系の仕事に関わりたくて大学の事務職などにエントリーしていたのですが、なかなか選考が上手くいかず…。挫折を繰り返していました。

しかし、様々な業界を見ている中で手に職つけられるお仕事がしたいという想いがあったのでIT系の会社に関心を持ち始めました。そこでたまたまOfferBoxのスカウト経由でクロスポイントソリューションの個別説明会に参加してみたんです。

新卒で右も左も分からない状態だったので「とにかくやってみよう!」という気持ちで色んな会社の選考を受けたのですが、クロスポイントソリューションは面接のときに話をよく聞いてくれたことが印象に残っていて、“人”にフォーカスしてくれている印象を受けました。

クロスポイントソリューションの事業を知っていくうちに、ITコンサルティングにとても興味を持ったのですが、当然のことながらITの知識も全くなかったので、すぐにコンサルティングのお仕事ができるとも思ってもいませんでした。ただ、面接をしてくれた役員の方から「コンサルは知識さえあればできるというものでもない。相手の話を聞こうとする姿勢や相手の役に立ちたいという気持ちが大事。小杉さんは向いてると思うよ。」と言っていただいて、“チャレンジしてみよう”と入社を決めました。

現在の具体的なお仕事について教えていただけますでしょうか?

小杉

今は、官公庁の案件でプロジェクトの運営管理をする事務の仕事をしています。
100名以上のスタッフを抱えながらプロジェクトが進行しているので、一人ひとりに寄り添った形で問い合わせの対応をしたり、申請に関する進捗を確認することが主なタスクになります。

あとは社内的な見積作成などの業務にも関わっていますね。

社内のコミュニケーションだけでなく、官公庁の職員の方々などと連携して処理を進める機会も多くあるので、各所に気を配りながらお仕事に従事しています。

今のお仕事のやりがいはどんなところでしょうか?

小杉

自分の対応がきっかけでプロジェクトメンバーの課題が解決したときが一番のやりがいに繋がっていますね。

プロジェクトに関わっているスタッフが100名以上いるので、人によって提案の仕方も工夫して変えていかないといけないところは結構大変なのですが、「わかりやすかった」と言っていただけたり、社内でもこまごました見積りの作成や管理部門とのやりとりを通して、連携が上手くできたときに「ありがとうございます」と言ってもらえることが嬉しいんです。

社内・社外問わずに、自分の行動が要素となって皆で一つの目標を達成したときは“人の役に立てたこと”を最大限に実感できるので、その瞬間は最高にお仕事に楽しさを見出せますね。

今後のご自身の目標はありますか?





小杉

入社して1年は経ちましたが、まだまだITに関する知識が足りていないので、セキュリティに関する資格の取得や、自社製品に対する理解をますます深めていくことが最優先かなと思っています。

私は売上というよりは他者への貢献をモットーに考えるタイプなので、いずれはコンサルティングに関わる際にも、困っているクライアントのニーズをしっかり引き出して、相手目線に立ったソリューションを提供していきたいです。

自社が提供しているサービスをより多くの方々に活用してもらって、様々な課題解決に繋がればいいなと思いますね。

クロスポイントソリューションで働いているからこそ得られるものがあれば教えてください。

小杉

人と連携しながら目標を達成した瞬間の喜び、ですかね。

例えば、技術関連のことは社内のSE部署のメンバーに聞きながら問題を解決することができますし、社内の調整や書類作成に関しても他部署の詳しい人たちに聞きながら、常日頃から協力して業務にあたることができています。この“団結力”はクロスポイントソリューションの大きな強みなのかなと感じています。

大きな案件はもちろん一人の力ではできませんし、他のメンバーの知恵も借りながらやっていかないといけない。

申請の処理を「〇〇日までに終わらせなきゃいけない」みたいなときに納期近くまで終わっていないとプレッシャーも勿論かかってくるのですが、協力いただいているパートナーの方や社内のメンバーと連携しながら何とか間に合わせられたときはこの上ない達成感を感じることができます。

クロスポイントソリューションの研修制度について教えてください。

小杉

私自身、新卒入社で最初は不安もありましたが、クロスポイントソリューションは教育のサポート体制がしっかりしているので挫折っぽい挫折も味わうことなく今に至りました。

分からないことや困ったことがあれば気軽に先輩社員に聞けますし、風通しの良さは当社が自慢できるポイントの一つだと思っています。

21卒入社以降の研修は、今まで以上にレベルアップした教育制度を取り入れています。ネットワークやサーバーの基礎知識を会得するところからまずは始まりますが、+αでセキュリティに関するカリキュラムも追加していく予定です。

実際にサイバー攻撃を受ける演習があって、対処の仕方を勉強していったり。新入社員研修の段階から「実践形式での体験」ができることはクロスポイントソリューションならではの制度かなと思います。

私は同期が活躍している場面を見ると焦ったりもしますが、自分に与えられたポジションで今は力を発揮できているので、“自分は自分”と考えながら目の前のタスクを遂行しています。

1年目から行政関連の大きな仕事にも関われていますし、営業に関しては先輩からもノウハウを吸収できているので、今のポジションには非常に満足していますね。

クロスポイントソリューションの研修制度が整っているからこそ、安心して今の仕事に打ち込むことができました。

小杉さんは、どんな人と一緒に働いてみたいと感じられますか?

小杉

他人のために力や時間を使おうと思ってくれる人がクロスポイントソリューションには多いので、自分を顧みずに他人に貢献できる人がいてくれると一緒に働いていて楽しいなと感じますね。

文系出身で業界未経験者の私でも安心して働ける環境があるので、学習意欲と協調性さえ備えていれば誰もが活躍できる会社だと思います。

最後に、就職活動をしている求職者の方にメッセージをお願いします。



小杉

私は就職活動で自分の無力さに絶望していたときもあったのですが、それでも諦めずに就職活動を続けていたからクロスポイントソリューションに出会うことができました。

少しでも興味がある会社があればまずはカジュアルに話を聞いてみるだけでもいいと思うので、まずは自信を持って行動してみてください。必ず、頑張っていれば良い縁が結ばれると思うので…!

そのご縁がたまたまクロスポイントソリューションであれば嬉しいなと思いますので、是非とも気軽にご応募していただけると幸いです!

皆さまのご入社を心よりお待ちしております。
株式会社クロスポイントソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング