定期掲載している活躍社員インタビュー、今回は九州で活躍するメンバーをご紹介します!
―簡単なプロフィールを教えてくださいー
大分県出身で、大学は北九州市立大学でした。
目立ちたがり屋なので自分が制作した制作物を世に届けたいという想いが強く、新卒で印刷会社に就職し、3年ほど営業担当を勤めました。
スタイルブレッドには、2022年3月に関西支社に営業として入社。2024年9月に関西支社から九州支社に異動し、キャプテン(課長職)となりました。
ちなみに、推しパンはフィグ・ノア(いちじくとクルミのパン)です!
九州支社のオフィスにて
―スタイルブレッドに転職するきっかけを教えてくださいー
前職ではルート営業が多かったこともあり、気づいたら仕事はつくるものではなく、こなすものになっていました。1年後に自分がどうなっているか想像ついてしまう未来がつまらないな、と思い転職に踏み切りました。
人に楽しんでもらうことが好きなので営業職が向いているし、好きだなと思っていました。業界については、自分が好きなことに携わりたいという想いから「自分が好きなものってなんだろう?」を考え、ノートに書き出して自己分析を行いました。昔からパン屋巡りをしていたこともあり、改めてパンが好きだな!と。
転職活動する中でスタイルブレッドのことを知り、企業HPから応募しました。応募時は大阪支社の法人営業を希望しており、4回あった面接を突破し、入社することができました!
リバーウォーク北九州でのイベント時
スタイルブレッドのよさは何と言ってもパンの美味しさだと思っていて、はじめてスタイルブレッドのパンを食べたとき、その美味しさに感動しました。ウソなく、色んな方に美味しさを伝えていきたいと思い、入社を決めました。
―入社してからどのようなお仕事をされていましたか?―
約3年前に関西支社で法人営業担当として入社し、入社2,3か月後に北陸エリアのホテルやレストラン、結婚式場などを山本さん(インタビュー記事はこちら)から引き継ぎ、担当に。
北陸はお米文化も強いですが、金沢などはインバウンド需要もあり、ホテルをメインとして営業活動を行いました。
関西支社のメンバーはみんな親身になってくれたので、とても心強かったです。1聞いたら10返してくれる方が多く、お得意先様に提案する際の知識の幅も増えました。
―会社に入ってよかったと思えることはありますか?―
自分で考えて動けるところですね。日々勉強・成長できるのでとてもやりがいがあり、充実しています。
とあるお得意先様での出来事なのですが、パンは導入していただいているけど、もう少しボリュームアップを図りたいと思い、提案を行っていました。
けれども、先方は冷凍庫の容量的にも価格的に難しく、導入に苦戦していました。
そんなときに『パンに関わらず、お得意先様の課題に寄り添うことが大事。』という言葉を取締役にかけてもらい、ハッとしました。シェフがホテルプランを考えることに苦労している、とおっしゃっていたことを思い出し、何か解決策はないかと本気で悩み事に一緒に向き合いました。
その結果、試食会の機会をいただき、パンの種類も数量も共にボリュームアップすることができました。純粋に商品のみを提案するのではなく、人に寄り添う大切さを学びました。
九州支社のメンバーとご飯へ行った際の1枚♪
―今の悩み事、今後やりたいことはありますか?―
昨年から初めて役職もついたので、今まで以上に視野を広げ、経験値をあげたいなと思っています。自分に厳しく、そしてメンバーのことを思いやりどうすればお互いに気持ちよく働けるかを考えて行動しています。
スタイルブレッドで働いている時間が楽しいので、そういう風に思ってくれるメンバーと一緒に楽しく仕事したいな、と。
性格的に相手が楽しめていないと自分も楽しくないので、社内外問わず、笑顔の源がパンであるように努めていきたいです。
これからも一緒にスタイルブレッドのファンを一緒に増やしていきましょう♪そして九州支社の活躍も楽しみにしています。