1
/
5

YOUTRUST JOURNAL、創刊します

みなさん、こんにちは。YOUTRUST JOURNAL編集長の成田愛恵です。

この度、キャリアSNS「YOUTRUST」はオウンドメディア「YOUTRUST JOURNAL(ユートラジャーナル)」を立ち上げました。

本メディアはYOUTRUSTが目指す転職市場のあり方やさまざまなキャリアに対する考え方など、私たちYOUTRUSTが考える新しいキャリア市場に関することをお伝えしていきます。

今回はあいさつにかえて、私たちが本メディアを通して目指す世界についてお話しします。

日本は人材の流動性が高まっていく

私たちの話に入る前に、少しだけ大きなお話をしたいと思います。みなさんは「人材の流動性」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

テクノロジーの進化にグローバル化、働き方やライフスタイル、家族のあり方の多様化。

さまざまな変化に直面している現代。ことキャリアにおいて、これからの日本は「人材の流動性が高まる」ことは必然と考えています。

日本型キャリアの代表例である終身雇用は、安定した仕事と収入をもたらし、経済成長の一助となっていました。一方で、一人ひとりのキャリアの可能性を狭め、徐々に社会の成長を鈍化させてしまったとも言えるのではないでしょうか。

これから社会が再び成長していくには、個人は今所属している企業で実務や研修を重ねるだけでなく、副業やパラレルワークを通じた自己研鑽や転職など、自分の市場価値を常にアップデートし続ける努力が必要です。

また、企業は自社以外の場で活躍する人との交流を増やし、新たな技術や知見を取り入れ続けなければ、成長スピードが衰えてしまうかもしれません。

しかし日本は今後、労働人口が減少していくと予想されています。採用活動においては転職活動中の人に注目するだけでは候補者の母数が少なく、求めている人材に出会えない可能性があります。

転職活動をしていない人にまでアンテナを張っておかなければ、自社の成長に必要な人材を見つけるハードルは、ますます高くなっていくかもしれません。

求職者にとっては、売り手市場が続き、副業や転職を通してさまざまな企業やプロジェクトで活躍するチャンスが広がっていくと言えるでしょう。自己研鑽やスキルアップを続けてきた人にとっては、またとないチャンスに溢れています。

人材の流動性が高まるのは労働人口の減少だけが理由ではありません。働き方の方法と選択肢の多様化も後押ししています。同じ仕事をするとしても、会社員だけでなく派遣、アルバイト、フリーランス、副業・複業とさまざまな雇用形態が選べるようになりました。

リモートワークが普及し、オフィスに出社できなくても、チャットやオンライン会議でコミュニケーションをとりながら働けるようになりました。

本業一本で働き続けること、副業で新たなキャリアの軸をつくること、複数のプロジェクトに参加し、自分の好きなことや得意なことをそれぞれで発揮し貢献すること……。

一人ひとりの夢とスキルとライフスタイルに合わせたキャリアの模索と実現が可能になりつつある現代では、その時々で挑戦したい環境に飛び込める可能性が広がっています。

YOUTRUSTが考える「優秀な人材」とは

人材の流動性が高まる日本のキャリア市場において、企業と個人、双方に出会いや気づきを増やし、優秀な人材が活躍できる機会をつくるのが、私たち「YOUTRUST」の使命です。

では「優秀な人材」とはどのような人でしょうか。

資格をたくさん持っている人?営業成績がいい人?大きなプロジェクトを成功させた人?

もちろん成績が良く、目に見える成果を出しているビジネスパーソンは優秀です。しかし私たちは「一緒に働いている仲間から信頼されている人」こそが優秀な人だと考えています。

あなたの周りにいる「信頼できる人」はどんな人でしょうか。

どんなに忙しくても連絡を素早く丁寧に返す人、与えられた課題と期待にいつも応えてくれる人、自分の名が表に出ないプロジェクトにも貢献してくれる人、チームがピンチのときでも笑顔を絶やさず鼓舞してくれる人……。

そんな人と会話したり仕事をしたりしていると、オフィスが明るくなったり、新しい風が吹いたりしませんか?そしてそんな信頼できる人と一緒に仕事をしたいと思いませんか?

日々目の前の課題やプロジェクトにどう向き合い、メンバーとどんなコミュニケーションをとっているか。失敗から何を学んでいるか。その人が周囲の人に信頼されて「優秀な人材」と思われている要素は一体何なのか。

キャリアSNS「YOUTRUST」には「投稿」や「紹介コメント」という形で、みなさん一人ひとりが「信頼できる優秀な人」である理由が蓄積されていきます。

日々の仕事に向き合って生まれる気づき、同僚や先輩、後輩、上司、友人からの紹介文から垣間見える周囲の人との付き合い方など、履歴書には決して書かれない、あなたのキャリアにおける成果や信頼の理由が、そこにはあるのです。

誠実に人や課題と向き合いキャリアを築いている人と、そんな「優秀な」メンバーを求めるチーム。私たちYOUTRUSTはそんなみなさんを応援します。

「信頼」が鍵となるキャリアを目指して

人材の流動性が高まっていく社会で、信頼される人が、よりフィットするチームや企業と出会い、自身が望むキャリアを実現し活躍する。そんな新しいキャリアのあり方は着実に広がってきています。

新しいキャリアの最前線を伝え、みなさんがキャリアをデザインするヒントをお届けするために、YOUTRUST JOURNALは立ち上がりました。

信頼される人がどのようにキャリアと向き合っているのか、信頼される人と出会う企業はどんな取り組みをしているのか。

これから発信される多様なコンテンツを通して、キャリアにおける信頼が波紋のように広がると信じています。

自分が信じるキャリアを進む支えになり、信じられる人と出会う機会を作る。

信頼できる人が報われる転職市場をのびやかに発展させるために、YOUTRUST JOURNALは今日から始動します。

※こちらはYOUTRUSTメンバーブログとして2021/9/7に公開となった記事です

株式会社YOUTRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社YOUTRUSTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?