1
/
5

採用担当者が語る!面接でよく聞かれる質問7選!

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)採用担当の平田です。

今回は面接でよく聞かれる質問にお答えします。現在応募を検討されている皆様の参考になれば幸いです。

ーSES事業以外にはどんなことをしていますか?

創業当時は広告制作・企画等の請負、制作関連の事業をしていました。

そこから、モノをブランディングするPD事業部、ヒトをブランディング(SES)するDS事業部に分かれ現在のCRIとなりました。

ヒトをブランディングしていく中で、社員同士が活発にコミュニケーションを図るため、トレーニング事業やカフェ事業をはじめ、キャンプ・釣り・筋トレといった様々なコミュニティが立ち上がっています。

今後もCRIの良さであるボトムアップを活かし、メンバーの新たな発想や提案から新規事業・事業拡大を進めていきたいと考えています。

ー携わるプロジェクトはどのように決定しますか?

まずはこれまでの実績・経歴や所有スキルを基に、営業本部で適したプロジェクトを検討していきます。

その後クライアントの担当者と面談を実施し、決定するという流れになります。

また専門的なスキルが身に付き実績に繋がっていれば、ご自身の要望に沿ってプロジェクトを決定することも可能です。


ー入社前や実務に就く前に身に付けた方が良いことはありますか?

まず、Word、Excel、PowerPointの簡単な操作は、専門的なスキルアップをしてからも業務内で必要になります。あまり触れたことのない方は一通りの操作ができるようにしておくと良いと思います。

また、どの職種でも実務では様々な人と関わることになるため、最低限のビジネスマナーを身に付けておくと、業務がより円滑に進められるかと思います。

さらに、弊社にはCBC(CRI BOOT CAMP)というWebデザイナー・ディレクター・プログラマーを目指す方への学習カリキュラムがあります。

オンライン学習サイトを無料で公開しているため、特に未経験の方は「入門1〜基礎1」あたりでWebの基本的な知識や用語を学習しておくのがおすすめです。

▶ CBC(CRI BOOT CAMP)オンライン学習サイトはこちら


ー未経験から入社した人の共通点はありますか?

もちろん様々な人がいますが、向上心を持った人が多く入社しています。

未経験からスタートしてキャリアアップしていくためには、第一に学習を根気強く続けていくことが必要になるため、自主学習やトレーニング事業に対してのモチベーションが高い人が多いです。

弊社では未経験で入社する人も多いため、ぜひ目標を持ってチャレンジしてみてください。


ー活躍している人の共通点はありますか?

自分から学んでいける人や、営業やトレーナーとコミュニケーションが取れている人が早くステップアップしています。

弊社は目の前の業務に真剣に取り組む姿勢はもちろん、弊社の教育カリキュラムを活かして日々学習し、技術を習得した人を積極的に評価する環境です。

そのため、努力できる人や、日々のコミュニケーションで自身にとって有益な情報を収集できている人は、より高度なプロジェクトに関わることができ、更にスキルを伸ばしています。


ーキャリア形成の流れを教えてほしい

CRIでは以下のようなキャリアパスを想定しています。

ステージ1:できる仕事で常駐業務を行いながらトレーニングを受けて基礎を習得し、希望職種の案件参画にチャレンジするフェーズ。

ステージ2:トレーニングで不足している部分を補完しながら実務で経験を積み、クリエイターやエンジニアとしてのスキルを習得するフェーズ。

ステージ3:これまでの経験を活かして「なりたい像」に向かって自分を磨き続けるフェーズ。

このようなキャリアを形成するために弊社では、精度の高い有益な情報・トレーニング等の学べる環境の提供、面談による希望や困りごとのヒアリングや、案件のマッチング等で社員を日々サポートしています。

ーずばりどんな人を求めていますか?

職種、経験・未経験を問わず、目標達成に向けて向上心がある方やチャレンジできる方、現状から変わりたいと行動できる方等を求めています。

面接ではぜひ、あなたの夢や目標をお聞かせください!

今回はよく聞かれる質問にお答えしました。お答えした内容以外にも気になることがありましたら、お気軽にご質問ください。

皆様のご応募、ぜひお待ちしております!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング