1
/
5

【社員インタビュー #012】仕事に線を引かない。どんなことにもチャレンジ精神を!

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の吉祥です。

今回はCRIの営業部長であるJ・Yさんにインタビュー!
入社したきっかけや、仕事への取り組み方など、お話を伺いました。また最終面接の担当者でもあるため、面接時は何を見ているか、どんな人がCRIに合うと思うかなど、採用についてもお話していただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

【プロフィール】
年齢:34
性別:男
担当職種:営業部長
前職:営業 / コンサル / 英語通訳 など

ーCRIに入社したきっかけを教えてください。

私が20代の時に、外資系アパレルブランドのコンサルティング案件でCRIの代表と協業したことがきっかけで知り合いました。

案件が収束しチームが解散した為、その後は別の仕事をしていたのですが、約3年前に今の事業で一緒にやらないかと声をかけていただき、ちょうど当時やっていた仕事(設備会社のスタートアップ)がひと段落したタイミングだったこともあり、新しいことに挑戦してみようと思い、入社しました。

ー現在はどんな仕事をされていますか?

主に営業と事業部のマネジメントを行っています。
具体的には、福岡支社を含めた事業部の計数管理から、事業運営に関する業務全般(営業、採用人事、教育 など)の管理監督、事業拡大の推進を担っています。また、採用選考においては最終面接を担当しています。

ー仕事をしていてやりがいや面白さを感じるのはどんな時ですか?

組織の仕組みを考えているときや、それによって成果が出たり形になったときですね。
仲間(= 同じ / 近いマインドで仕事ができる人)が増えたときも嬉しいですし、これからもっと面白くしていけるように考えたりもします。

ー仕事をしていて大変なことは何ですか?

一番大変だと感じるのは、「コミュニケーション」です。

東京・福岡を合わせると約200名の社員が在籍しており(取引先や求職者を含めるとさらに増えます…)、一人一人と直接的なコミュニケーションを取るのは難しいので、全員に情報が行き届くようにはどうしたら良いか、また受け取り方も人それぞれ異なるのでどのようにして伝えるか、を日々考えて業務にあたっています。

ー入社してから自分自身が変わった・成長したと思うことは何ですか?

今まではどちらかというと自分一人で突っ走るスタイルで仕事をしてきたので、人の話に耳を傾けることは苦手でしたが、現在は多くの社員と接していく中で人の意見も取り入れて仕事を進めることの大切さを学びました。

ー働く上で大事にしていることは何ですか?

ここでは以下の3つをあげさせて頂きます。

チャレンジ精神

できない / やったことない / 苦手なことでも、まずは自分なりに考えて、時には人の力を借りてやってみること、また失敗してもめげずに何度でもチャレンジすること。最初から上手くいくことなんて経験上ほとんどないので、チャレンジを繰り返していくことではじめて成長できると思っています。

自責思考

仕事上で問題が起こったとき自らに責任や落ち度があると考えるようにしています。例えば、クレームが来たときや目標に数字が届かなかった場合に、もちろん当事者への指導も行いますが、自分自身の仕事ぶりや対応・行動を見直すように心がけています。人や会社のせいにすることは簡単ですが、それをしても何も生まれないので。

仕事に線を引かない

自分の業務はここまで(あとは誰かが…)とか、自分の限界はここまでとか、これは自分の仕事じゃないからといったことを決めないこと。やらない理由を探すのではなく、やれる方法を考える / 探すようにしています。

ー先ほど採用面接を担当されていると伺いましたが、面接の際はどんなところを注視されていますか?

まず、未経験の方ですと、経歴書の類はあまり重要視していません。(書類選考時に採用チームが確認をしていることが前提ですが。)
なぜなら、一緒に働いてみないとわからないことの方が多いので。
強いて言うなら、書類で確認をするのは「文章力」です。自分の強みや気持ちを文章によって正確に表現できているか、論理的な根拠が記載されているかなどを見ています。

また、実際の面接時には、新しいことにチャレンジをする(今までの経験を活かして「0」からスタートする)覚悟があるか、スキルの習得やキャリア形成の過程で「主体的な動き方」ができるか、この業界やCRIに興味関心があるか、CRIの社風と人柄や思想がマッチするか、といったことを確認しています。

経験者の方においては、面接前に書類から経歴や経験、希望する条件(収入や働き方)が弊社の業務環境や組織とマッチするかを確認しています。実際の面接時には、具体的な業務内容やスキル(現場管理者より)や既存社員との相性、経験を活かしてどんなことをやりたい / 実現させたいか、働く上でのモチベーションなどを確認しています。
そのため、弊社では実際に仕事で関わることになる現場管理者(マネージャー)も必ず面接に同席をするようにしています。

その他にも業務だけではなく、会社組織の一員として組織作り(業務 / 業績拡大、新しい事業や仕組み・コミュニティの創出)に携わってもらえる意志があるかも確認していますね。

スキルや経験はもちろんあるに越したことはないですし、歓迎 / 優遇要素の一つですが、内発的動機付け(自分の仕事に対して意義を見出し、楽しむこと)ができて、不確実性への耐性(失敗を恐れずに学びながら前に進んでいくことができる)を持っている人が来てくれるととても嬉しいです。

ーどんなマインドを持っている人がCRIに合うと思いますか。

前提としていろんなマインドの人がいてもいいと思いますが、最もマッチする(早期に活躍しやすい)のは「変える / 変わる」ことに貪欲で行動が伴っている人だと思います。
会社もそうですが、「より良くする」ためには現状からの変化が必要です。つまりは会社や組織が変わるにはそれに携わっていく人が変わっていく必要があるので、同じ方向を向いて全員が良い方向に変わっていく組織になると自ずと良い結果が生まれると思います。

ーCRIの良いところや魅力を教えてください。

ベンチャー気質で意思決定のスピードが早いかつ成長企業なので、次々とチャレンジングな課題が振ってきて自身が成長できること。会社に頼らず、自ら仕事を作り出しチャンスを掴める環境があることが一番の魅力だと思っています。

ーCRIを今後どのような企業にしていきたいですか?

社内ベンチャーや国内外拠点の設立などを通じて、「安定」と「やりがい」をいいとこ取りできるメガベンチャー企業を目指していきたいです!

ーJ・Yさんの休日の過ごし方を教えてください。

週末は家族と過ごすか、ゴルフに行くことが多いです。また、旅行が好きなので関東近郊の温泉やグランピング施設に泊りで行くことが多いです。連泊の中日に旅館の朝ごはんを腹いっぱい食べて二度寝するのが最高(笑)
あとは公園で娘と遊んだり、買い物に行ったり、引っ越したばかりなので近場で美味しい店を開拓したりしています。

社内のゴルフ部では、顧問もしております。

ー応募を検討している方にひとことお願いします!

新しいことにチャレンジしたい方、成長 / 飛躍するために環境を変えたいと思っている方、仕事が好きな方、大歓迎です。是非CRIの一員となって、力を貸してください。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

「良いことを話してくださるな」と思い、インタビューの内容はほぼ削らず、そのまま掲載してしまいました。
私自身J・Yさんとは仕事やイベントで、何かと会話することが多いのですが、改めて考え方に胸打たれるものがありました。非常に頼もしいです。
なおインタビューの文面だけですと凄くお堅い方をイメージされるかもしれませんが、普段は非常に話しやすく、おふざけな一面も持ち合わせています(笑)

J・Yさんは本社で勤務していますので、ぜひ入社した際は気軽に声をかけてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも弊社CRIに興味を持っていただけますと幸いです。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング