1
/
5

【Voice #17】コロナをきっかけに地元に帰ると決めた私の転職。

こんにちは!鈴木春奈です。
秋田マテリアルの鈴木瑠美奈さん(総務部・経理担当)にインタビューを実施しました!

鈴木さんはコロナをきっかけに地元に転職を決めた1人。鈴木さんと同じく、コロナをきっかけに転職を悩んでいる方もたくさんいるのではないでしょうか...
今回のインタビューもぜひ最後までご覧ください!

鈴木 瑠美奈(入社6ヶ月)

総務部・経理担当
秋田県横手市出身 / 22歳
趣味 / 家族でキャンプにいく!よさこいを踊ること!

ホームページやinstagramでの発信が魅力的だった!

|簡単に経歴を教えてください

生まれも育ちも秋田です。高校卒業後に上京して、前職は箱根のホテルで総務で経理の仕事をしていました。ホテルのフロントの仕事をしたくて、秋田から箱根へ行ったのですが、高校で簿記の資格を取ったこともあり、上司に勧められ経理の仕事に就きました。コロナウイルスが流行して出勤日数が減ってしまったり、外出ができなくなり一人で過ごす時間が増えて家族に会いたくなることが増えました。家族と電話で話しているうちに、地元に帰ってきて仕事をしたらどうかと提案されて秋田に戻ってくることを決めました。

|多くの求人から秋田マテリアルを選んだポイントは何ですか?

経理の仕事がやりたかったので、事務の求人を探したのですが当時は求人の数が多くどこへ転職しようか悩みました。その中で、秋田マテリアルがinstagramで発信していることを知り覗いてみると、社内の明るい雰囲気や仲の良さが伝わってきて惹かれました!メリハリを持って、ただ真面目に仕事ができるだけでなく楽しむこともできそうだなと思い、秋田マテリアルへの転職を決めました!

先輩への甘えから卒業するぞ!

|今はどんな業務をされていますか?

総務部は現場事務と経理と2つに分かれていますが、主に経理を担当しています。経理ですが、電話や窓口の対応もあり、お客様とお話しすることもあります。ただメインは、社内の書類や請求書などを作成したり、台帳で数字管理、銀行業務です。
前職とは全く違う業界なので、分からないことも多いですが、上司に相談したり自分で勉強しながら業務を覚えていっています!

|今後どんなことに力を入れていきたいですか?

現在3人で経理を担当しているのですが、まだ先輩方を頼りにしてしまっている部分もあるので自立して作業できるようになりたいです!また、リサイクルなど自分の知らなかった業界に携わることができているので、経理の仕事だけではなく会社が取り組んでいることを勉強しながら深く知っていきたいという想いもあります。

|最後に、Wantedlyを見て秋田マテリアルに興味を持ち「働いてみたい!」と思う人へ、 秋田マテリアルの魅力を教えてください!

前職では、上司が決めたことをただやるだけのことが多くて、作業を「やらされている」感覚の日々でしたが、うちでは「自分の意見を大事にして欲しい」と言ってくれて、自分たちで決めながら仕事ができます。だからこそ、社員同士も助け合い支えあっていることを感じられて、とても良いところだなと思います。失敗した時も上司は「失敗は誰にでもあるから悪いことではない」と言ってくれて、同じことを繰り返さない対策を一緒に考えたりしてくれます。いつも前向きになれる言葉をくれる人が多くて、仕事も頑張ることができています!
また、地元はにかほ市ではないので学生時代の友人はいないのですが、秋田マテリアルは20代の人たちも多いのでプライベートでも仲良くしてくれる社員がいて楽しいです!

▼他の社員の-Voice-もぜひご覧ください▼

【Voice #12】戻ってきた職人。決意、そして家族を守るということ。

【Voice #13】背中を押してくれる人、引っ張ってくれる人に出会いました。

【Voice #14】ドローンで人に喜んでもらえる仕事がしたい

【Voice #15】異業種からの転職。「自分」を活かし、高みを目指す 

【Voice #16】秋田へAターン。Wantedlyで見つけた新しい場所

秋田マテリアル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
秋田マテリアル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?