1
/
5

【創業者インタビュー/中編】不動産SaaSベンチャーへの期待と課題

「負けはない、勝つまでやるだけ。」

絶え間ない事業拡大と組織拡大を続ける、いえらぶGROUP。

SaaS事業で確立したストック型のビジネスモデルを武器に、続々と新サービスやキャンペーンを打ち出し、不動産会社やエンドユーザーに価値をお届けしています。

「業界を変えたい」気持ちを貫く、ベンチャー企業の歴史をお読みください。

▼前編はこちら

【創業者インタビュー/前編】SaaSという言葉のない時代に 不動産DXの萌芽 | 経営陣インタビュー
これは、不動産業界のDXを推進するいえらぶのミッションステートメントです。お部屋探しに携わるすべての人が、安心や快適な想いを享受できる未来を目指します。 この未来を実現するためには、不動産会社の負担の軽減や業務の効率化が欠かせません。そのため、いえらぶは不動産会社に寄り添い、その先のエンドユーザーにも価値をもたらすことを使命として掲げています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/406107


庭山健一 株式会社いえらぶGROUP常務取締役。マンションデベロッパーの勤務経験を活かして、代表岩名とともにいえらぶを立ち上げる。代表の右腕として創業から現在に至るまで、営業組織を牽引。商品企画にも総合的に関わり、いえらぶの経営戦略・事業戦略を策定。好きな言葉はヘンリー・フォードの「成功に秘訣があるとすれば、それは他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、相手の立場からも物事を見ることができる能力である。」趣味はドライブ。2児の父。

庭山 健一のプロフィール - Wantedly
株式会社いえらぶGROUP, 常務取締役 株式会社いえらぶGROUP 常務取締役 株式会社いえらぶマーケティング 代表取締役 2008年 設立 2014年 グループ会社である株式会社いえらぶマーケティングを設立 ベストベンチャー100にて、最も志の高い成長企業として「北尾賞」受賞 2019年 『いえらぶCLOUD』がASPIC ...
https://www.wantedly.com/id/kenichi_niwayama_a

▼Twitter

https://twitter.com/ielove_niwayama


負けない秘訣は諦めないこと

――SaaS事業を確立し、プラットフォームを拡大させていきましたが、これまで困難や課題はありましたか?

庭山 課題は多々ありますし、困難もいくつもありました。だいぶ以前の話になりますが、サーバーの不具合が発生した時期はとても辛い日々でした。お客様から「いえらぶCLOUDが使えない」「いえらぶのHPが見れない」といったお叱りの声を非常に多く頂くことになってしまいました。これにより、弱音を吐くマネージャー、会社の存続を心配するメンバーもどんどん増えていき、全員が落ち込む暗黒期でした。

今だから言えますが、当時の私もかなりのプレッシャ―に襲われて、生きている心地がしませんでした(笑)。そのような中でも、代表・岩名との連携を決してぶらさず、自分自身が直接現場に入ってメンバーを鼓舞し続けました。当時は岩名がシステムエンジニアとして現場に入り、私は営業側を担当する体制を敷いていたので、営業社員と伴走する姿勢を貫きました。

――解決のために、粘り強く社員とお客様に向き合い続けたのですね。

庭山 そうなります。当時、クライアントの皆様を訪問させていただいた際は非常に苦しいものがありました。目の前には自分を信頼して契約してくださったお客様がいて、社内ではSEの皆が懸命に頑張ってくれている。にもかかわらず、本来橋渡し役の自分が、その場において何も価値を生み出せていないことに悔しさを覚えました。ですが、決して諦めずに丁寧に説明に伺ったり、巻き返しをお約束したりと、お客様や社員と向き合い続けた結果、お客様からの信頼を再び取り戻すことができました。

経営者が諦めてしまってはビジネスは成功しないと実感しました。
諦めない限り負けはないので、勝つまでやり続けるしかないとも身をもって知りました。


再生、そして飛躍

――困難を乗り越えた、いえらぶの転機はいつになりますか?

庭山 前述のサーバーダウンが落ち着き、社員数も100名に差し掛かってきたときが一つの転機です。
がむしゃらに目の前の仕事を行い続けてきた結果、少しのゆとりがでてきました。長期的な目標にもきちんと目を向けられるようになった時期です。改めて、「会社を大きくする」という目標にコミットできるようになりました。

弊社は代表の岩名のものでも、私のものでもありません。社員全員の会社だと考えています。だから、社会のためにも社員それぞれの夢のためにも会社を大きくしなくてはならないと考えていました。企業理念の浸透に注力し、会社の成長に合わせて「自分自身も成長していく」とか「夢を叶えられる」といった、社員全員にとってのベストな環境を整えていきました。例えば、リスクがあるからとチャレンジを制限するのではなく、基本をおさえてさえいればチャレンジを応援するようにしました。それにより、新卒2年目社員がグループ会社を立ち上げるなど、様々なチャレンジが生まれました

社員の挑戦を応援したことで事業が広がり、2014年にはベストベンチャー100にて最優秀賞である北尾賞を受賞しました。不動産会社のネットワークや住のビッグデータといった、スケールメリットを活かしたグループ経営が形になってきたと思います。そして、そうした頑張りが少しでも世間の皆様から評価をしていただけるようになった実感が湧きました。その際には150人の社員を迎えており、彼らと喜びを分かち合いました。

――年々、事業も組織も拡大していったのですね。

庭山 いえらぶを信じて、夢を託してくれる不動産会社と、ミッション達成に向け全力で動くメンバーがいるからですね。岩名も私も、人に恵まれているなとひしひしと感じます。

北尾賞受賞後も、賃貸管理領域の新サービスを創出し、宅建協会との業務提携も実現しました。国とのビジネスができることに、これまた社員全員で喜んだことを覚えています。そして、よりお客様のニーズに見合うCRM(顧客情報管理システム)や、安価で使いやすい「らくらく賃貸管理」という業務支援型SaaSも次々リリースしていきました。

まだ道半ばですが、ミッション達成のために「会社を大きくする」という選択が正しいものだったと認識しています。
今後も、お客様と社会、そして社員に真摯に向き合っていき、ミッション達成に近づいていきます。

――人を信じ、人に信じられて会社は成長していくのだとわかりました。
次回のインタビューでは、いえらぶは今後どうなっていくのか?その「展望」に焦点を当てています。いえらぶの強みも弱みもありのままお話ししている後編を、ぜひお読みください。


▼次のインタビューはこちら

【創業者インタビュー/後編】未来を見据えて、今挑戦する 不動産テック企業の戦略 | 経営陣インタビュー
不動産会社の商材は「情報」だからこそ、ITとの親和性はとても高いです。今後も成長し続ける不動産テック市場で、いえらぶはどのような挑戦をしていくのか。 現状の課題も今後の展望も、包み隠さずお話ししていただきました。ぜひ最後までご覧ください。 ▼前編はこちら ▼中編はこちら 庭山健一  ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/409108

▼新卒採用サイトはこちら

いえらぶGROUP 新卒採用
いえらぶGROUP新卒採用サイト。いえらぶGROUPはあなたと一緒に創る会社です。日々成長を続けている会社で一緒に歩みませんか?
https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/

▼新卒採用についてはこちら

総合職
ベンチャーは、生き方だ。早い段階で挑戦したいなら、今こそ挑戦しませんか
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いえらぶGROUPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?