1
/
5

留学から帰ってきて、またインターン!慶應生おすすめの「未経験からエンジニアになれる」インターンとは【インターンインタビューvol.29】

みなさんこんにちは!いえらぶの中野です。

「未経験からエンジニアになれる」がコンセプトのいえらぶBootCamp。
参加者は100名を超え、未来を担うエンジニアとなる大学生が活躍しています。

約2年半前に2期生としてジョインしたナリサンは、
イギリス留学後もいえらぶのインターンを継続し、めきめきと力を付けていきました。

そんな彼女が大学卒業とあわせて、いえらぶからも卒業します。
2年以上在籍した彼女の、いえらぶに対する本音を探りました。

ナリサン
慶應義塾大学 商学部
2020年9月に2期生として加入
2021年1月にBootCamp修了 以降HP開発に携わる
2021年9月にロンドン留学
2022年1月から、いえらぶに復帰
2023年3月にいえらぶ卒業予定


1回目のインタビューはこちら

好きなことを追求できる、それがベンチャーの面白さ インターンで変化した価値観と将来像《インタビュー Vol.10》|馬場 あきほ|note
こんにちは!最近ジムを再開しました!体を動かすのは気持ちいいですね、馬場です。 今回は安定感バツグン!みんなのお母さん的存在のナリサンにインタビューをしてきました。インタビューからもしっかりさんなことが伝わってきます! ――ナリサンは商学部に所属しながら、プログラミングにはどのように出会ったのですか? ナリサン ...
https://note.com/kuroneko22/n/ndc26b67fecd8

2回目のインタビューはこちら

だからいえらぶでエンジニアを続ける 留学後も続けたいエンジニアインターン【インターンインタビューVol.7】 | インターンインタビュー
皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。「とにかく優秀」「自分から調べて、どんどん上達している」と社員からも評判の高いインターン生・ナリサンが、留学から帰ってきました!「未経験から...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/379790

自分一人で開発ができるエンジニアに

――史上初の3回目のインタビューです。よろしくお願いします!

ナリサン まさか3回もインタビューしてもらえるなんて嬉しいです(笑)!

――帰国後の業務はいかがでしたか?

ナリサン たくさんの経験ができて、帰国からの1年間があっという間でした!
留学に行く前はできないこともありましたが、帰国後はいつの間にかできることが増えました。難易度の高い開発案件もできるようになってとても楽しかったです。

――最もやりがいのあった業務はどんなものでしたか?

ナリサン とある案件を一人で担当したことです。要件定義は社員さんがやってくれたのですが、それ以降の仕組みを全て自分で作ることが初めての経験でした。細かい実装から考えて、開発を自分一人でやりきったんですよ。
これまでもプロジェクトメンバーとして主要部分の開発を行っていくことは何度もありましたが、一人でやるのはこれが初めてでした。

――難易度の高い案件を任せられたとき、率直にどう思いましたか?

ナリサン 「ナリサンになら任せられる」と思っていただけたことが嬉しかったですね。

責任感も強くなり、開発中に疑問に思うことはちゃんと言うようになりました。結局それを直すのは自分なので(笑)。そうやって試行錯誤を重ねていったので、できたものへの達成感はとても大きかったです。

また、EMやPMと1対1で話す機会や、マネージャーを介して営業職との人ともやり取りする機会が増えて新鮮でした。

――社内から頼られていますね。

ナリサン 本当に、インターンに飛び込んだ時には想定もしていなかったくらい、様々な役割をいただけて嬉しいです。

最初は小さな開発をちょこちょこやっていましたが、だんだんと自分の成長につながるレベルの高い案件を託していただけるようになりました。
想像していた以上にプログラミングができるようになっていたと感じています。

いえらぶインターン生の絆

――長く在籍しているからこそ、いえらぶを辞めようと思ったことは正直ありますか?

ナリサン 仲良しなインターン生がいえらぶから巣立っていく時はとても寂しかったです!
ただ、それでも辞めたいと思ったことはありません。いい人がたくさんいるコミュニティだし、いるだけで経験が積めるし。続けていけばいくほど、新しい出会いと自己成長を実感できて楽しかったです。

面白いことに、出ていく人も新しく入ってくる人も「いい人」が多いんですよ。ちゃんと自分の夢を持って、一緒にエンジニアリングに関わっていく。絆も自然と強まるので、とてもいいコミュニティだなと感じますね。

――たくさんの業務を経験するだけじゃなく、たくさんのインターン生とのかかわりもありましたよね。いえらぶのコミュニティについてどのように考えていますか?

ナリサン めちゃくちゃ大事な存在です!

私の学部はゴリゴリ文系で、プログラミングをやってる友達はまずいません。
いえらぶでなら、プログラミングの話も、趣味の話も、仕事の話もたくさんできます。インターン生は普段かかわることがない他大学の人達ですが、ハッカソンに出たり、一緒に仕事をしたりして切磋琢磨できているなと思います。

――インターン生との交流で印象に残っていることを教えてください。

ナリサン 日常的なコミュニケーションですね。ランチしたり、飲んだり、社内イベントで気軽に話したり。そうやって仲良くなっていって、プライベートでも遊ぶようになりました!
何度も旅行や遊びに行っています。

プロ意識を持つこと

――ナリサンが、仕事をするうえで意識していたことはありましたか?

ナリサン 自分は社員と同じだという意識を持って仕事に取り組んでいます。
所詮自分の肩書はインターンやアルバイトです。ただ、提供するお客さんにとっては誰がつくったかなんて関係ありません。ちょっと恥ずかしい言い方ですが、肩書に甘えずにプロ意識を持つようにしてます。

――いえらぶで身につけられたと思うスキルを教えてください!

ナリサン たくさんあります!

技術面だと、自分で考えて実装する力が身につきました。
プログラミングって、独学だとどうしても模倣で終わってしまうことがほとんどです。
一方、いえらぶでは実務を行うので、自分で考える→参考になるものを有効活用する→また考える……のサイクルを回すことができます。
実際にHPの開発をするときも、お客様からご要望を頂く→営業やコンサルの方を通じて要件定義がなされる→こちらに開発の依頼が届く……といった商品をつくるまでの一連の流れを体感することができました!こういったウォーターフォール型の開発って話を聞くことはあれど実感できる機会はほとんどないので、経験できてよかったです!

また、マネジメントに役立つ経験を重ねることができました。
後輩のインターン生から質問される機会がとても多く、人に教える機会が必然的に増えました。自分が理解していてはじめて正しく人に教えることができるので、自分自身の勉強につながりました。
何より、他人の「できた!」を引き出すのがやりがいに感じるようになりました。こうした経験から、マネジメントへ興味を持つようになりました!

最後に、不動産に関する知識が身につきました!
いえらぶに入るまでは引越しなども経験したことがないので、不動産の知識が本当になかったんです。仲介会社とか管理会社とか言われても、最初はわけがわからなかったです(笑)。
業務を通して、あるいは社員さんにお話を聞いたりして、不動産に関する用語だとか、お部屋を借りるときの仕組みなどを知ることができました!
この知識は自分が引越しする際にとても役立つものなので、知ることができてとてもためになりました。

――ナリサンの今後のビジョンについて教えてください!

ナリサン スーパーエンジニアになりたいです!就職先の同期は理系学部の男の子ばかりです。文系で女子は自分だけなので、負けずにがんばりたいと思います!

――最後に、これから入る11~12期生にエールをお願いします!

ナリサン ここで働いて得られたものは技術だけじゃないです。友達、コミュニケーション能力、などなど本当にたくさんあります。

ブートキャンプやプレキャンプは大変ですが、それを乗り越えた先に楽しさが絶対にあります。続けていくうちにエンジニアとして大きな成長を得られるのがいえらぶBootCampです。

ここに入れた人は本当に運がいいです!ぜひこれからも頑張っていってください!

▼エントリーはこちらから

未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP

▼インターンの詳細を知りたい方はこちらから

未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いえらぶGROUPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?