1
/
5

採用ワンオペの追求

Photo by Jason Strull on Unsplash

 コロナ禍もいよいよ収束に向かっているように思える今日この頃。そろそろオフィスでの会社説明会や、コミュニケーションも混ぜていこうかなと思っております。(というより自分自身も体力が落ちてきて、少し外に出ないとまずいなと思ったり。。)

 昨年の非常事態から1年半の間、採用はオンラインでの活動が中心となり、在宅で完結できるように取り組みを行いながら、説明会、面接を行ってきました。

 当社はまだまだ規模が小さく、人事、採用の専任部署を拡充するところまでは至っておらず、まさにワンオペで業務を回すようにするのは、システム屋さんの人事としても取り組みがいのある時期でした。

私が一人で作れるものは程度がありますが、実際に組み立てて業務で使ったものの一例を紹介したいと思います。

応募者管理アプリケーション


Microsoft365Businessに付随しているForms、PowerApps、Sharepoint(カスタムリスト、ドキュメントリスト)、PowerAutomateを組み合わせて動かしています。いずれも追加プランを使わずに作っていますので、もし365を導入検討している企業にはおすすめできるかもしれません。

特徴を数点あげます。

・会社説明後のアンケートフォームをFormsで用意し、そこから応募意志ありと回答した人のデータを拾って自動でデータを作成しさらにExchange(Outlook)からメールで選考フローの案内と履歴書の送付を促します。

・促しメールアドレスに返信された内容は応募者の対応記録として自動作成して紐付けます。また添付ファイル(履歴書等)も同様にドキュメントリストに格納して紐づけます。応募者のステータスを変えるとそのステータスで必要なタスクを促していきます。上記画面イメージでは1応募者に対する各種データを1画面で構成しています。

・各種ステータス別に対象者をカウントして人数を表示しています。ダッシュボードがわりの画面として用意しました。

以上、簡単に列挙しましたが、まだまだ改善の余地があるので、ちょっとづつ拡張しながら育てています。

他にもさまざまな改善を行い、この1年半はほぼ在宅で説明会〜面接〜内定フォローまで全て実施できるようになりました。(結果出不精になってますけど。。。)

当社では実際のSES業務、請負開発等で活躍いただけるエンジニアを募集しておりますが、自分の業務を改善するアプリを考え、実行してどんどん業務改善を図ってくれる方も大歓迎です!

興味お持ちの方はぜひご連絡お待ちしてます!!

フォーエム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
フォーエム株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?