1
/
5

【代表インタビュー】設立10周年。ボイスは人を大事にします。

今年11年目に入った株式会社ボイス。
10年前の2010年1月5日に設立をしてから、その時の想いと、今後の展望を
ざっくばらんにお話ししてもらいました。


ボイス創業前はどんなことをされていましたか?

IT系の人材派遣の会社で役員をやっていました。

そこには営業部長として入社し、元々は30人くらいの会社でしたが、

最終的には200名規模の会社になっていました。




ボイス立ち上げのきっかけは?

IT業界にありがちですが、前職の会社にいた頃、規模が大きくなるにつれて

エンジニアファーストになりにくいところに違和感を感じていて、

なら、自分でそういう会社を作っていこう!と思ったことがきっかけです。

本音を言うと、元々自分が決まったことをやるのが苦手というのもありました(笑)

当時はいちからのスタートで、設立から3年間は全て自分一人でやっていました。

営業コンサルタントをしていて、当時はリーマンショックの後ということもあり、

世の中的には不況と言われる時代でした。

中小企業など多くの会社がみるみる潰れていってしまうというのを見ている一方で、

優秀なエンジニアがたくさん溢れている時代でもありました。

ハローワークに行っても、1年仕事をしていない人もいて…。

なら、自分がそこの役に立とう!と思い、そこから中小企業の支援であったり、

エンジニアが働ける環境を開拓したり、自分が世の中のためにできることを精一杯やっていました。

立ち上げ時苦労したこと、大変だったことは?

最初の3か月はめちゃめちゃ大変でしたね。

自分が独立して初めは10万とか20万そこそこの売り上げでした。

3ヶ月目に、このやり方ではいけない、変わらなければならない、

キレイなまま仕事はできないと思い、それこそテレアポとかもガンガンして、

ガムシャラに仕事をしました。

そして、1年が経った時に、売り上げを1千万を出して、黒字化できました。




ボイスを大きくするきっかけはありましたか?

設立して2年目の中頃に、もっと規模を拡大していきたいと思い始めました。

その時、当時住んでいていた地域の知り合いの方で、

いろいろな会社の顧問をされている方がいたんですが、

その方と飲みに行った時に、いくら辻村がどれだけ仕事ができても

もし自身が倒れたときに仕事が止まったり、いろんな人に迷惑がかかる。

という話をされていて、改めてそこで事業拡大していくために

人の大事さを実感して、採用を始めました。



代表になる前と今とで変化はありましたか?

学生の時に遡りますが、もともと、自分の考えを素直に言う方で、

納得できないことがあると突き詰めていくタイプでした。

そのはずが、サラリーマンでいざ営業を始めてみれば、

会社に言われた通りに仕事を取ってくればいいという姿勢になっていて、

周りの人の意見に耳を傾けることなく、だたガムシャラにやっていました。

そんな中で、結婚して、子供が生まれ、客観的に自分を見つめ返したときに、

「あれ?なんかおかしいぞ?昔の自分はどこにいってしまったんだ?」と感じ、

もっと人を大事にできる環境にしよう。自分の奥さんや子どもに対しても

胸を張れる仕事がしたいと感じてこのボイスを立ち上げたので、

サラリーマン時代とはやはり人に対する想いだったり姿勢は違うと思います。

創業時に決めた『人を大事に』っていうところは今も一番大事にしています。




辻村さんからみてボイスの魅力とは?

自分がサラリーマンの時に自分らしさというものを出せていなかったのもありますが、

ボイスの社員一人一人が、

自分らしさを出せる環境を作れていると思います。

みんなそれぞれが、やるべきことをやった上で、

個性だったり、趣味だったりを大事にできていると思います。

プライベートを大事にできる環境はあります。

ボイスにいるメンバーはどういう方が多いですか?

なかなか、一言でいうのは難しいですね(笑)

いろんな人がいるので。

個性強い人も多いですし。

ただ、共通しているのは、みんな誠実ですね。

採用するときも技術よりも人柄を見て判断しているので、

人柄がいい人がそろっているなと感じます。

だから垣根がないのも魅力のひとつですね。

焼肉を食べに行っても僕が焼いたりしていますからね(笑)


今後の目標や展望をおしえてください。

IT技術をやっている会社のなので、お客様の役に立てている今のSES事業も大切ですが、

自社で自分たちのものを作りたい。という思いもあって。

自社製品を作るため、今まさに動き出しているところです!

今年はいろいろな種をまいて来年以降で刈り取っていくイメージですね。

他社に依存せずに、自社の自力で展開していくといったところです。

社員がひとつにまとまって仕事する環境を作っていきたいと考えています。

その実現に向けて、社内では横の連携をさらに強化していきます。



どんな方にボイスに入社して欲しいですか?

いろいろなことにチャレンジしていきたいという気持ちがある人がいいですね。

チャレンジ精神旺盛というか。自分で自分の限界を決めてしまっては、

そこで成長は止まってしまうと思うので。

あとはいろいろなことにアンテナを張っている人っていうのも

今後のIT業界では大事な部分だと思います。

最後に候補者の方へメッセージをお願いします☆

とにかく、沢山の人にお会いしたいですね。

まずは、どんなことでもいいので、あなたの得意なことや、

これからやってみたいことを聞きたいです。

ちょっとでも、うちの会社に興味を持ってくれたのならば、

まずは、会ってざっくばらんに話をしましょう。

絶対に、あなたのいいところを見つけます!


株式会社ボイスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング