1
/
5

【社員インタビュー】全社員が前向きな姿勢で全社最適解に取り組む風土を実感!ラーニングエージェンシーの社内SEだからこそ取り組める価値提供とは?

こんにちは!ラーニングエージェンシー採用担当です。

今回は当社のIT領域を統括する部署にて、チーフ兼アプリ開発を担う社員へインタビューを実施しました!


|現在の仕事内容を教えてください。

定常的な問い合わせ対応と、サービス関連システムの運用がメイン業務です。

問い合わせ対応では、社内のITインフラや、お客様からのシステムに関するお問い合わせを主に担当しております。システム運用では当社が提供している研修の予約や、WEB研修の受講ができる学習管理システムの運用を行っております。お客様や社内の問い合わせ対応にていただいたご要望などを、システムに反映させる要件定義やベンダーコントロールも私の業務に含まれております。


|ラーニングエージェンシーに入社を決めた理由を教えてください。

業務としてIT分野の上流工程へ強いあこがれを持っていました。

前職では主に下流工程を担当していたため、友人から社内SEの業務内容を聞いたとき、自分があと何年同じ職場にいても経験できないことだと感じました。要件定義や設計、ベンダー調整に発注管理など前職では役職者にならないと経験できないスキルを、社内SEでは早期に着手できる環境であることに非常に強く興味がありました

また業務以外の観点では、組織開発はとても将来性があり、社会貢献性の高い事業だと感じたのも入社の決め手でした。個人が集まった会社という組織の価値をより高めるための事業は、短期的にも長期的にも需要があると考えています。また、少子高齢化により一個人に求められる能力は今後もさらに高まり、社会全体でこの課題へ取り組む必要があると感じたため、この会社にIT技術で貢献できることを目標に入社を決めました。


ラーニングエージェンシーの「IT戦略室」の仕事と、他社との一番の違いはどの点だと感じますか?

前職との比較から主観でお伝えしますと、新しい意見や提案に対して、全社一丸となって取り組むことができることが大きな違いであると感じています。

新技術や新製品をいち早くキャッチし、お客様への価値提供につなげられる提案をすることができれば、年次や役職にかかわらず様々な意見を取り入れられ、全社最適解に向けたアクションを取ることができます。もちろん提案には幅広いIT知識が必要となりますが、社内SEという業務の特性上、何か一つの技術特化というよりは、多種多様なアプリケーションや技術を使って業務を行いますので、定常業務を通して様々な技術に触れることができます。自由にサーバ構築や開発言語の利用ができる仮想環境の準備もありますので、ご自身のキャリアや得意分野をさらに学習することもできますし、苦手分野を克服するのにも有効な環境が整っております。

他社社内SEとの違いとしましては、上述しました全社最適解への提案に対して、経営陣を含め全社員が前向きな姿勢を取り続けていることだと感じております。費用対効果を重視し、お客様への価値提供を柔軟に受け入れていただける環境や風土が特徴です。もしご縁あって入社いただきましたら、自由に設計構築が可能な環境を有効活用していただき、さらなるIT環境最適化に向け技術を磨いていただければと思います。



入社をしてから一番印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

当社サービスのシステム統合プロジェクトが最も印象的でした。

私が入社したタイミングでは、サービスの一部がシステムとして分離されており、受講者や顧客ごとの契約の管理が別システムにて行われておりました。そのサービスの一部を基幹システムへ統合するプロジェクトに参画させていただき、私は主に受講者管理データの移行作業から担当いたしました。

当初はデータの移行のみと単純に考えていたのですが、互いに違うコンセプトにて設計されたシステムのデータ移行は非常に複雑なものでした。自分で移行対象データの見極めを行い、それが新システムにてどのように運用されるべきかの移行設計を行うことは、今までのどんな業務よりも試行錯誤を繰り返し必要とする業務だったと感じています。それまではベンダーコントロール業務も各種調整ごとや問い合わせ対応がメインでしたが、この統合プロジェクトではベンダーと協力し、データ設計や移行方針検討など具体的な技術について協議しながら進めることを経験し、よりIT担当者としてステップアップすることができました。

このように自ら設計し推進していくプロジェクト業務はこれまで経験したことがなく、上流工程から一貫したシステム開発全体に携わることができたのは、とても貴重な体験であったと感じております。今年度から私も本格的にシステム要件定義を行い、より当社サービス全体の開発に関わることができており、IT技術者としても、人材開発、組織開発の提供者としても成長を実感できております。よりお客様への価値提供に貢献できるよう、これからも自身のIT技術の向上と、全社最適解を導くためのITプロフェッショナルとして研鑽を続けていきたいと考えております。


チームの雰囲気を教えてください!

意見交換や質問などが非常に行いやすい、会話が活発なチームです。現メンバーの来歴がそれぞれ異なり、様々な角度での意見交換が行われています。互いの得意分野や知識を共有し、さらなるIT価値提供につながる最適解について日々協議しています。

―今年度の新卒OJT担当をされていらっしゃいますよね。OJTとして心がけていることはありますか?

作業進捗や行き詰まりなどを適宜確認し声をかけ、質問しやすい雰囲気づくりを心がけています

フレンドリーな環境で技術的な意見交換を行いつつ、わからないことがあればすぐ聞くことができ、作業の手を止めずに明るい雰囲気が作れている環境だと感じています



どんな仲間と一緒に働きたいですか?

技術の進歩が著しい分野の職種だからこそ、IT分野に興味が強くあり、学ぶ意欲がある方とともに働ければと考えております。

おそらくどなたでも、IT分野に進むきっかけがあったと思います。プログラミングやサーバ構築に興味があった方はもちろん、将来を見据えた技術習得のために門を叩く方も少なくないでしょう。その原動力を持ち続け、さらに自身の技術を発展させたいと考えている方であれば、新しい技術や製品に興味を持ち、その技術がどのようにお客様の組織開発につながる価値提供ができるのかを共に考えられるのではないか、という思いです。

株式会社ラーニングエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング