一流のデジタルマーケターを目指す、シンクリンクメンバーの仕事術

こんにちは。シンクリンク株式会社 採用担当です。
先日の代表インタビューに続き、本日はシンクリンクの第一号社員である内山にインタビューを実施しました。
他の社員がまだ誰もいない中での入社に、不安はなかったのか?普段どのような仕事をしているのか?代理店出身者の内山から見たシンクリンクと他代理店の違いについて、など盛り沢山の内容となっています。是非、最後までお読みいただけると嬉しいです。

コンサルタント 内山 結貴
宮崎県出身。2013年 神戸女学院大学卒業後、地元の地銀に就職。その後、デジタル広告の楽しみを覚えデジタル広告業界へ。2019年3月シンクリンクに入社。様々なプラットフォームの運用を行うハイブリットデジタル人材として活躍している。趣味は映画観賞。

■入社背景について教えてください

前職は地元である宮崎県で広告代理店に勤めており、3年半デジタル広告運用業務に携わっていました。前職で業務に携わる中で、より一層広告運用について突き詰めていきたいと考え、東京での就職を考えていました。その時、代表の的場と出会い、実際に取り扱っているレポートや提案資料を見せてもらい、今迄こんなに凄い資料を見たことがないと感銘を受け、この人のもとで働きたいと考えたのが入社動機になります。

■スタートアップへの就職に不安はなかったんですか?

特にありませんでした。実際に話をしてみて、的場の仕事における今迄の実績や、作成した資料のクオリティなどから、環境よりも、的場のもとで学びたいという気持ちのほうが大きかったんです。元々在籍していた会社も大きな会社ではなかったので、そこまで抵抗は感じませんでした。

■シンクリンクへの入社直後はどんな業務を担当されていたんですか?

最初に的場と一緒に担当する案件を決めてもらったうえで、説明を受けました。AmazonやSmartNews、Logicad、純広告等、今迄取り扱ったことのない媒体を運用する必要があったので、まずはそれらについて勉強しました。その他、定例のMTGに同席して、メモをとり、分からないことは後で聞いたり調べたりしながら、少しずつ学び覚えていきました。

■入社後どのくらいで「自立出来てきた」と感じましたか?

三カ月くらいで業務そのものには慣れてきましたが、今でも知識が足りないと思う事は多いです。本来はコンサルティングがメイン業務なので、もっとお客様に提案をしていかないといけないのですが、まだまだ十分な提案が出来ていないので、もっと知識をつけていかないといけないと感じています。

■現在の職務内容について教えてください

デジタル広告におけるコンサルティング業務です。様々な媒体、プラットフォーム、広告改善や効果測定のツールなどを使って、お客様のマーケティング支援を行っています。デジタル広告の領域は通常、業務内容が細分化されており、広告運用者は運用だけを行うことが多いのですが、シンクリンクでは一人で、広告運用からオプティマイズ、提案まで幅広くやらせてもらっています。具体的には、Google Analytics、Adobe AnalyticsDoubleClickなどのツールを使用しています。

お客様の業界は様々で、金融・医療・化粧品・アパレル・ジュエリー業界などのお客様を担当しています。お客様の広告予算も、前職では一社当たり200万円程度だったのですが、現在は一社当たり1000万規模平均で担当させていただいています。

最近では広告商品の開発等に関するご相談を頂く機会もあり、様々なプロジェクトで経験を積ませて頂いていると感じています。

■その他、実際に実務で使用するツール等あれば教えてください。

チームで共通のタスク管理ツールを使用し、個人のタスクを共有しています。コミュニケーションはslackで、レポート作成時は、広告のレポーティングツールであるATOMを使っています。

■その他実務で気を付けていることについて教えてください。

取り扱う予算が大きい分、常に最新の注意を払って作業するように心掛けています。金額が大きくなればなるほど、一つのミスで大きな事故に繋がりやすいため、気を抜かないようにしています。

配信前・配信後など、設定は大丈夫か、一日の予算配分に問題はないかなど、念入りにチェックしています。作業に慣れてしまわないよう、心掛けています。

■仕事のやりがいについて教えてください

元々、広告運用の仕事をしており、自分で新しいものを次々勉強したり、色んな経験や知識を付けていけるこの仕事が好きでした。それに加え、前職とは違い、業務の幅が広く、普通の会社では経験できない規模感の仕事ができ、幅広くデジタル広告のコンサルティングができることが楽しく、次から次に新しい事を勉強しないといけない環境にやりがいを感じています。

■仕事をするうえで大事にされている価値観などあれば教えてください。

常に謙虚な姿勢で働きたいと思っています。勉強させていただけることばかりなので、普段から出来るだけ先輩方を見て学ぶようにしています。

■他の代理店さんとシンクリンクの違いはどういうところですか?

普通の代理店さんだと、ここまでしかやらない・できないというのが決まっているのですが、出来る事は対応させていただく・分からないことも勉強して一緒にやっていくというスタンスで、自分自身も勉強出来る環境であること、お客様と一緒にマーケティングを推進していけるという点が魅力であると感じています。

■今日はありがとうございました!

シンクリンク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings