1
/
5

プロジェクトマネージャーのとある1日【ソフトウェア開発】

Photo by Kyle Glenn on Unsplash

こんにちは!株式会社ビーイング 開発部でプロジェクトマネージャーを務めております、Y.Tanaka です。
2回目の投稿になります。前回の投稿はこちら。

【新卒】共に駆け抜けた"相棒"~PGから始まりPMに至るまでの挑戦の9年間~ | 株式会社ビーイング
はじめまして。株式会社ビーイング 開発部の Y.Tanaka です。 ここ2年半ほどは、自社開発パッケージソフトのプロジェクトマネージャーを務めております。黙々とプログラムを書くのも好きですが、チームマネジメントや製品価値をどうやって高めて行くかを考えるのが楽しいなと思う今日この頃です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4210293/post_articles/417422

今回は、プロジェクトマネージャーのとある1日を日記風にご紹介いたします。

8:50 出社

急ぎの要件や重要そうなチャットやメールが来ていないかを確認。特になし。
プロジェクトの進捗管理ツールで全体の進捗状況を簡単に確認。
予定より少し遅れているので、何か問題が起きていないかチームの朝会で確認しよう。

9:00 部署の朝礼

今日は私が朝礼当番。部署内の連絡事項などを共有。
最後に朝礼当番の小話タイム。(ネタは自由)
二週間ほど前に初めて買って飲んだミード(はちみつ酒)に関してご紹介。
ちょっと癖はあるけど、甘いお酒が好きな方にはおすすめ。

9:10 朝会

まずは担当製品の全体朝会でプロジェクトチーム間の情報共有。
リリースに向けて別チームのタスクが影響ありそうなので状況を確認。

続いてプロジェクトチームごとの朝会。
メンバー1人ずつ、昨日の進捗状況と、本日の予定と、相談ごとの共有。
開発未経験だった新人から業界知識にも精通したベテランまで揃った混成チーム。
スキルも知識もバラバラなチームをまとめるのも腕の見せどころ。

どうやら仕様に関する相談がある様子。
チームメンバーにも共有した方がよさそうな内容なのでその場で確認。
別のメンバーも相談がある様子。
こちらは込み入った話になりそうなので、朝会の後に時間を取って確認することに。
進捗の遅れについて問題が起きていないか確認。
若手メンバーが実装に少々苦戦しているようなので、ベテランメンバーにフォローを依頼。

9:35 個別の相談対応

コーディングについての相談。 一緒にコードを見ながら困りごとを解決。

10:00 企画部との打ち合わせ

開発で検討した仕様に関して相談。
よい落としどころが見つかり、上手く話がまとまる。

11:00 要望や不具合報告の確認

新しく報告された要望や不具合を一通り確認。
優先度が高そうなものがあればピックアップしておく。

12:00 お昼休憩

よく行くオフィス近くの定食屋へ。今日もからあげ定食がうまい。

13:00 問い合わせ対応の確認

お客様や営業所からの問い合わせ対応の状況を確認。
特に大きな問題もなく、担当者が順調に対応してくれており安心。

13:30 他部署からの問い合わせ対応

社内の連携製品の担当者から受け渡しするデータに関する質問。
以前私が実装した箇所なので自分で調査を開始。
昔の記憶を思い出すのに一苦労。

15:00 課内ミーティング

週1回行う部署内のミーティング。今日は情報共有のみで10分で終了。
その後は、みんなで簡単なゲーム大会。お題に対して全員一致の回答を目指すやつ。
テレワークの中、わいわいコミュニケーションを取る大事な場。
ちょっとした息抜きにもなって一石二鳥。

15:30 タスク対応

プロジェクト運用の改善活動など。
チームメンバーなどから相談があれば適宜対応。

18:30 退社

今日も一日おつかれさまでした。

株式会社ビーイングでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ビーイングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?