1
/
5

#すべてコロナのせいだ

写真は全く関係ありません笑
「なんで長友さんの隣にいかなかったんだ、、」
と見るたび後悔してます🥺(親にも言われるほど)




こんにちは☺︎
久しぶりに文章書きます!


私で4人目なのですが、前の人達の文章力がすごすぎてめげてます。

最近コロナのせいでコミュ症がさらに増しましたw


#すべてコロナのせいだ



どうも!

杉岡 千草です!

「あんた誰?」

「何してる人なの?」

って方もいると思うので、過去の記事をどーぞ!


https://www.wantedly.com/companies/company_4240091/post_articles/195079




初ブログリレーのお題は

「コロナでリモートになってどう変化したか」です。



まずはコロナ前の働き方を見ていきましょう

・就業時間10:00~19:00
→通勤に往復約2時間。
→朝弱いから朝ごはん食べられない(旦那さんの分は準備してあげるが、自分はなぜか食べる時間がない)
→ランチはほぼ毎日コンビニ
→仕事途中で晩ご飯食べたら、永遠と仕事しちゃうから我慢して食べずに仕事。
結果、家着いてご飯食べると太るため食べないor軽くしか食べない。
(そして旦那さんにバチクソ怒られる日々。寝る前に「なんで今日それを食べたのか、栄養バランス的にどう考えてそれを食べたのか、僕が納得いくように説明して」とつめられる・・・泣)
心身ともに害していました笑←圧倒的に良くない


・メンバーとリアルに顔を合わせて仕事できる
→ありがたみ(切実)
→コミュニケーションがとれる
→表情で大体どう思ってるか読み取れる


・メンバーと一緒にランチ食べられる


・週5毎日会食の旦那さん
→ご飯作らなくていい!献立考えなくていい!ラッキー


・1人の時間がある
→大好きなテレビを見られる
→読書できる
→お風呂長く入れる




お次は、リモートになってから変化したこと

・就業時間10:00~19:00(変わらず)
→通勤に往復約2時間がなくなった(でかい)
→朝の時間が優雅になった
→朝ごはんが食べられるようになった
→朝ごはんをヨーグルトだけじゃなくてプラスαで用意できるようになった
→何なら余った時間で掃除、洗濯、アイロンがけ、トレーニング、読書できる


・ランチは自炊


・夜ご飯も自炊
21時までには食べ終わるから健康的。
最もいいのが旦那さんと一緒に食べるから、食べないことで怒られなくて済む


・朝昼晩バランスの良い食事を食べられるようになった


・メンバーと顔を合わせて仕事できる(変わらず)
→リアルではないけど、仕事中ずっとオンライン繋ぎっぱなしで、朝礼/中締め/終礼をやっているので寂しくない(初めはちょっとストレス感じたけど慣れた笑)
→基本みんな寂しがり屋なので、会ったときの嬉さでみんなのテンションがおかしくなる笑


・元々話が上手い方じゃなかったけど、話す時間が短くなったことによって、ますます話せなくなった


・毎日呑んでる
→笑 ※ちゃんと終礼後です


・週5毎日会食だったのがなくなった旦那さん
→朝昼晩献立考えてご飯作る、慣れなくて献立思いつかず思考停止
→ちょうど私が中締め、終礼時に「お腹すいたー(旦那さん)」となるので「ちょっと待ってよー怒」となる(ごめんよ。。)


・旦那さんが家事を手伝ってくれるようになった


・家にいる時間が圧倒的に長くなった
→ほぼ毎日掃除するようになった
→自宅の快適さを追求するようになった
→住んでる地域の平日事情がわかるようになった
→旦那さんもリモートになって、いつも以上に一緒にいる時間ができたが、我々はいつも通り仲良くやってます。私はリビング、主人は書斎(という名の物置)で仕事笑
飲み物をとりに来るたびに「バイバイ」されるのがお決まり。
仲良しか!笑(いい歳したおじさんおばさんですw)


と、まーこんな感じに変化しました。




この自粛期間、改めて自分なりに働き方に関して考える時間になりました。


20代は時間があるだけやるぞ!!!!と、がむしゃらに心も身体も壊すまで働いていました。

その時の私は、始発で帰る、平均の睡眠時間は3時間ほど、

テーブルは段ボールの裏←ひかないでね笑

自分にお金かけるのがもったいない、無駄な時間を過ごすのがもったいない。

こんな感じでした。もはや女子ではないw



そんな私が今30歳になり、家庭があり、コロナで自粛を余儀なくされて、

改めて「パートナーがいる人生の自分の働き方」を見直した結果。。。


【リモートでも何とかなるじゃん!むしろ、リモートのおかげで大切なことにたくさん気づけたわ!】



でした。


#すべてコロナのおかげだ



気付いたおかげで、

「私は仕事も家事も両立できないと嫌な性格なんだ。

そのためには、”ある時間の中でいかに生産性を高めるか”

が重要なんだな」と思うようになりました。



※この写真も全く関係ありません笑
早く出かけたい・・・



「先輩が残ってるから自分も残って働く」でもない。

「長い時間仕事をするのが偉い!」でもない。

「みんな残ってるから帰りづらい・・・」



そんな時代は終わって、

「”自分の時間も大切にしつつ、仕事もこなす”を定着していきたい。」

心からそう思いました。



特にMiLではベビーフードをはじめとする商品やサービスを通して、

パパママをサポートする仕事をしているので、

もっとパパママが働きやすい環境にしたいし、

まだまだ先かもしれないけど、今いるメンバーがパパやママになった時、

「この会社で働けてよかった」と思えるような制度・文化を作っていきたい。

そう思っています。



だからまずは私が率先して、リモートしたり、
あんなことやこんなことをやっていこうと思います!←語彙力



まだまだ小さい会社なので、メンバーみんなで会社を作り上げていく段階です。

この先はアジアにいくのか?世界に行っちゃうのか??

未知過ぎるけど、わくわくしかありません!!!

これを読んでいるあなた!

一緒に会社を作っていきませんか?

そして何より私と一緒にzoom呑みやりませんか?笑


少しでも興味があったらメッセージお待ちしています!

株式会社MiLでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング
株式会社MiLからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?