1
/
5

【ママ社員座談会】「まいっか!」を口ぐせに仕事と育児の両立に奮闘しています!/前半


こんにちは!
紀です☺︎


今回はMiLで元気に働く現役ママさん達に、当時の育休復帰後の心境や、子育てと仕事の両立方法など
根掘り葉掘りインタビューさせていただきました👩🎤


盛り上がりすぎて長くなってしまったので、前編後編に分けてお送りさせていただきます♬



では早速!!!
インタビューメンバーのご紹介をさせていただきます💁‍♀️


============

⭐溝口ママ

・名前:溝口貴子
・あだ名:あっちゃん
・部署:クリエイティブ
・お子さまの年齢:13歳
・最近の息抜き&マイブーム:ホットヨガ、ゲーム(ポケモン)



⭐蓮見ママ

・名前:蓮見あすみ
・あだ名:あすみさん
・部署:ロジスティクスチーム
・お子さまの年齢:2歳、4歳
・最近の息抜き&マイブーム:短時間でも会いたい人に会う、好きな食べ物を食べる、ちょい飲みする



⭐清水ママ

・名前:清水 碧
・あだ名:みどちゃん・みどさん
・部署:CS
・お子さまの年齢:3歳
・最近の息抜き&マイブーム:キャンプ⛺
(最近は寒いので、泊りは自粛して、毎週末、家族でデイキャンプに出掛けて楽しんでいます)







⭐仲秋ママ

・名前:仲秋美帆
・あだ名:なかあきさん、なかーきさん(社長口調風)、みほさん
・部署:CX
・お子さまの年齢:3歳
・最近の息抜き&マイブーム:韓国ドラマ(相変わらずw)、美味しい好きなワインを開拓する






◆育休から復帰される前の心境や、実際に復帰されてからの仕事・子育てについて、
心境の変化やギャップはありましたか?

溝口:フリーでデザインの仕事をしてたときだったので、「家で仕事できるし、何かあったら対応できる!」ってなんの不安もなかったんです。今思うとなめてましたね😂

無認可の保育園を希望していて、「いざ預けよう!」って探してみたら預け先がなく。。。
思っていたより預け先がないってゆうのに困りました(;O;)
子どもが8ヶ月のとき、やっと預け先が決まって、復帰。

復帰してから、「こんなに病気するんだ」いったと思ったら
「熱があるので、お迎え来てください」と呼び出し。。。何回もありました。

子どもを迎えに行って、家で仕事をしていると「ママ〜ママ〜」と泣くのが永遠と続く
その状態で仕事をするのがきつかったです。

家にいるからこそ、シッターをお願いしたりもしなかったので、大変でした・・・



蓮見:1人目のときは、自分も初めてで、慣らし保育で預けたときに子どもが号泣&ご飯が食べられない状態だったんです。

それを見て、「泣いてまで私が仕事をする意味とは、、、」と自分も嗚咽するぐらい号泣しました。
親も泣くし子も泣くし、ご飯が食べられなくて体重も減っちゃうし、、、

思い出すだけで今でも泣いちゃいます(;O;)
(蓮見ママ当時のことを思い出して涙。。。周りにいたママもうるうるに・・・)


保育園が正常に始まってからは、前職で店舗勤務だったので抜けることができず、
熱で呼び出されたときはすごく大変でした。

なんとか旦那さんと連携して乗り越えて来ましたが、当時は
「うまくバランスがとれない、無理しすぎ、できないと言えない、どこまで頑張ったらいいのか?、泣くの繰り返し」


2人目のときは1人目のことをふまえ、保育園へ入れるまでにストロー飲みができるようになど
意識してやってきたので、そんなに困ることはありませんでした。

MiLでは「リモートができるから最強!」って思っていましたが、
家にいたらいたで子どものご飯やらトイレやら遊び相手やら、、、
周りに手伝ってもらえたり、融通は効くけど別の大変さがあるのを痛感しています。




清水:1歳から保育園に預け、前職は出勤しないといけない仕事だったので、
1時間半かけて職場へ行っていました。

保育園についてから検温しないと行けなかったのですが、真夏で抱っこひもで登園していたので、
ついたときには体温が上がってしまって。
「熱ありますね」と言われてしまって行ったのに帰宅というのがざらにありました。

前職では育休から復帰している人がいなかったので、毎日すごくプレッシャーを感じていました。


自分の心境が子どもに伝わるのか、忙しいときに必ず熱が出るんですよね。
保育園から呼び出しがあって、商談や会議でどうしても行けないときは同じ職場だった旦那さんにお願いしていたんですが、

「旦那さん帰ったから仕事できるよね?」というような雰囲気を勝手に感じてしまい、
終電まで働いていました。。。

パパが居るから大丈夫だろうけど、今まで寝かしつけで離れたことがなかったので、
「私は何をしているんだ・・・・」と終電の車内で号泣しました。。。


家でも徹夜しながら企画書を書いたり、仕事しないといけないことが多く、遊んであげられないことも。ある日保育園の先生に「あおちゃん、保育園では泣かないんですよ」って言われて。。。

その時「あ、我慢させちゃってるんだな」て気づきました。
(清水ママも当時を思い出して涙。。。つられてみんなも涙(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))





仲秋:当時大変だったのに全部忘れてる・・・笑
私根拠のない自信家なんです。「自分はできる!」って。

もちろん時短の選択肢はなく、当然のように「もとの自分にもどるぞ!」という気持ちで復帰。
いざ蓋を開けてみたら、まず生きていくのに精一杯。。。

「朝の支度ってなんでこんなに時間がかかるんだろう」って思っていたし、
連絡帳も当時紙だったので、朝バタバタしている中食べたものを細かく書くのも大変で。


今のように作り置きのサービスなどがなかったので、

「自分で頑張る」しかなかったです。

今まで道り、自分1人で生きてきた生活に子どもが加わった感じになって、毎日必死こいてました。。。


当時コロナが流行ってなかったので、当たり前のように出社。
定時まで働いて電車に飛び乗って保育園へお迎えに行く。
毎日記憶が飛ぶくらい忙しかったです。


ありがたいことにうちの息子は頻繁に熱を出して呼び出しってことがなかったので、想定内でした。
これが頻繁に呼び出されていたらどうなっていたことか・・・笑


復帰してからの仕事に対しての心境は、

「自分手こんなに仕事ができなかったんだ」
「育休中同僚は昇進している。私は1年子育てをしていたからまだここにいる。
仕方ないことだけど、私はこれからどこへ向かうんだろう?何を成し遂げたいんだろう?」


何年かたってゆくゆく思い返せば、

「周りはそんなに自分に期待してないから、もっと肩の力抜いていいんだ!」って思えるようになりました。

子育てに関しては、こちらの心境が子に連動してるなって思います。
「仕事が忙しい!」ってなっていると騒ぐ事が多かったり、すべてが噛み合わなくなるんですよね。




一同「わっっっかる!!!!!

何なんでしょうねあれ、不思議ですよねー!!!」







◆復帰後に一番に感じた壁は?

溝口旦那さんとの壁ですね。。。

私はこんなに生活が変わったのに、何一つ変わらない旦那さん。

今までと変わらず飲みに行くし、自由だし、週末も勝手に遊びに行っちゃうし。笑
でも私は息子がいるからそんな自由にはできない。

仕事もしてるし、フリーだったので週末も仕事。
夕方泣きもすごくて、ご飯食べさせて、お風呂入らせて寝かしつけ。

おわった〜と思ったら夜泣き・・・
寝落ちしちゃって仕事がの残ってるのにー!!!と休む暇もなく24時間稼働。。。

私もママも初めてでレベル0のところからスタートだったから、
旦那さんもレベル上げる努力をしてほしかったな。。。と今になって思います。

男女の壁ですかね。。。





蓮見全てにおいて謎の罪悪感という壁

呼び出されたときに、「体調悪かったのに預けちゃったのかな」「仕事に穴あけるな」
全てにおいて罪悪感まみれ。。。

実家が遠くて頼れないし、誰かに頼る事ができず、悶々としていました。
割り切れなかったです。

結局慣れしかないですね笑




清水職場での孤独感ですかね。。。

「私だって頑張ってるのに。わかってくれる人はいないのか・・・」って。
前職の当時は15時半上がりにしてたんですが、働く時間ってこんなに短いのかって思いました。
宅急便は17時に集荷に来るので、それまでに用意してってなるとディスクで仕事する時間が全然なくて。

17時まで居れないので、他の人に頼むしかないという罪悪感
「出産前まではできてたのに・・・」と自分を攻めていました。

勝手に孤独になり、勝手に被害妄想も。




仲秋自分自信が壁ですね。

キャパ超える状況選んでるのも自分だし、その中でうまくできない、
成長が見えないってゆうのも自分が作り出してるんですよね。

常にエンジン120%で挑んできたけど、
本当は嫌だけど、意図的に自分で80%に設定して、
自分で決めるってことを自分でやるべきだって思って動いてます。

当時、もっと先輩ママの意見に耳を傾けるべきだったし、
もっと社会とつながって視野を広く持てばよかったと思います。






◆子育てと仕事の両立、どのように取り組んでいますか?

一同:両立できてる気がしない😂!!!





溝口:リモートで仕事していると、「ここまでやりたい!」「満足する仕上がりになってないところで終わりにするのが嫌!」でずるずると仕事してしまうんですよね笑

そうすると家庭の事ができないってなってしまって両立がうまくできてないって思います笑
今後直していきたいところです!!!




蓮見:できてません!みんな一緒で安心しました!笑

死ぬ物狂いで頑張ってます!!!笑
できてないけどできるようにするためには、仕事は【期限をまず確認して優先順位をつける】

子育てに関しては、旦那さんに共有してやりくりしてます。

「大丈夫っていう割合を下げる」
「合格じゃないけど、ここまで頑張った自分を一旦合格と認める」(できないですけどね笑)
「開き直る笑」

みんなの工夫を教えてほしいです!!!




清水:全然できてないですー!!!

「こうと思ったらこう!」って性格だったんですけど、
子どもを産んでから「まいっか!」を口癖にするようにしました。

「ちょっとほこりあるけどーまいっか!ほこりなんかじゃ死なない♪」
って考えるようにすることで救われるようになりました。

仕事はもちろん頑張ってしっかりやります💪笑




仲秋:できてないけど【毎日健康で生きてるだけでできてる!】って思うようにしました。

私も清水ママのように「まいっか!」って言うようにしていたら、
息子にも「まいっか!」って言うようになってしまいました😂笑






前半はここまで。
いかがでしたでしょうか?


当時を思い出して途中涙するメンバーも(´;ω;`)
それにつられてもらい泣きする私・・・笑
正社員で勤めたことがない私にとって、

「そんな会社あるんですか!?」

「そんなひどい人いるの〜😱」


と衝撃の嵐でした。




MiLの人の温かさ、働きやすさに感謝・・・🙏



まだまだ成長中のMiL
みんなで一緒に作り上げていきたいです🌟




・・・

後半では、
【限られた時間で成果を出すためのマイルール】や【働きながら子育てをするうえで、心がけていこと】
をお送りいたします!




次回もお楽しみに♬






株式会社MiLでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MiLからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?