1
/
5

マノア・リノ ✖️ サンバード、互いのクライアントを共有して強固な信頼獲得を目指す

2021/7/31にマノア・リノのグループ会社としてジョインしたイラスト制作事業を手がける株式会社サンバード。この2社が描く今後の目指すところとは・・・。2社の代表取締役に想いを語ってもらいました。

————サンバード社がジョインしてからの変化や、お客様からの反応がありましたら教えてください。

武井:偶然クライアントが重なっていた案件がありましたね。弊社の社員が入っている案件に、サンバード社が携わっていることが分かりました。そういうケースでは2社分の関係値があるので、今までよりもクライアントから信頼を得られやすいと感じています。

現在のところ、他社に制作依頼していたゲームを、弊社に切り替えてもらうのはかなりハードルが高いですが、そういった提案を聞いてもらえる可能性も出てくると思います。大手を含めて関心持ってくれている会社さんが、既存顧客でもいくつかあるような印象ですね。

上原:サンバードでは、関係値の深い企業にあいさつをさせてもらっている段階です。すぐに案件化することは当然まだないんですけど、M&Aの中身について興味を持っていただいてますね。今後はマノア・リノ社とお互いのクライアントを共有して、商談の機会をもっと増やしていければいいと考えています。

武井:社員同士の交流も進めていければと思いまして、少し前にサンバード社との社員交流会を開催させていただきました。コロナ禍なのでオンラインも駆使して行いましたが、リモートワーク中のメンバーも全員参加して、お互いの業務内容を共有することができました。グループ企業として一緒にやっていく中で、今後さらに連携を強化していきたいと思います。


求めるのは、ゲーム愛で社内を盛り上げてくれる人



————今後、どのような価値をクリエイターやクライアントに提供していきたいのか、今後の展望について教えてください。

上原この会社に頼めば本当に質の高い人材やイラストが出てくる、という安心感を与えられるように、まずはやっていきたいと思います。品質にこだわって納品していくのは第一なのですが、それに加えて今後は制作陣の編成なども提案しながら、「制作もグラフィックと一緒に弊社でやりますよ」という仕事の取り方にしていくのが理想ですね。

マノア・リノ社と一緒に、イラストだけではなく総合的に関わっていくことができれば、今までよりもっと面白い提案ができるんじゃないかと思います。

武井弊社としては、サンバード社と一緒に競合優位性を確立しつつ、出来るだけ商流を浅くして、エンド直案件にこだわってやっていきたいですね。そのことが最終的にクライアントの経費削減にも繋がるので重要です。

マノア・リノの強みはやっぱり営業なので、「ここに頼むと良い人材を他より安く見つけてくれる」と感じて欲しいと思っています。最近になって関係者全員がWin-Winになる流れを自然とつくれるようになってきたと思いますね。

例えば、今まで「薄利でもいいから1件決めればいい」と思っていた社員たちが、粗利をしっかり取るためにはどうすればいいか考えられるようになってきています。今後もそういった個々の成長を積み重ねて、企業やグループの大きな成長を実現していきたいと思います。

上原:マノア・リノは、社員の皆さんの仕事へのスタンスが良いですよね。プロジェクト全体を見て正しい判断ができるというか。ただの御用聞きじゃないんですよね。

武井:企業スタンスとして、中立を心がけているのはあるかもしれません。SESの業界だと、すぐ上のクライアントを絶対的な指標にしている企業もあるんです。上がダメって言ったら絶対にダメみたいな。

そうではなく、ウチは常に中立に立つ。前後の状況をしっかり判断した上で、これは上につくべきだとか、これは下につくべきかな、というところをしっかり判断して対応しています。そのスタンスがあるから、上下の会社とイーブンで円滑な付き合いが出来ているのかもしれません。

————最後にお伺いします。これからどのような方々と一緒に働きたいのか、教えてください。

上原向上心があって前向きな方が良いですね。あとは、最新のゲームや流行に携われる仕事なので、そういったところに興味がある方がやっぱり向いていると思います。「このゲームが面白かったです」みたいな話があると、社内のムードも良くなるので。ゲームへの愛情で社内を盛り上げてくれるような方が入社してくれると、非常にうれしいですね。

武井:同感です。私たちも自然とテンションが上がりますからね。今後はサンバード社の登録クリエイターに、マノア・リノが得意としているゲーム業界の案件についても探せるようにしたいと考えています。社員はもちろん、エンジニアやクリエイターが少しでも働きやすい環境を整えていきたいですね。

いかがでしたでしょうか?
マノア・リノもサンバードも、これからまだまだやりたいことだらけの会社です。このフェーズを経験してみたい方、ぜひご応募お待ちしております!

株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マノア・リノからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?