1
/
5

インターン生の声「仕事を楽しむ力と思考力が身につきました!!」

今回は、今年の4月からコンサルティング会社(以下B社)に就職予定で、去年1月から1年以上Aitemでインターンを継続したF・Rさん(以下Rさん)へのインタビューです。

B社への内定が決まってからは「B社で即戦力になる!」という目標を掲げ、Aitemのインターンに奮闘してきた彼。1年間での成長の過程を話してくれました。

・何をしても飽きがきてしまい継続が出来ない...

・思考力を高めたい!

という方は必見の記事です!

「内定をいただいてワクワクと不安がありました」

−B社に内定をもらった当時の心境を教えてください

ワクワク7割、不安3割というような心境でした。僕はありがたいことに、就職活動を進める中で一番「ワクワク」を感じた企業から内定をいただけました。

そのため、入社後の日々を考えるととてもワクワクしていたのですがその反面、自分が思い描いた通りに活躍し、成長し続けることができるかという点で不安でした。特にAitemでインターンをする中で浮き彫りになっていた自分の課題に関しては、不安が大きかったです。

–どのような課題があったのですか?

大きなものとしては二つありました。一つは継続が苦手なこと、もう一つは自分で問題解決のための有効な手段を考えることです。

継続が苦手なことについては、Aitemにインターンとして入社する前からの課題でした。資格を取ろうと思い参考書を買っても、結局1週間も経たずに勉強をしなくなってしまうことが日常茶飯事でした。気分で新しいことを始めて面倒になったらやめるという、まさに三日坊主の状態でした。

考えることについては、Aitemで業務に取り組む中で出来ていないことを自覚しました。以前は、そもそも自分が物事について深く思考することが出来ているかどうかも分かっていませんでした。ですが、毎週提出する週報にフィードバックをいただく中で、まだまだ自分で考える力が足りていないことを自覚するようになりました。

–なぜ入社まで時間を過ごす環境としてAitemの継続を選んだのですか?

ここで働き続けることが、自分の成長に繋がると感じたからです。

B社から内定をいただいた当時はまだAitemでインターンを初めて3ヶ月ほどでしたが、すでに変化を感じられてました。スキルばかりではなく、人として大事な価値観や物事の捉え方まで学ぶことの出来るこの環境は、入社までの1年間を過ごすのに最適だと考えました。

また、ずっと続けたいと思うほど楽しかったのも理由の一つです。

Aitemはなんでも本音で伝え合う文化があり、それは業務以外の会話においても同じです。本気でフィードバックをいただけることで、自分の成長を実感できる機会が多くそれが楽しさに繋がっていました。

また、業務に関わる話をする時と同じ熱量で恋愛の話をしたり遊んだりする時間も、本当に楽しかったです。オフィスに行って一緒に仕事をしたり、たわいもない会話で盛り上がったりすることがいつも楽しみでした。気づくと、継続が苦手だった僕でも「まだまだ働き続けたいな」という気持ちになっていました。

「楽しむ力と自分で解決する力が身につきました」

−その2つの課題をどのように克服したのですか?

継続することについては、楽しむという意識を持つようになったことと、そのための具体的な行動を決めたことで克服できました。以前の何事も継続できずにいた僕は、新しいことを始めることが楽しいと思っていました。そのため、慣れて新鮮味がなくなるとすぐに飽きてしまい、何か楽しそうなものを新たにやってみるということを繰り返していました。

ですがAitemに入ってからは、仕事自体を楽しめるようになったために続けることができました。ミーティングで常日頃から「仕事は楽しむもの」というお話しをいただく中で、「主体的に楽しむ姿勢」が身についていきました。

意識が変わってからは、成果を出すための行動だけでなく、楽しむための行動を具体的に決めて業務に取り組むようになりました。例えば、お客様とお話しする時には、裏目標として「相手の尊敬出来るところを見つける」、作業をする時は裏目標として「制限時間を設定する」などです。

また、Aitemではオンライン上で音声を繋げながら仕事をする文化もあります。グループLINEで「今から○分間作業するので一緒にやりましょう!」と呼びかけて、周りの人を巻き込んで業務に取り組みました。オンライン上で仲間とコミュニケーションを取りながら作業をしたり、オフィスに行って仲間と仕事をしたりと、環境を最大限活用した事も楽しさに繋がったように思います。

考えることについては、とにかく考えてフィードバックをもらうことを繰り返したことで出来るようになりました。

Aitemでは毎週週報を提出します。そのため毎週反省点や解決のための施策を提出し、フィードバックをいただく機会があります。自分で施策を考えてみて、フィードバックをいただいて再度考えるということを繰り返しているうちに、フィードバックをいただかなくても自分で有効な施策を考えることが出来るようになっていきました。

自分で立てた施策によって、その時起きていた問題を解決することが出来た時は、自分の成長を感じて嬉しくなりました。最近では、「自分の力で考えて解決出来ることが増えてきたね」と他の方からも言ってもらえるようになりました。

「B社でも早速仕事を任せていただけました!」

現在はB社でSNS関係の業務に携わらせていただいています!AitemでのSNSマーケティングの経験についてお話しした際、任せていただけることになりました。1年継続して取り組み続けたことがこのような機会に繋がって、本当に嬉しいです!

以前不安に思っていた「継続力」と「思考力」についても、Aitemのインターンを通してかなり自信がつきました。新しい環境で新しい生活が始まることへの不安はまだ少しありますが、それ以上にワクワクしています!

これからもAitemで課題を克服できた経験をもとに、自分の課題と向き合うことを続け、出来ることを増やしていきたいです!!

株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?