1
/
5

あなたの「大好き」が業務に役立つ!?ミーハーギャルが叶えた「好きを仕事に」

TikTokをはじめとする、SNSマーケティングに特化した「HANAHANA事業部」のメンバーをご紹介する、シリーズ形式のストーリーです! 急成長中のチームを支えるメンバーの個性をぜひご覧ください。

・過去の経歴を教えてください。
以前は接客業をしており、現在の業務とは180度変わった職種でした。しかしながら、体力と忍耐がいるお仕事だったので、そこで培った諦めない精神が今のお仕事にも生きていると感じています。

・なぜツインプラネットを選びましたか?
今の業務に全く関係ないのですが、当初は小森純さんが大好きだったこともあり、マネージャー志望で面接を受けました。(ミーハーですよね(笑)) ただ、私が昔ギャルだったこともあり、会社に慣れるためにも…ということで、当時ギャルカルチャーを中心に商品開発やプロモーションを行っていたマーケティング部に所属することになり、今に至ります。

・HANAHANAはどんな部署ですか?
若さいっぱいのエネルギーあふれる部署です。業務内容としては、マネージメント、営業、商品開発など、多岐に渡っており、同じ仕事は二度とないのではないかと思うくらいに目まぐるしく案件をみんなで協力しながら、日々業務を進行しています。

・あなたの業務内容について教えてください。
ありがたいことに、いろんな業務に携わらせていただいており、正直、これだけを行っているということはないです。基本的にはクライアント様、それぞれのご要望に応じメニューをご提案させていただいておりますが、現在ですと、SNS、特にTikTokを軸としたご要望を多く承ってます。そこから派生する商品開発、HPやSNSのクリエイティブディレクション、撮影のディレクション、WEB、リアル媒体タイアップ、時にはファッションショーのキャスティングを行なっていたり、、、ツインプラネットの持つリソースを最大限に活用し、毎回違うご提案を行うので、毎日楽しみながら業務をさせていただいてます。

・あなたの1日のスケジュールを教えてください。
最近は、ZOOMでの会議が多い傾向ではありますが、クライアント様との商談、社内打ち合わせが毎日3本くらいは入っていることが多いです。
とある山脇の1日

9:00  出社、メールチェック、自身とチームのタスクチェック
10:00 案件の投稿確認、報告
11:00 【ZOOM】クライアント様打ち合わせ
12:00 同僚と昼食
13:00 移動
14:00 商品開発打ち合わせ
15:00 撮影コーデ組み、SNS投稿素材作成
16:00 インフルエンサーへの投稿リマインド、チェック
17:00 社内戦略会議
18:00 退社

・今まで一番やりがいに感じた仕事、出来事を教えてください。
最初に担当させて頂いた国内最大手のショッピングモール企業さんとのお仕事ですね。
「ママコレクション」という自社で運営しているイベントにおいて、オフィシャルスポンサーが「新入学コレクション」と題したステージを行ったのですが、出演ギリギリまでステージで衣装が届かなかったり、靴のサイズが合わなかったりと色々なことが起きてしまったんです。
入社も間もなく、右も左もわからない中、自分なりにがむしゃらに頑張って準備してきただけに当日にハプニングに見舞われ、半べそかきながらドギマギしましたが、上司や周りにサポートして頂き、最終的には無事にステージに立つモデルさん達を見た際は本当に嬉しくて、自然と涙が溢れてきたことを今でも鮮明に覚えています。

・入社してどんなところが自分自身で成長したと思いますか?
この仕事をするまでは、マーケティング知識は疎か、パソコンは学校の授業でしか触ったことがなく基本的なメールの打ち方さえわからない状態でした。今思えば、なんで採用されたんだろうって思うくらいです(笑)。 文章が打てない自分が情けなかったですし、周りの社員さんをみると、それぞれ「強み」を持っていて、キラキラ輝いていて、自分がすごく惨めでした。そんな状態から始まり今、ツインプラネットに入社して12年が過ぎ、周りより時間は掛かったかもしれないですが、そんな私にも「強み」と呼べるものができた気がします。

・あなたが思うツインプラネットの良いところを教えてください。
私がやりたいと思ったことを受け入れてくれた尊敬する上司がいること、それを支えてくれる同僚、そして未来に期待をもち、目を輝かせている新人さん達、いろんな個性が集まって切磋琢磨しているところでしょうか。また、ON、OFFをきちんとつけられる人ばかりなので、仕事はバカ真面目、遊ぶ時もバカ真面目、本当に素敵な会社だと思っています。

・あなたは、今後どんなキャリアを磨いていきたいと考えていますか?
クライアント様のブランド戦略や課題を把握した上でのストーリー性のあるプロモーション施策をもっと流行に根ざしたものにするため、自分自身も勉強していきたいですし、プロが集まるツインプラネットだからこそできる他部署の方との連携をし、今まで培った知見、最新情報を共有していきたいですね。社内のみならず、クライアント様にとって唯一無為の存在になりたいです。

・あなたが思うツインプラネットとは?
あなたの「やりたい」が叶う場所だと思います。これは社員だけに関わらず、所属するタレントさん、またクライアント様にとっても、そういう存在だと感じます。ただ、やりたいことをしているだけでは、お仕事にならないので、やりたいことを叶えるためにどうしたら良いかを真剣に向き合ってくれる会社です。例えば、お昼休みに「〇〇が好き」と雑談していたとしたら、「この前〇〇好きって言ってたよね?このプロジェクト一緒にやらない?」と声がかかったりします(笑)

・どんなメンバーと働きたいですか?
自分のために頑張れることは当たり前だと思いますが、人のために努力を惜しまない方、そんな真っ直ぐな方と一緒にお仕事をしたいといつも思っています。人を思い、行動を起こせる方は、きっとクライアント様にも重宝されますし、自社のクリエイター、そしてチームの一員として一役かってくれるのではないかと期待しています!

・最後に採用ページを見てくれた方へのメッセージをお願いします。
ツインプラネットは、あなたの強みを最大限に発揮できる会社です。「○○なら誰にも負けない!」とか何でも良いと思います。そんな強みを持っている方は、是非私達と一緒に新しいツインプラネット、HANAHANA事業部を盛り上げていきましょう。

株式会社TWIN PLANETでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TWIN PLANETからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?