1
/
5

就活セミナー "採用面接のポイント解説”を開催しました!

人財採用部の坂口です。
本日は「人事部長が語る!面接のポイント解説セミナー」と題した就活セミナーを開催しました。
人財採用課の宮川さんと一緒に、就職活動を控えた学生の方を対象に採用面接に臨む際のポイントをお話ししました。

私も面接は苦手でしたので、学生の皆さんの苦労が分かります。
一方、私の学生の頃とは世の中の情報量がまるで違うので、この時代特有の大変さも理解しないといけないなとも思います。

今日はそんなことを前提に、「面接に苦手意識がある方」と「苦手ではないけどなぜか成果に繋がらない方」に分けて、それぞれのポイントと対策を説明しました。

今回は特に、「盲点」となりがちなところに焦点を当てました。
実際に採用面接をしていると、盲点を見逃してしまっているなと思うことも多く、そうした盲点をうまく乗り越えて頂ければという気持ちでお話をしました。

写真は今日の準備資料です。
今回はパワポ作成から担当しました。
「『メラビアンの法則』がなぜ間違った形で広まったのか?」といった小ネタも交えつつ作ってみました。
登壇するときは事前に書き込みをしておかないとなかなかうまく話せないので、こんな感じで準備をしています。(文字が美しくないのはご容赦ください・・)

また近いうちに同じセミナーを開催できればと思っています。
ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング