一緒に世界一目指せる人求む! 社員インタビュー

みなさん! こんにちは!

ビジョン・コンサルティングで採用担当をしている疋田です。

今回は弊社に中途で入社し、活躍している石井さんに、いろいろと聞こうと思います!

(石井さんのプロフィールは、ぜひwantedly内からチェックしてくださいね!)


疋田「というわけで早速お願いします!」

石井「よろしくお願いします!」

疋田「石井さんって、クライアント先常駐の案件であってもよく本社に戻ってこられて、バリバリ社内の人間ともコミュニケーション取られてますよね。」

石井「そうですね! やっぱり社員の皆さんの話すことが楽しいですからね!」

疋田「話すことが楽しいって良いですよね。今日もいくつか伺えればと思います」

石井「なんでもどうぞ!」





そもそも、ビジョンに入った理由は?

石井「大きく3つあります。まず1つめは『スキル及びキャリアアップ』ですね。私は前職はコンサルタントではなく、SEとしてバリバリ仕事していました。すると次第にお客様からの評価も上がり、ある日会社で優秀なSEとして表彰されたんですよね。」

疋田「表彰ですか。 それはすごい!」

石井「で、次の日辞表を提出しました。」

疋田「え、、、、、なんでですか?」

石井「もうSEとして学ぶことがなくなったと思ったからです。もちろん優秀なSEと言ってもらえるのはありがたいです。しかし、「じゃあ次どうしようか」って考えた時に、前の会社でやることが思いつかなかったんです。そこで、コンサルティングに興味が湧きました。」

疋田「なるほど、たしかに優秀なSEとして認められることは嬉しいことですが、「もっと上を目指したい!」とも思われたんですね。」

石井「その通りです! そして2つめの理由として『年収アップ』もあります。前の会社でも年収は上がっていくのですが、手取りがあんまり変わらない。年収の社会保険の上がり幅が相殺されるっていう(笑)」

疋田「たしかに! 私も人事として面接行っていると、結構年収について話される方が多い気がしますね。話づらい内容ですけど、生活するためにはお金って大事ですもんね(笑)」

石井「あと、最後に『残業時間が少ない』ことも重視しています。もちろん年収アップも大事ですが、残業バリバリして稼ぐというのも体力的にきつくなるだろうなと思っています。」

疋田「確かに、最近だと働き方改革もだいぶ言われるようになってますしね。」

石井「前職では毎月80時間ぐらい残業していて、労働基準法にひっかかるのではとヒヤヒヤでしたよ(笑) まあ今思えばいい経験かもしれませんが、もうやりたくないですね(笑)」

疋田「めっちゃ働いてましたね(笑) まあ人生100年時代ともいわれていますし、長年仕事と関わっていくためには、メリハリつけて働くことが大事ですもんね。」

今行っている業務について(+今後やりたいこと)

疋田「ちなみに石井さんは今、どんな事されているんですか?」

石井「守秘義務があるので言えません(笑)」

疋田「いや守秘義務あるのはわかってるんですが、そこをなんとか、、、」

石井「じゃあかなりざっくりとですが、お答えしますね。大きく2つやってます。まず1つ目は戦略コンサルティングですね。内閣府が提唱している『Society 5.0』について、街づくりの観点から実現方法を検討しています」

疋田「とりあえず壮大なことだけしかわからないです(笑)」

石井「それさえわかればOK! 私も今までやってきた中で最大規模のプロジェクトで、予算の桁が違うので正直実感わかないです。(笑)」

疋田「ひえー。じゃあ他のお仕事について聞いてもいいですか?」

石井「もう1つは『社内経営業務』ですね。これは疋田さんも知ってるでしょ?」

疋田「わかるような、わからないような、、」

石井「まあ言ってみれば『会社のことについて、ありとあらゆることを考える』業務ですね。特にビジョンは世界一のコンサルファームになることを目標にしています。そのために、他ファームとの差異化ができるような方法の策定を行っています。」

疋田「例えばどんなことですか?」

石井「今だと、会社の『Vision、Missiion、Value (Credo)』を作成しています。もともと存在する理念をもとに、より明文化しようと思って行っています。もう今年に入って社員数も200名を超えましたし、社員全員が働く上での指針を作っていければと考えています! 今は幹部メンバーとの話し合いを終え、仮案をもとに数人に展開して、意見をもらっています。」

疋田「今の業務ってとても面白そうですよね。今後については、やりたいことなどありますか?」

石井「とりあえず楽しいことをし続けたいです(笑) 今の業務は結構楽しいので、続けていきたいですね。あと、ビジョンで働く人たちが、働くモチベーションを永続的に上げていける仕組みを作りたいです!」

どんな人と一緒に働きたいか

疋田「働くモチベーションを高めていくためにも、一緒に働く人って大事だと思います。石井さんはどんな人と一緒に働きたいですか?」

石井「やる気に満ち溢れている人ですね!

疋田「石井さんほどやる気に満ち溢れている人って、なかなかいないですよ(笑)」

石井「いやいやいっぱいいるはずです!(笑) 世界一を目指している企業なので、やっぱり臆することなく、本気で目指せる人と働きたいですね。」

疋田「確かにそうですね。やっぱりVisionを共有できる人がいいですよね!」



最後に

疋田「まさかこんなに聞けるとは思ってなかったです。最後に、記事読んでくださった方へのメッセージお願いします!」

石井「私に興味を持った方はぜひビジョンへ! 誰にも負けないビジョンと戦略で、世界一のコンサルファームを実現しましょう!」

疋田「(やっぱり石井さんほどのやる気の人はいないな、、、)」

いかがだったでしょうか。ほかにも弊社にはいろいろな社員がいるので、また紹介できたらと思います。興味を持った方はぜひお話し聞きに来てくださいね!

株式会社ビジョン・コンサルティング's job postings
一緒に世界一目指せる人求む! 社員インタビュー
疋田良輝
株式会社ビジョン・コンサルティング / ビジネスプロデューサー

Weekly ranking

Show other rankings