1
/
5

【社員紹介】スキルアップとキャリアアップの実現。25歳が成長のために選んだ場所

こんにちわ、株式会社オーエスの採用担当です。

Beauty&Health事業部に新しい仲間が増えました!

芯の「強さ」と「柔軟」さを持ち合わせる佐々木さんの、入社直後の「今」をインタビューしましたので、フレッシュな想いをお届けします。

・簡単に自己紹介をお願いします!

今年25歳の佐々木暁仁(あんじん)です。高校卒業後、御縁があってそのままビストロでシェフとして働き、その後医療ITベンチャー企業、美容商社を経験して、今年の9月からオーエスで働かせていただいています。


・前職はどんなお仕事をされていましたか?

前職では、美容商社で営業として活動していました。美容製品やサービスを提供する企業とサロン様との架け橋となり、サロンオーナーのニーズを理解し、適切な製品やサービスを提案・販売する役割を担っていました。

また、顧客関係の構築や維持、市場調査、競合分析、売上目標の達成なども主要な業務の一環で、お客様の美容関連の課題を解決するために、専門知識を活用し、信頼関係を築くことに力を入れていました。


・「転職」のきっかけを教えてください

美容商社での経験を積んだ後、マーケターに転職する決断を下したのには4つ理由があります。

1つ目に、新たなチャレンジを求めたことです。前職での営業経験は貴重であり、多くのスキルを磨くことができましたが、日々ルーティーンワークで新しい分野での挑戦に興味がありました。

営業で働く日々の中で、マーケティングは美容業界においても重要な役割を果たし、戦略的な思考とクリエイティビティを発揮できる分野であると感じました。


2つ目に、戦略と分析に興味を持っていたことです。マーケティングはデータ分析や市場調査などの要素が含まれており、営業活動をする中で興味を持っていました。他商材・競合他社との差別化を図るために製品やサービスの戦略的な位置づけや市場ニーズの理解を深めた経験から、それに基づいた戦略の策定を仕事として貢献したいと考えました。


3つ目に、マーケター職のクリエイティブな側面に惹かれたからです。マーケティングにはクリエイティビティを発揮できる機会が多くあり、広告キャンペーンのデザインやストーリーテリングに魅力を感じました。直接サロンオーナーに案内する中で、製品やブランドを魅力的にプレゼンテーションすることができる役割に魅力を感じました。


最後に、顧客に価値を提供する機会を追求したからです。営業の経験から、顧客ニーズを理解し、そのニーズに合った製品やサービスを提供することの重要性を学びました。マーケティングを通じて、広範な顧客層に対して価値を提供し、ブランドとの良好な関係を築く機会を求めました。


これらの理由から、スキルアップのために転職を決意しました。


・オーエスの選考を受けようと思った理由は?

企業理念の一部である「全従業員全員経営」を経営の基調とし、常に新たな価値の創造に努め、社業を通じ、社会の発展向上に貢献」という文言に惹かれたからです。


「全従業員全員経営」というのは一見、放任主義のように見えますが、組織内での共感と連携を強調しており、従業員が自分の力を最大限に発揮できる環境を提供することに注力していると感じました。従業員が尊重され、協力し合いながら企業の成功に貢献できる場所で働きたいと考えたからです。

また、自身も新しいアイディアを発展させ、成長を遂げる機会を求めており、この企業でその目標を実現できると考えたところです。


・企業を選定するにあたって大切にしていたことはありますか?

自身の価値観や今後のキャリア形成に向けた目標と、企業の価値観が一致しているかどうかを重要視しました。企業が提唱する価値観や組織文化が、自身の価値観と調和していないと今後、成功に向けて本気で働けないと考えていました。


・オーエスへの入社の「決め手」を教えてください

面接の際の上長の考え方や社長の考え方、今後の会社の発展の方向性に強く共感したからです。

新しいプロジェクトを常に行い、資格手当で業務の精度を高める機会があり、やる気があればチャレンジの機会を提供してくれるという点が大きな魅力でした。オーエスでなら自身のスキル向上とキャリアの成長に貢献する環境に参加できると確信しました。



・オーエスに入社したときの、社内や社員の印象は?

やはり人間関係に不安はありましたが杞憂でした(笑) 皆さんとても優しく、自分の疑問や不安を解消するために時間を割いてくれたことが、最初の印象に大きく影響しました。社内の雰囲気は協力的で、チームワークを大切にする文化が感じられました。お互いに助け合い、プロジェクトや課題に協力して取り組んでおり、共に成長しようという姿勢が印象的でした。



・まだ入社して間もないですが、どのような意識で日々仕事に取り組んでますか?

オーエスでは各自が定時退社できるように業務工夫をしているため、常に時間を意識して働いています。

新しい環境、商材に慣れるために、業務プロセス、サービスに関する知識を積極的に吸収し、先輩や上司からのフィードバックを受け入れる姿勢をもって業務を遂行しています。


・オーエスでどんなことに挑戦していきたいですか?

 チームリーダーやプロジェクトマネージャーとしての役割を担い、他のメンバーを指導し、プロジェクトを成功に導く立場に挑戦したいです。自分が主導で新たな市場や顧客層にアプローチすることで、ビジネスの拡大や多様化を図り、オーエスの発展に貢献したいです。


・オーエスにどんなことを期待しますか?

このまま新しいことに挑戦することを辞めず、業界を走り続けてほしいです。

会社の成長にむけて、上司や先輩の皆さんに追いつけるよう頑張らせて頂きます!


頼もしいお話しがたくさん聞くことができました!
今後も佐々木さんの成長を追いかけていきたいと思います!彼の成長が楽しみでなりません!



株式会社オーエスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オーエスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?