1
/
5

【お金の授業】成蹊中学校様にて寄付講座を開催しました

皆さん、こんにちは!

SYN Group株式会社 広報担当です。

SYN GroupではCSR活動の一環として、全国の中学・高校を始めとした教育機関へ向けて【金融経済教

育】をテーマとした寄付講座を開催しております。

先日、成蹊中学校様にて7名のFAがそれぞれの担当クラスで寄付講座の講師を務め、

卒業間近の中学3年生に向けてお金の役割や機能について解説しました📝

下記項目を「お金の授業のねらい」としています。

  • 生活費に対する現実的な経済感覚を養いお金の大切さを学ぶ。
  • 授業料及び教育費を算出することにより、授業1時間の貴重さを実感する。
  • 金額の大きさへの驚きをもつことで、家計運営の方法について学ぶきっかけとする。

考えてみたら、学生時代にお金について詳しく勉強する機会ってあまりなかったように思えます😲

高校、大学でも経済の授業を選択しなくても卒業できますもんね。

しかし、学ぶ機会は少なくても使う機会はこれからどんどん増えてくるはず。

4月1日から成人年齢が18歳となり、様々な契約も自身で結べるようになるのでトラブルに巻き込まれない

ためにもますますお金の知識が必要になってきます。

そんな世代を迎える学生たちが、今回の講座をきっかけに少しでもお金について学ぶことに興味を持って

くれたら嬉しいです✨

またFAたちも知識をアウトプットしたことで有意義で貴重な時間を過ごすことができました❗❗

またこのような機会をいただけたら、会社として積極的に参加していきたいと思ってます😄

SYN Group 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
SYN Group 株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?