1
/
5

新型コロナウイルス状況下での、アガルートの採用状況について

お久しぶりです。アガルートの安齋です!

新型コロナウイルスの影響でまだまだ外出自粛ムードが続いている中、いかがお過ごしでしょうか。今回は弊社での対応や、採用状況についてお話できればと思います。

◆アガルートでの新型コロナウイルス感染予防対策とリモートワークについて

近時の報道によると、国又は地方公共団体からの要請を受ける形で全国的に新型コロナウイルス感染予防対策としてリモートワークの導入が進められています。


アガルートでも、リモートワークを全社的に推奨しており、近隣に居住するメンバーなど一部のみが出勤しているという状況です。
出勤しているメンバーも「至近距離での接触を避ける」「アルコール消毒」「マスク着用」などの対策を取っています。アルコールやマスクは、会社に常備しており、従業員がいつでも使用できる環境です。

リモートワークに対するメンバーの感じ方は様々です。
自宅で作業に集中することができるという意見、リモートだけでは煮詰まってしまうからたまには出勤したいという意見、人と話ながら仕事をするのが好きだから早く出勤したいという意見などが出されています。

コロナウイルス感染症が終息した後も、メンバーに寄り添いながら、より柔軟な働きやすい環境づくりを目指していきたいと思っています。

◆現在の採用状況について

新型コロナウイルスの影響で「内定取消し」「採用ストップ」という話も耳にするようになりました。

新卒では、2021年卒の採用活動を後ろ倒しにする企業や、採用人数を減らす企業も多いようです。

ホテル業界、飲食業界、アパレル業界をはじめ、Web業界でも受託開発やSESをメインとする企業などは大きな影響を受けているようです。

アガルートへ応募してくださる方の中でも、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化し退職をせざるを得なくなった、将来を考えて転職を希望しているといったお声が増えてきました。

アガルートは、オンライン講座「アガルートアカデミー」をメインに事業展開しているため、新型コロナウイルスの影響は受けにくく、また通学スタイルの予備校からオンライン講座へ切り替える方も多いため、業績は順調に伸びています。
採用活動も例年と変わらず、積極的に行っています。

面接方法も工夫しており、1次面接はほぼWeb上(Skype、ZOOM)で行っております。また、2次面接でお越しいただく際も、マスク着用、面接官との距離の確保、部屋の窓の解放などの対策を講じ、感染症予防に全力を尽くしています。

◆入社の状況について

アガルートでは、3月に3名、4月に5名、5月に3名の入社がありました!!

歓迎会はまだできていないので、新型コロナウイルスが落ち着いたら、みんなでワイワイやりたいと思います!

写真は数ヶ月前(コロナ流行の前)にみんなでランチに行った時の様子です!

現在も積極的に募集を行っています♪

ご興味がある方はぜひ、エントリーしてください(^O^)/

最後になりましたが、一日も早くコロナウイルス感染症が終息し、通常の生活が戻ることを心から願っております。

株式会社アガルート's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more