1
/
5

「エンタメチケット業界でのダイナミックプライシング(白金鉱業Meetup発表資料)」のフォローアップ

こんにちは!ダイナミックプラス社で広報を担当しております、インターンの林です。
今回は先日行われた白金鉱業Meetupで発表された萩元さんに、発表資料のフォローアップ記事を書いていただきました!

ミートアップのレポートは以下のようになっています。是非ご覧ください。

白金鉱業Meetupに弊社データサイエンティストの萩元が登壇いたしました! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社で広報を担当しております、インターン生の林です。 12/10(火)に株式会社ブレインパッド様が開催された「白金鉱業MeetupVol.13」に弊社データサイエンティストの萩元さんが登壇しましたので、その様子をレポートいたします! イベントの詳細はこちら! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/200512

以下が萩元さんの記事となります!

こんにちは。ダイナミックプラスの萩元です。

今回は白金鉱業Meetup Vol13.でLT内容である、「エンタメチケット業界でのダイナミックプライシング」の簡単なフォローアップをさせていただきます。是非以下から資料をダウンロードしていただき、お手元においていただけるとわかりやすいかと思います。

会場では具体的な興行主さんを挙げさせていただきましたが、ロゴなどの権利の関係もあり、配布資料での表示は省略させていただいています。量でいうと今年取り扱ったのはチケット領域を中心に10社以上で、来年はさらにチケット領域以外の業界へもDPを拡大していく予定です。


厳密には応用経済学博士です。アメリカでとってきました。
自爆営業の下りは、毎回こういう小ボケを用意するのですが、どういうわけかあまりウケません。


弊社インターンの方に調べてもらいました。特にチケット収入単体調べるのに苦労したみたいです。
ソースは次ページにあります。

(データサイエンティストインターンを募集しております。詳しくは下記リンクをご参照ください)

データサイエンティスト
需要予測・価格付けに興味があるデータサイエンティストインターン募集中!
私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 ダイナミックプライシングとは、市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスです。 ※2020/2/5(水) - 7(金) 第7回 ライブ・エンターテイメント EXPOにて弊社が出展いたします。
ダイナミックプラス株式会社

挙げている性質の多くはダイナミックプライシングにとって好ましい性質になります。例えばスーパーのお弁当では、価格を変更できるのは原則的にお弁当をつくった当日だけですが、チケットの場合は販売期間が1,2ヶ月、長いものでは半年ほどあるため、価格をより多くの時点で変えることが可能になります。


ダイナミックプライシングが浸透していくにつれ、ダイナミックプライシングがもはや普通になり、大々的なアナウンスをしていないケースなどもあって、前述のインターンの方も調査が難しかったようです。


ちょうどこの日の日経新聞の朝刊1面に日本のディズニーランドとカリフォルニア州の価格の差についての記事がでたこともあり、取り上げました。


「ダイナミックプライシング=値上げ」と捉えられている方もいらっしゃいますが、多くのチケットで値下げをして単価が下がった一方で全体の収益があがった例をあげさせていただいております。
※一部チケットに関しては値上げになり、値下げと組み合わせて試合全体としての収益最大化をしております。


若干ややこしいですが、需要関数を推定する際のlossの最小化という意味の最適化と、収益を最大化させる意味での最適化があります。


前の発表者である家入さんとかぶってしまったAirbnbの有名な論文です。詳しい解説を書いている方もいらっしゃるのでご興味がある方は検索してみるといいかもしれません。


p8であげたように、チケット業界では競争の割合が他業界と比べると少ないと言えるかもしれません。ただし予算制約や他のレジャーとの競争は存在します。


KDD Cup 3論文の締めくくりです。弊社もチケット代だけでなく関連した支出も考慮したサービスを考えていきます。


ここまで主に他社さんのお話をさせていただきましたが、弊社の事例として個席価格を紹介させていただきました。LT予定のMusic×Analyticsのmeetupでより詳しく解説させていただきます。


ジャンルごとに席の選好の順序が違うなど、色々な発見があり、個人的には非常に興味深いです。(例えば後方が人気の公演など)

フォローアップ記事は以上となります。萩元さん、ありがとうございました!
先述のMusic×Analyticsのmeetupの詳細ページをご紹介しますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

萩元さんは「音楽業界におけるダイナミックプライシングと二次市場」というテーマで登壇します。

Music×Analytics Meetup (2020/01/18 16:00〜)
本イベントは「 音楽×データ分析」に興味のある方に向けたイベントです。 趣味で分析をした結果を気軽に話すLT枠と実際に業務でデータ分析を用いている事例を共有するロングトーク枠の2枠を用意しています。 懇親会もご用意していますので、みなさんで交流を深めましょう。 満席につき、懇親会に参加枠を 40→50→55 に「増枠」しました!! 発表まで参加枠(15名):懇親会に参加されない方の枠です 懇親会に参加枠(40名):懇親会まで参加される方の枠です 7minLT枠(5名):趣味 / 業務問わずに音楽に関連した
https://connpass.com/event/155446/

また、萩元さんのインタビュー記事も併せてご覧ください!

「計量経済学の知識を生かし、憧れの業界で価格を扱うのが面白い」ダイナミックプライシングを扱うデータサイエンティストの経歴・業務内容に迫る! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しております、インターン生の林と申します。 「DP社の魅力を発信する」というテーマ で始まりました社員インタビュー企画。第1弾はデータサイエンティストの萩元さんにお願いしました! (その他の社員インタビューは こちら から!) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197362

サービスが概要や事例紹介など詳しい情報は弊社HPをご覧ください!

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com/
ダイナミックプラス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ダイナミックプラス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?