1
/
5

広報インターン180日戦争 Part1

こんにちは!ダイナミックプラス社で広報を担当しております、インターン生の林です。

今までwantedlyで弊社に関して発信してきましたが、今回は自分のことについて書いてみます。

テーマは「半年目に入るDP社のインターンで学んだこと」という感じです。結構長くなったので2分割してお送りします。

そもそもなんでDP社にインターンしたの?

大学2年生に上がり、新たなインターン先を探していたのが理由です。条件としては
・AI関係の事業
・ベンチャー企業
・長期インターン可能
などでした。

そんな時に現在のメンターさんでもある星野さんの以下のツイートを見かけ、DMから応募しました。

応募の段階ではデータサイエンティスト職からビジネス職への応募に変えたり、とりあえず働かせてくれというゴリ押しなどいろいろありましたが省略します。面接を経て無事にビジネス職のインターン生として採用されました。

入社当日

出社当日にメンターさんからインターン期間(3ヶ月契約)に達成するテーマを与えられました。

それは「DP社のプレゼンスを向上させる」というものでした。

このテーマを設定した背景には
①営業の観点
②採用の観点
が存在するということで、テーマ達成のために必要なものを自分で考えて施策を打ち出してくれということでした。

1~2か月目(テーマの分解・施策案の打ち出し)

1か月目の段階では与えられたテーマの分解と施策の打ち出しをしました。

テーマの分解

まずは抽象的な「企業のプレゼンス」というワードが一体何を表すのかを考えました。

「プレゼンスのある企業とは何が挙げられるか」→「挙げた企業に共通している要素は何か」
というように分解して要素を一通り洗い出しました。

洗い出した点を比較し、自社にとって何が不足している要素なのかを考えました。
その時に気づいたのが、「DP社のプレゼンスが足りない」というよりは「現状DP社に存在しているプレゼンスを発信していないのではないか」ということでした。

つまり10あるものを1しか発信していないため、第3者から1しかプレゼンスがない企業として認知されているのではないかということです。

そこで10を10と認識されることが、第3者の目には1が10になったと映りプレゼンスの向上につながるのではないかと考え、「DP社のプレゼンスの向上」というテーマを「DP社のブランドを社会に浸透させる」ことに再設定しました。

それからまた「DP社のブランド」「社会」「浸透」などの要素を分解していき、最終的には

「DP社のヒト・カルチャーに関する情報を就職潜在層・就職顕在層に分類される就職層に発信し、受容される状態」

というテーマに設定しました。

施策の打ち出し

次に発信媒体は何にすべきかということを考えました。

ここでは媒体をオウンドメディア・求人サイト・SNSという種類にわけ、
・月間利用者数
・年齢層
・利用者層
・特徴
・機能
・費用
・事例
・メリット
・デメリット
という項目でそれぞれ比較しました。

ターゲット層や発信内容を考慮した結果、DP社の広報に適しているものはHPとWantedlyではないかと判断し、社長と部長とメンターさんらにプレゼンを繰り返しまして(何回もぼこぼこにされながらも)承諾をもらいました。

2か月目(自社サイトのリニューアル)

上記の提案のあと最初に行いましたのが自社サイトのリニューアルです。

もともとあった自社サイトですが、デザイン面や掲載情報が少ないなどといった課題を感じていたため、全面的なリニューアルを行いました。

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com/

3か月目(Wantedlyトライアル運用)

11月から取り組んだのはWantedly運用です。もともとWantedlyを運用をしていなかったDP社ですが、

・Wantedlyのユーザー層が就職層である
・月間利用者数が他の求人媒体と比べて多い
・フィード機能がカジュアルからフォーマルまで会社に関する情報の発信の場として適している

という点から提案をしてGOサインを頂きました。

Wantedlyのトライアル期間中は
・会社ページの作成
・募集記事:5職種
・フィード記事:自社の取り組みに関する記事、社員インタビュー3本

"AIがもたらす価格の未来" ダイナミックプラスの取り組みを3つの観点でご紹介! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは! ダイナミックプラスで広報を担当しているインターン生の林と申します。 wantedlyの記念すべき初めての記事は「"AIがもたらす価格の未来" 私たちの取り組みを3つの観点でご紹介!」というタイトルのもと、私たちについてざっくりご紹介しようと思います。 それではさっそく参りましょう!最初は私たちが普段どのようなことを行っているのかをご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/194549
「計量経済学の知識を生かし、憧れの業界で価格を扱うのが面白い」ダイナミックプライシングを扱うデータサイエンティストの経歴・業務内容に迫る! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しております、インターン生の林と申します。 「DP社の魅力を発信する」というテーマ で始まりました社員インタビュー企画。第1弾はデータサイエンティストの萩元さんにお願いしました! (その他の社員インタビューは こちら から!) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197362
「お手本のない事業で日本のマーケットリーダーを目指す」三井物産からベンチャーにジョインした理由 | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当させていただいています、インターン生の林と申します。この度、皆さんにDP社のことを知っていただこうと社員インタビューを始めました! 第2回目は営業戦略部長の安原さんです!大変興味深いお話を伺えました!さっそく参りましょう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197276
「"新しいものを作っていく"という気持ちが不安を上回っていました」53歳システムエンジニアが描く価格の未来とは | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しています、インターン生の林と申します。「DP社の魅力を発信する」というテーマのもと始まりました社員インタビューも第3弾を迎えました!( 第1弾、 第2弾はこちら!)今回はシステム部でマネージャーをなされている川島さんにお話をお伺いしました。それでは早速参りましょう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197661

以上の記事の掲載を行いまして、7名ほどの方からエントリーを頂きました。

実際のデータはこちら

こちらのデータなどをもとに本契約を提案しましてオッケーを頂き、12月以降の本運用につながりました。

上記以外にも
・会社パンフレットの作成
・Wordpress引継ぎマニュアルの作成

なども行っておりました。
この段階でインターンの契約延長も決まり2020年の2月末までの契約となりました。

とりあえず自分がDP社にジョインしてから3か月間の業務をまとめてみました。後半に続きます。

ダイナミックプラス社は現在採用強化中です!幅広いポジションをwantedlyやHPで募集しております!また、弊社に興味を持っていただけたましたら、是非是非meetupにご参加ください!

Meet up #23 2021.11.26(金) 18:00~

全職種
ざっくりとダイナミックプラス社を知る。meetup#29開催します!
ダイナミックプラス株式会社

こちら、全職種向けのmeetupになります!入退室自由、選考とは無関係、カメラオフで参加できるのでリラックスして参加可能です。どしどしご応募お待ちしております!

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
http://www.dynamic-plus.com/

自分が所属している営業戦略職の募集もございます!ご興味があれば是非!

営業
価格×AIという新たな領域で事業拡大を支えてくれる営業戦略職を募集!
https://www.wantedly.com/projects/790437 弊社に興味を持っていただいた方は是非、上記URLからmeetupにご参加ください! 1/28(金)18:00~「ざっくりとダイナミックプラス社を知る。meetup#25開催します!」 「入退室自由、採用とは無関係、カメラオフで参加可能」ですので、リラックスして参加していただくことができます。 私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 ダイナミックプライシングとは、市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスです。
ダイナミックプラス株式会社
webマーケティング
AI領域でとにかく成長したいビジネス職インターン募集!
私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 ダイナミックプライシングとは、市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスです。 ※2020/2/5(水) - 7(金) 第7回 ライブ・エンターテイメント EXPOにて弊社が出展いたします。
ダイナミックプラス株式会社
ダイナミックプラス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ダイナミックプラス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?