1
/
5

歴代インターン生対談・前編 インターン経験前後の印象の違いとは?進路も決まった歴代インターン生に聞いてみた!

こんにちは、ダイナミックプラス社(以下:DP社)で今年2月からインターンを行っている岩本です。

今回は、インターン現役生と卒業生の方々4名に集まってもらいました!今回、インタビュアーは営業部長の星野さんが担当してくれています。インターン前後のDP社についての印象からインターン生の進路や今後にまで迫っていきたいと思います!

今回インターン生の対談に参加していただいたのは、武藤駿介さん/堀江開人さん/三﨑滉太さん/中村佳生さんです。それぞれのインターン生がどうしてインターンを始めたのか?、なぜDP社なのか?どんな内容の仕事をしていたのか?などを詳しく知りたい方は下のリンクから各インターン生のインタビュー記事を読んでみてください!

「スポーツ×AI」のビジネスを中から見たい!スポーツ少年が最先端ベンチャーでインターンしてみた | ダイナミックプラス株式会社
こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下:DP社)で7月からインターンを行っている武藤です。今回はDP社でビジネスサイドをメインにしたインターンを行なっている堀江開人さんにインタビューをしてきました。 DP社ではどのようなインターンができるのか?インターンを通じて 成長できたこと、堀江さんの 今後の企み などなど、DP社でのインターンライフを聞いてきました。それではどうぞ! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/366679
「データサイエンス」と「ビジネス」両方を体験するインターン生にインタビュー!! | ダイナミックプラス株式会社
2020年6月から当社でインターンをしている中村さんにインタビューしました。 現在、インターン3ヶ月目の中村です。最初は「データサイエンティスト」での採用だったのですが、自ら志望して現在は「営業戦略」と掛け持ちで仕事を行っています。 両方の領域を体験することで、自分の適性がどちらにあるか判断できると感じたからです。特にインターンだからこそ学べるので、ビジネスの部分も知りたいと思い志願しました。
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/275496


それではインターン生たちの対談を一緒に見ていきましょう!

まずはDP社でのインターンについて同じような印象を抱いている人も多いはず、、実際はどうなんだろう

星野さん:弊社に対してインターンする前に抱いていた印象と、実際にインターンをした後の印象はどういうものでしたか?

中村さん:もう2年前のことなんですけどね(笑) それこそ最初は印象を抱けるだけの情報は少なかったものの、最先端の印象が先行してバリバリのテクノロジー系ですごいエンジニアばかりなのかなと思っていました。

星野さん:入社してそうでもないなって思った?(笑)

中村さん:いやいや(笑) 星野さんみたいにビジネス寄りの方もいますし、イメージ的には個のチカラが強いのかなと思っていたけど、、実際にはチームでの連携が多くて自分はビジネス寄りだったので、社員さんたちともコミュニケーションをとることが多かったです。机に向かってデータ分析ばっかやるのかなと思ってたけど、実際には違いましたね

星野さん:同じような印象だった人いる?

堀江さん:僕の印象としては結構規模の大きい、50人ぐらいいる会社なのかなって思ってました。

星野さん:それは MeetUp 参加しといてよ(笑)

堀江さん:あ、MeetUp参加前です(笑)  AI、データサイエンス(以下:DS)みたいな領域はハイテクで進んでいる会社なのかなと思ってたし、実際そうなんですがビジネスにハイテク技術を結び付けてく大変さを知った。AIが何でもやってるみたいな印象は変わりました

星野さん:三﨑さんはどうだった?

三﨑さん:MeetUpに参加して、入社する前まではダイナミックプライシング(以下:DP)って航空券ぐらいにしか使われていないと思ってました。ですが、インターンに参加して、DPが様々な領域に活用され始めていることを知りました。他にも、これは他のところでも同様だとは思うのですが、DPという最先端の技術を扱っている裏側では、人が実は多く関わっているということに気付きました。

星野さん:堀江さんも三﨑さんもAIで全部自動化されているっていうよりも人間の泥臭い部分が感じられたっていう印象なのかな?

堀江さん、三﨑さん:そうですね!

星野さん:武藤さんはどう?

武藤さん:そうですね、ギャップの面ではみんなと同じなんですが、システムサイドとビジネスサイドとのつながりが強いので、システムとかDSに詳しくないと入社できないのかなとか、入社しても仕事ないんじゃないかなとか思ってたんですよ。でも実際には、ビジネス寄りの仕事があってイメージとは全く違いましたね!

ふむふむ。なるほど。確かにDSとかDPとか最先端の技術扱ってるから、このインターンはプログラミングとかデータ分析できないと参加できないんじゃないかって思っちゃいますよね、、、僕も思ってました(笑)でも実際には、アナリスト職にもビジネス寄りとデータ分析寄りがあってどっちの職でも大きな経験を積めるのは間違いないです!!


DP社やインターンに対して興味が湧いた学生はこちらのmeetupに!

3/23(水)18:00~18:30 途中入退出自由、顔出し不要!@オンライン


続いてインターン生の進路についての話しを聞いてみましょう!インターンを経験した学生が、今後どういったステージに進むのかは気になりますよね、、、

星野さん:さてさて、皆さんの進路なんだけど、みんな結構バラバラな進路ですよね。4月から中村さんは大手人材会社でサービスデザイナーとして就職、堀江さんは総合商社に就職、三﨑さんはシンガポールの大学院に進学、武藤さんはそのまま弊社に営業戦略職として入社と。アカデミック含めて進路が多種多様だなあ、と思ってます。

それで、堀江さんと武藤さんは内定がある状態でインターンに応募して入社したのはなんでなの?ほかの方はインターンを経て自分のキャリアとか進路に何か影響はあった?

堀江さん:理由は2つあって、1つは、知的好奇心でAIがビジネスとどう結びついていてどのような形で社会に実装されてるのかと、個人的にスポーツビジネスに興味があったから。2つ目は、社会に出る前に経験を積んで準備しておきたかったっていうのがありますね。

星野さん:インターン通して変わったなっていうところはある?

堀江さん:自分のコアの部分ではインターンでいろいろと学べるんじゃないか・教えてくれるんじゃないかと受け身的なマインドがあったけど、インターンを経てコアの部分で能動的に動く姿勢がなければいけないと考えるようになりましたね。

星野さんインターンに参加したうえで能動的に行動しなきゃ成長できないってことね。内定決まってから遊んで過ごすとかもできただろうけど、インターンやってみてよかった?

堀江さん:もちろんよかったです! 学生のうちにしかできないことやりなよってよく周りから言われるし、いろんなところ旅行するとかももちろん学生にしかできないことだけど、インターンみたいなことこそ学生のうちにしかできないことなんじゃないかと思いますね。

星野さん:堀江さん週3~4で来て結構忙しかったけど、それで得られたことはある?

堀江さん:インターンを踏まえて、一番はやっぱりマインドの面、自走力みたいなところの大切さだったり、それを発揮しなければいけない環境に身を置くことの重要性に気づけましたね。

星野さん:武藤さんは内定ありの状態でインターン参画をして頂いて、決まってた会社さんの内定と迷って、最終的にDP社に入社決めたけどそれはどうして?

武藤さん:僕のやりたいことがDPで、特に小売り分野のDPだったことが大きいですね。

星野さん:学生の頃はとりあえずオファーほしいってなると思うんだけど、それとこの会社で働きたいなってなるのは違うことだと思ってるんだけど、その瞬間はどんな時だった?

武藤さん:インターンを通して、社員さんが一人で何でもできている姿を見て、仕事を1から作り上げる働き方がいいなと思いましたね。

星野さん:うちはまだ分業が進んでないから、仕事を1から作り上げる働き方がいいなって思ったんだね。オファーに関してで言うと、三﨑さんは途中から内定ほしい感をすごい感じたんけど(笑)、院進する決断はなんでしたの?

三﨑さん:・・・・・・

今回はここまでにします!三崎さんと中村さんのインターンが自分キャリア進路に与えた影響と、インターン生全員の今後の展望については後編にて見ていきましょう!!

なんともこの先が気になりますね、、、


現在DP社はインターン生を積極募集中です!少しでも興味を持っていただいた方は、選考とは関係のない、DP社meetupに参加してみるのはいかがでしょうか?顔出し・音声なし、入退室自由なのでリラックスして参加できますよ!

meetupの参加はこちらから!

3/23(水)18:00~18:30 (学生インターン向け)

社会人向けのmeetupは以下からどうぞ!

3/25(金)18:00~ (社会人向け)


インターン生の募集中のポジションはこちら!

データアナリスト職(データ分析もビジネスもどちらも興味がある方向け!)

データアナリスト
データアナリストインターン募集!データ分析に興味ある方、必見です。
学生インターン向けMeet up #30 2022.5.16(月) 18:00-18:30 https://www.wantedly.com/projects/741642 弊社に興味を持っていただいた方は是非、上記meetupにご参加ください! 「入退室自由、採用とは無関係、カメラオフで参加可能」ですので、リラックスして参加していただくことができます。 私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングという市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 【事例】 〇Jリーグ Jリーグデジタル様…Jリーグ主管試合「2019年2月16日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2019」において初のダイナミックプライシング導入、継続してご利用頂いています。 横浜Fマリノス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 名古屋グランパス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 湘南ベルマーレ様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(6月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 ベガルタ仙台様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(9月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (松本山雅FC様、セレッソ大阪様、ガンバ大阪様、浦和レッズ様、川崎フロンターレ様、アビスパ福岡様、北海道コンサドーレ札幌様) 〇プロ野球 福岡ソフトバンクホークス様…2017年シーズンより試験導入頂き、2020年シーズンより福岡PayPayドームで開催される 全ての主催試合にて需要と供給に応じてリアルタイムで価格変動する当社サービスを導入頂いております。 オリックスバファローズ様…2018シーズンより一部試合・席種にてダイナミックプライシングを継続導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (埼玉西武ライオンズ様、千葉ロッテマリーンズ様、東京ヤクルトスワローズ様、中日ドラゴンズ様) 〇Bリーグ 千葉ジェッツふなばし様、宇都宮ブレックス様、レバンガ北海道様、秋田ノーザンハピネッツ様、新潟アルビレックスBB様、島根スサノオマジック様、富山グラウジーズ様、三遠ネオフェニックス様、サンロッカーズ渋谷様 スポーツ含め、その他領域を拡大中です!
ダイナミックプラス株式会社

データアナリスト職(特にWebマーケやビジネスに興味がある方向け!)

デジタルマーケティング担当
急成長中の企業でのマーケインターン募集!ライブ・エンタメ事業に携われます!
学生インターン向けMeet up #30 2022.5.16(月) 18:00-18:30 https://www.wantedly.com/projects/741642 弊社に興味を持っていただいた方は是非、上記meetupにご参加ください! 「入退室自由、採用とは無関係、カメラオフで参加可能」ですので、リラックスして参加していただくことができます。どの会に参加していただいても問題ありません! 私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングという市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 【事例】 〇Jリーグ Jリーグデジタル様…Jリーグ主管試合「2019年2月16日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2019」において初のダイナミックプライシング導入、継続してご利用頂いています。 横浜Fマリノス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 名古屋グランパス様…2019年より全試合でダイナミックプライシングを導入、継続して御利用頂いています。 湘南ベルマーレ様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(6月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 ベガルタ仙台様…2019シーズンの後半戦ホーム開催試合(9月以降)において、ダイナミックプライシングを導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (松本山雅FC様、セレッソ大阪様、ガンバ大阪様、浦和レッズ様、川崎フロンターレ様、アビスパ福岡様、北海道コンサドーレ札幌様) 〇プロ野球 福岡ソフトバンクホークス様…2017年シーズンより試験導入頂き、2020年シーズンより福岡PayPayドームで開催される 全ての主催試合にて需要と供給に応じてリアルタイムで価格変動する当社サービスを導入頂いております。 オリックスバファローズ様…2018シーズンより一部試合・席種にてダイナミックプライシングを継続導入頂いております。 他にも以下のクラブ様からのご利用実績があります! (埼玉西武ライオンズ様、千葉ロッテマリーンズ様、東京ヤクルトスワローズ様、中日ドラゴンズ様) 〇Bリーグ 千葉ジェッツふなばし様、宇都宮ブレックス様、レバンガ北海道様、秋田ノーザンハピネッツ様、新潟アルビレックスBB様、島根スサノオマジック様、富山グラウジーズ様、三遠ネオフェニックス様、サンロッカーズ渋谷様 スポーツ含め、その他領域を拡大中です!
ダイナミックプラス株式会社
ダイナミックプラス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング