1
/
5

【社員インタビュー】『新しいって楽しい。20代だからこそできるゼロからの転職に挑戦。』(未経験からの挑戦/菅原 優太)

【大好評シリーズ】
みなさん、こんにちは!未経験からWebエンジニアに挑戦している社員のインタビューをシリーズで
お届けしています。第6回目は、菅原 優太さんです。なぜエンジニアに挑戦しようと思ったのか?など、赤裸々に語っていただきました。

ちょっとでも気になった方はページの下の募集記事、または「話を聞きに行きたい」をクリック!お話ししましょう!

【プロフィール】
氏名:菅原 優太 -エンジニアー
出身:大阪府出身
愛称:ゆうた


【今の自分を180度変える。20代のうちにできることに挑戦したい。】

前職は小売系の会社に所属し、配属先のスーパーでは精肉担当として
毎日早朝から夕方までひたすらお肉を切り続けるという業務をこなしていました。
そんな毎日の繰り返しの中でふと、新しい事に挑戦したいという気持ちが芽生え、転職を考え始めました。
大学で栄養学を専攻していたこともあり、食品関連の仕事に就こうと前職の会社に入職を決めたのですが、業界選びはどうしてもこれまでの自分の経験に付随しがち。
でも自分はまだ20代…今までと全く違う、一から始められることをしたら面白そうだな、と思い考えた結果、当時エンジニアスクールの広告を見てこれだ!と挑戦を決めました。

仕事を続けながら半年間スクールに通いましたが、仕事の忙しさもあり自分の時間が作れなくなってしまったことで一度は挫折も経験しました。
でも、このままではいけないと意を決して退職。転職活動と勉強に本気で向かい合いました。


【未経験からの挑戦はどこも同じ。だからこそ社長と直接話して知りたかった想い。】

前職がグループ会社で大きい会社だったこともあり、次は社員同士距離の近い、なるべく小さい会社がいいなと思い転職サイトをひたすら見ては絞りに絞っていきました。
面談を受けていたところは全部で15社ほど。
すべての会社に対し、直接社長さんと話せる機会が欲しい、と自分からお願いし、事務所に足を運ぶなど積極的に会社選びをしていきました。
実際、転職活動をしてみて気づいたことは、未経験から入るというところで選ぶと基本はどこも同じという事。見る数が多ければ多いほど軸がぶれてしまったり、どこで判断したら良いか分からなくなることもありました。


【新しいって楽しい。仕事も勉強も、東京での生活は毎日充実しています!】

その中でもサクセスストーリーに決めた理由は、圧倒的に社長の人柄です。
一緒にやろうぜ!という姿勢やビジョン、社員を大事にしたいという社長の熱い想いに、この人についていこうと決心しました。

元々大阪に住み、転職活動中は京都に越していたのですが、東京にでてくる不安は全くなく
仕事を辞めていた事もあって、何より決まって良かったという安心感がありました。
実際、東京は大阪と似ているところも多く、生活を始めた今も特に不便に感じることはありません。
むしろ、毎日充実しています!
というのも、実はシェアハウスに住んでいるんです。
シェアハウスは地方出身の人も多くいて、色々な出会いがあって楽しいですよ。
新しい環境も、新しい友達も、自分にとってはワクワクでしかないですね。


【広がる知識とコミュニティ。仲間がいるから続けられます。】

勉強についてはどれだけ時間が作れるかが勝負だと思っています。
毎日続けることが大事ですが、中途半端な時間で取り組むよりしっかり集中できる時間を作りたい。
今日、自分頑張ったな、と思えるくらいはやりたいなと思って取り組んでいます。

壁にぶつかることもありますが、分からない事に対して自分で調べたり人に聞いたりして答えが出た時、パズルがハマったような感覚になれるのが気持ち良いです!
仲間と一緒に勉強会をしたり、同じ目標を持って頑張れる、カリキュラムを通してコミュニティがどんどん広がっていく楽しさも感じています。

そして、今後は段取りをもっとうまく組めるようになっていきたいなと思っています。
終わりを決めてどのくらいのスピードで目指すか。
知識だけでなくそういった感覚も大事なのかなと思います。


【社長以上に熱意のある方、大歓迎です。一緒にサービスを作りましょう!】

サクセスストーリーはベンチャーだからこその距離感が近く、仲間意識が強い会社です。
元教師、音楽関係、営業職など、様々な業種から転職した人が多く在籍していて、とにかく個性豊か。
自分自身も以前までお肉を切っていたのに、今はパソコンを触っているなんて…(笑)
色濃い前職をお持ちの方がいれば、サクセスストーリーは更に濃くなれますね。(ぜひ!!)

自分は将来、これまでの自分のスキルや持っている栄養士の資格を活かして
食品関連のサイトやアプリを作りたいなと思っています。
自分のイメージを形にできたら面白いですよね。早く開発ができるように今は努力するのみ!
一緒に頑張れる仲間、募集しています!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
サクセスストーリーでは一緒に働ける仲間を募集しております。まずは気軽にお話しましょう!

自社で基礎から学べる教育が充実
経験ゼロだから不安?当社なら大丈夫。先輩社員と自社教育カリキュラムが充実!
私たちは、「ITの力でセールスを科学する」という想いの元に会社を創りました! こんな方からの応募をお待ちしています! ・未経験だけどWEB開発に携わりたい! ・セールスとして経験がありセールスをITの力で変えていきたい! ・セールスの経験はないけど、将来的には自社開発サービスに携わりたい! ・エンジニアとしてのスキルを身につけたい ・切磋琢磨できる仲間とやりたいを一緒に探したい  など 社員一人一人のやりたいを聞くことで、実現に向けてどのようにフォローできるか、 自身のスキルに何が足りないのかを明確化し、一緒に伴走させていただきます!!! ≪主な事業展開≫ ◆自社サービスの開発 セールス職のためのロープレプラットフォームの開発 営業成績を伸ばしたい!というセールス職のために、 簡単にロープレ相手を見つけることができるプラットフォームです。 ◆SES事業 当社が0から育成したエンジニアを大手企業やメガベンチャー等、様々な開発案件へアサインしています。 未経験からでもエンジニアになれる環境を整え、スキルアップ段階で受託開発や 自社開発事業に携わることで、開発現場にも入りやすくなっています。 ◆エンジニア育成 未経験からエンジニアになれるというコンセプトを掲げています。 順次入社される方向けの内容から学生から社会人向けのコンテンツを一緒に考え、リリースさせていただきます。 ★未経験からWEBディレクターに! また社員教育に力を入れております! ・WEBエンジニア教育 ・マーケティング教育 ・プロダクト開発教育 ・営業(コミニュケーション)教育 未経験からでも、WEBエンジニア→WEBディレクターになれるように教育していきます。 なぜそれが可能かと言うと、代表が法人向けの研修講師として全国でも活躍しているからです!一緒に成長していきましょう!
株式会社サクセスストーリー
株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?