1
/
5

【駆け出しエンジニア】Webサイト制作案件を終えて

こんにちは!サクセスストーリーでエンジニアをしている福本です。

先日社内のweb制作案件に参加させていただきました!そこで今回は自社のweb制作がどのような流れで行われているかや、参加してみての感想を紹介していきます!



私は約1ヶ月コーダーとして参加し、トップページを含む3ページのコーディングとWordPress化を担当しました。

まずはディレクターとコーダーで打合せを行います。担当ページの割り振りや納期などを確認しさっそく作業に取り掛かります。今回は1週間が終了した時点で再度打合せを行い、全体の進捗を確認し合いました。さらに週末にはWordPress勉強会を開催していただき、PHPの基礎やWardPress化に必要なパーツの切り分けについて学びました。

日々の作業はDiscordのボイスチャンネル「作業部屋」で行います。カリキュラムの知識だけではうまくいかない部分もあるので、そういったときは先輩エンジニアに質問しながら進めていくことができます。サクセスストーリーでは先輩エンジニアに質問しやすい環境が整えられているので、未経験の方でも安心です。


【カリキュラム学習】『Discord』を使った個人学習の方法をご紹介。 | イベント・勉強会
こんにちは。採用担当の本橋です。本日はサクセスストーリーで導入している 『Discord』 を使った個人学習の方法をご紹介します。 サクセスストーリーでは、 "未経験からエンジニアになる"を目標に、年齢や経歴問わず、新たな挑戦を決意した方々を全力サポートできるよう、 『Discord』 を使った個人学習の環境を整えております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/438679


私が今回のweb制作案件で苦労した部分は、PCサイズでもスマホサイズでもデザインが崩れないようにするレスポンシブ対応です。PCサイズでは見た目がきれいに整っていても、画面が小さくなるにつれてデザインが崩れてしまったり、見づらくなってしまうときがありました。そこで、デザイナーやディレクターとこまめにやりとりをして、確認作業をしっかり行うことで、どのサイズで見ても崩れないようなコーディングをすることができました。

無事に本番環境にアップできたときは本当に嬉しかったです。この案件に参加して実力不足を実感しました。もっといろんなことにチャレンジしてスキルを磨いていきたいと思います!

サクセスストーリーでは未経験から入社した方でも、社内のweb制作案件に参加することができます。実務を経験することでよりレベルの高いスキルを身につけることが可能です。

また、今回web制作に参加したコーダーのみんなで打ち上げも開催しました!その様子も後日紹介します!

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サクセスストーリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?