1
/
5

【未経験エンジニア向け】そもそもWebエンジニアって、どんなお仕事をするの?

こんにちは!株式会社サクセスストーリーの採用担当です。今回は「そもそもWebエンジニアってどんなお仕事をするのか」について紹介いたします!

未経験から挑戦する方にとっては「WEBエンジニア」がどのような職業なのか分かりづらいこともあると思います。この記事を読んで、少しでもイメージを膨らませてみてください!また皆さんの将来の夢をより鮮明にできればよいなと思っています。

ぜひ最後までお読みください!

======================
1.Webエンジニアとは?
2.Webエンジニアとはどんな仕事?
3.当社でのお仕事内容は?
======================

1.Webエンジニアとは?

Webエンジニアとは、インターネット上にあるWebサイトやWebアプリケーションの設計・開発・運用を行う職業のことです。

Webアプリケーションとは、Google ChromeやInternet Explorerなどのブラウザを通して利用できるシステムのことで、私たちが利用する身近なサービスには、TwitterやFacebookのようなSNSAmazon、メルカリなどのショッピングサービスYahoo!JAPANや食べログなどの情報サービスがあげられます。

ほかにもインターネットバンキングやオンライン証券といった金融サービス、旅行やイベントのチケット予約サービスなどがあり、これらのプロジェクト全体の開発にWebエンジニアが携わっています。

Webサイト上にある、あらゆるホームページやシステム、アプリケーションを作るお仕事です。

2.WEBエンジニアってどんな仕事?

Web開発には必要となる工程があり、大きく「企画」「開発」「運用」の3つに分けられます。

いずれのエンジニアもこの工程で進められることが多いのですが、担当する工程によって仕事内容が異なります。具体的な仕事内容についてみていきましょう。

システムの企画

Webエンジニアが行う仕事は「企画」で、プロジェクト全体の設計を行います。どのようなシステムにしたいかなどクライアントにヒアリングを行い、要望を把握した上で必要または効果的な仕様を組み込み、それを要件定義書(仕様書)としてまとめていきます。

クライアント企業の企画担当者はエンジニアリングの知識を備えている人ばかりではないため、Webエンジニアが専門家として技術的な提案を行うこともあります。

プロジェクトの土台を作る重要な作業であるため、上流工程として多くは経験豊富なWebエンジニアが担当します。Web開発全般の知識はもちろん、クライアントとの認識にズレが出ないようきちんと説明・交渉できるコミュニケーション能力も求められます。

Webサイトの制作

システムの設計が決まったら、次に要件定義書に沿って開発・実装していく仕事があります。プログラミング言語を使ってサイトやサービスを利用できる環境作りを行います。

開発中は、要件定義があってもクライアントの要望などで仕様が変更になることもあり、柔軟な対応が求められます。

必要なプログラミング言語や技術として、フロントエンドエンジニアではHTMLやCSS、JavaScript、バックエンドエンジニアではLinuxやPHP、Perl、Pythonなどが用いられますが、プロジェクトや作業現場によって利用される言語やフレームワークなども異なり、求められるスキルは様々です。

Webサイトの運営・保守

Webエンジニアの仕事はサイトの開発だけでなく、サイトやサービス公開後の運用・保守もあります。

大規模システムやユーザー数の多いサイトなどでは、データ処理に時間がかかったり停止してしまったりなどのトラブルが発生することがあります。定期的なバックアップや異常検知などのモニタリング、トラブル対応などが求められます。

この仕事は下流工程となり経験の浅いWebエンジニアが対応することが多くなりますが、ユーザーが見やすい、使いやすい動作を維持していくためにも欠かせない仕事であり、その需要から運用・保守の仕事をメインで行っているWebエンジニアも存在しています。

3.当社でのお仕事内容は?

サクセスストーリーでは、まずは未経験からスタートする方向けの研修を受けていただきます。当社の研修は実践形式の研修で、先輩エンジニアから直接指導を受けることができます!晴れてカリキュラムが終わると、いよいよエンジニアデビューです!

まずは運用保守やテスト案件をこなしていきながら実績を積んでいきます。さまざまな実績を積めるのがサクセスストーリーのいいところです。クライアントの案件だけでなく、自社内の案件や受託案件も豊富にあるため、さまざまな経験が積めるでしょう。

また社員同士の距離も近いため、悩み相談もできる関係があるので、つまずくことがあっても支え合って成長できる環境があります!

いかがでしたか?当社の面談でも、会社の想いやみなさんへのメッセージなど細かくご説明しています!社員一同、皆さんとお話しできることを楽しみにしております(^^)

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング