1
/
5

弊社HPがリニューアル!手がけたのは元CA?!~まだまだあります、UMJならではの働き方~

こんにちは、UMJ久保です。

今回は弊社HPリニューアルのお知らせです。変更を担当してくれたのは弊社で昨年12月まではキャリアアドバイザー(CA)を担当されていた今井さん!HPリニューアルのコンセプトのお話から、ジョブチェンジについても聞かせていただきました。

株式会社ユナイテッドマインドジャパンのHPはこちら

―早速ですが、今回リニューアルしていただいた弊社HPのコンセプトをお聞かせください。

リニューアル前のHPも良かったのですが、少し硬いというか、カッチリしている印象を受けました。

実際仕事をしていると、社長含め皆フランクな会社なので、もっと柔らかく、フルリモートワークで色々な場所から働いている方が多いので、色を多く使うこと、従業員の8割が女性なので、女性の目に留まるようにかわいらしくする、という点を意識してを画像を作成しました。


―実際にリニューアル前後のHPを見比べてみましたが、リニューアル後は華やかになったというか、
「とっつきやすくなったな」と感じました。

そうですね。そもそもキャリアアドバイザーという仕事自体に、硬いイメージがないですか?服装もジャケットのイメージが強いですし…。

例えば求人を見たりしてUMJに興味を持った人がHPを見てくれたとして、UMJに対してだけでなく、キャリアアドバイザーという仕事自体に、私にもできるかな?未経験だけど挑戦してみようかな?といったポジティブなイメージを持ってほしい、という想いは込めたので…。そう言ってもらえると成功かなと思います。


―大成功だと思います!
 働き方の紹介ページにしても、これまでも「働き方は自由です」と言い続けてはきたのですが、
 1日のモデルスケジュールをイラスト化してくれたことで、解像度が上がりましたよね。

以前から、「中抜けOK」「自分で働く時間を決められること」はもっと認知されてほしい特徴だと思っていました。フルリモートという働き方は浸透しつつあるけど、子育てなどで自分軸でスケジューリングできない人や、パラレルワークで規則的な勤務時間を確保できない人って結構いっぱいいますよね。

そんな人でも働けて、自分のスキルを磨けるというのはUMJの大きな魅力なので。実際にUMJに在籍しているキャリアアドバイザーの一日を画像化して「こんなに融通が利くんだ!」と一目で分かってもらえるようアピールしました。



―そうですね。
 私も子育てをしていて、急なお休みや中抜けもできるのはとてもありがたいと感じています。
 今井さんは昨年まではご自身でもキャリアアドバイザーをされていましたよね。
 今年からは広報へ異動をされましたが、経緯など伺ってもよろしいでしょうか?

はい。キャリアアドバイザーとしての仕事に行き詰まった時期に社長との1on1ミーティングで、思い切って広報の仕事に挑戦してみないかと声をかけられました。私はたまたま絵を描いたり画像の加工ができるというだけで、広報職は未経験でしたが、挑戦させてもらえることは自分にとってチャンスだと思い、引き受けさせていただきました。

初めての業務ばかりで大変ですが、これからは勉強しながらデザインのスキルを伸ばしていきたいです。


―デザインと言えば、UMJのキャラクター「家のすみ子」も今井さんがデザインしてくれましたよね。
 Twitterのアカウントも開設し運用されていますが、SNSでの発信は何か反応がありますか?

今のところはまだ試行錯誤中ですね。企業アカウントとしてのつぶやき方が難しくて…。活発に発言しないとツイートがすぐ埋もれてしまうので、日々ネタを探しています。転職を考えている方の目に留まり、気軽に相談してもらえる存在になれればと思っています。

そのためにも「朝活転職相談」といって、朝活の時間に転職にまつわる豆知識やお役立ち情報をツイートし始めました。ゆくゆくはVTuberを使った転職相談などもアイディアに挙がっていて、SNSを使って面白いことができるよう模索しています。

―今井さんが広報職となったことで、SNSでの発信も増えていきそうですね。
 今後も新しい試みが始まった際には記事にしていく予定です。お楽しみに!

あなたは今の働き方に納得できていますか?

例えば…

▰もっと働きたいのに、子どもがまだ小さいので急に熱を出したり、
 保育園にお迎えに行かなくてはならず勤務時間が読めない

 ➠UMJは長時間の中抜けや当日の急な欠勤など、
  勤務時間はいくらでも変更可能 です!

▰いいなと思う求人があっても、地方や海外に住んでいて、出社できない

 ➠UMJの従業員は8割がフルリモートワーカーです!
  (愛知県、三重県、富山県、マレーシア、北海道 他)  

  ※週1程度で出勤するハイブリッドワーカーも在籍中。
   試しに出社してみて、フルリモートに戻すことも可能です。

▰リモートワークでも皆とコミュニケーションを取りたい
 早く仕事を覚えて戦力になりたい!

 ➠UMJは週に1回、従業員同士でのシャッフルミーティングで
  仕事以外の話もできる時間があります!

 社長との1on1ミーティングも週1回行うので社長にも気兼ねなく相談できます!
 メンター制度があるので、悩んだときはすぐに相談してスキルアップへの近道が拓けます!

少しでも当てはまったあなた、
ユナイテッドマインドジャパンで一緒に働きませんか?


株式会社ユナイテッドマインドジャパンは、一緒に働く仲間を探しています。

株式会社ユナイテッドマインドジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ユナイテッドマインドジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?