1
/
5

【社員紹介vol.6】「リハサクだから使いたい」を叶える!CS・吉田和正

みなさんご閲覧くださりありがとうございます!リハサクの学生インターンの久松遥です。

今回は社員紹介第6弾として、CS(カスタマーサクセス)リーダーの吉田和正さんをご紹介したいと思います!

理学療法士として三つの医療現場を経験した後にヘルスケア企業に飛び込んだ吉田さんに、リハサクで働き始めて経験したことや今後の展望などを聞いてきました!


リハサクに入社するまでの経歴を教えてください!

リハサクに入る前は、3つの医療機関で働きました。

理学療法士免許取得後、千葉県の整形外科病院で4年ほど働いたあと、新潟県の脳卒中専門病院の回復期病棟で3年ほど働きました。

その後、もう一度関東で働きたいと思い、東京の整形外科クリニックで1年ほど働きました。このときに並行して、リハサクの業務委託としてセミナーやコンテンツ作成のお手伝いをしていました。


理学療法士時代に特に印象的な思い出はありますか?

脳卒中の回復期病棟で働いていたときに、患者さんから「あのときこうしておけば良かったな」という後悔の言葉を聞くことがありました。「あと少し気をつけていれば今でも元気だったかもしれないのに」と思う機会が数多くありました。病棟でどんなにリハビリを提供しても、患者さんが元の状況に戻ることは困難です。

「なる前に予防するリハビリを提供するにはどうすれば良いのか。なった後の病院にいても、この状況は変えられない。

もともと予防医療に興味を持っていたこともあり、病院から出て活動しようと思いました。
動くきっかけを作ってくれた回復期病棟での経験は貴重だったと思っています。



リハサクに転職しようと思ったきっかけはなんですか?

回復期病棟で理学療法士として働いていたときに、1日の中で関わることのできる患者さんの人数や、病院内でできることに限界を感じていました。

どうすればもっと多くの患者さんにアプローチできるか考えていたところ、施設単位で関わることのできる企業の立場からであれば、1セラピストとして施設の中で働くよりも、多くの患者さんに届けることができるのではないかという考えに辿り着き、転職することに決めました。


現在の仕事について教えてください!

現在はカスタマーサクセスのリーダーとして、契約後のサポートを担っています。

お客さんが、リハサクを利用していただくことで課題が解決できるように、リハサクという会社自体を好きになってもらえるように、日々お客さんに寄り添って、より根本的な課題を解決できるよう工夫しています。

「リハサクだから使いたい」と思ってもらえることが1番の目標ですね。


リハサクの雰囲気について教えてください!

部署に関わらず仲がいいですね。

誰も否定しないし、みんなが他の人のチャレンジを応援する雰囲気があるので、もし失敗したとしても、どう改善していくかを話せる雰囲気があります。

意見を言ったもの勝ちみたいな空気感があるところも好きですね。


リハサクに入って困難だったことはありますか?

もともと医療職だったので、ビジネスサイドのことがわからず、はじめは大変でした。
定義づけや目標設定、数字を追っていくことなど、ビジネスサイドの「当たり前」が自分にとっては当たり前でなかったので、はじめは自分の仕事の良し悪しを判断するのも難しかったです。

ただ、この困難があったからこそ、論理的に段階づけて組み立てていく過程を習慣づけていくことができ、成長できたんじゃないかなって思っています。


個人として大切にしていることを教えてください!

お客さんとの関わりの中で大事にしているのは、買い手目線で関わることです。
何が求められているのかは、ヒアリングしないと出てきません。
主役は相手であるという姿勢で向き合っています。

また、仕事に関わらず大事にしていることは、否定をしないことです。
何か変わってほしいことがあればまずは自分が変わる、という気持ちを大事にしています。


今後のビジョンを教えてください!

今後のビジョンは二つあります。

一つはCSリーダーとしてのビジョンで、CS部署としての成果を上げることです。
部署として本格的にスタートしたのは3月からですが、目標値に対する効果判定をしっかり行い、導入施設がリハサクを利用することで、自院が感じている課題を解決していただけるようにサポートを行いたいです。また、他施設でも応用できるような再現性のある事例を作っていきたいです。

もう一つは個人のビジョンで、現在リハサクが行っている事業はtoB(整骨院、接骨院、整形外科の院長さん等)ですが、toC(患者さん)向けのCSもやってみたいです。


読者に向けて、メッセージをください!

アットホームな雰囲気です!

これだけ自由でなんでもチャレンジできる環境はなかなかないと思うので、ヘルスケア業界でトライしてみたい想いがある方にはぜひお勧めしたい会社です!

株式会社リハサクでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング