1
/
5

~爆弾テロとの遭遇~【社会貢献×広報PR】で創業した理由

社会問題に取り組むNPOや起業家、社会貢献事業を手掛けるベンチャー企業に特化した広報PR会社を設立しました。「儲からなさそうなのになぜ…?」
クズの子ども時代から関心のあった発展途上国の支援を目指して、国際協力機構や商社、NPO等を目指していた僕が、人生で遭遇してきた偶然や紆余曲折を経て、全くの異世界、PR会社を創業した経緯を綴ってみました。

目次
・「人間という生き物は、どれだけ愚かなのか。」
・発展途上国で感じた、”違和感”の正体。
・転機の爆弾テロ。目の前で起きた『人格崩壊』『憎しみの連鎖』
・日雇いバイト生活後に手にした、海外駐在を辞退した理由とは?
・戦争を引き起こす力を、平和のために。PR業界へ。

「人間という生き物、どれだけ愚かなのか。」

家でも学校でも、誰よりも愚かで荒れていた学生時代。自分を棚に上げまくった上でこう思ったのが、コトの始まりです。

ある日、テレビに映った映像を観て、衝撃を受けました。
”見渡す限りのゴミ山の中で、ゴミを拾いながら暮らす少女”
「世界がもし100人の村だったら」という番組で、フィリピンのゴミ山「スモーキーマウンテン」で働く12歳の子・マニカちゃんのドキュメンタリーでした。自分と年齢がさほど離れてないのに、ボロボロの服を着ながら家族を支えるために働く。ダンプカーが真横で作業する危険なゴミ山で、換金できそうなものを探す姿。その映像と”発展途上国”という概念に、子どもながら衝撃を受けました。地球上に、こんな世界があったのか。
そして何より、感じたのが…

続きはnote移動公開しました!ぜひお読みいただけると嬉しいです。

ソーシャル・エンライトメント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング