1
/
5

11月8日・9日 オープンイノベーション戦略展示会に出展しました!

11月8日・9日にパシフィコ横浜で開催されたオープンイノベーション戦略展示会に出展しました!

展示会に参加して、ほかの出展者のお話を伺ったり、補助金に興味を持っていただいた来場者様に補助金に関するご案内をしたり、弊社のサービスを紹介したりすることが目的です。

朝9時過ぎに集合して当日参加者全員で事業紹介の流れや質問対応の方法などを確認しました。
今回の参加メンバーはなんと半分以上がインターン生。展示会の参加経験のないメンバーも多く、緊張しながらの参加でした。


こちらは実際のEssencimoのブースです。

周りのブースは壁に大きな模造紙を張るなどしてサービス内容を紹介していたので、看板2枚を吊り下げただけのブースは寂しかったです……。
次回出展時はもう少し装飾を用意したいですね。貴重な教訓です。


こちらのブースで補助金について興味を持ってくださったお客様とお話をしました。

展示会参加が初めてのインターン生も、場数をこなす間にスムーズにお話ができるようになってきました。
名刺交換の作法もすっかり身につきましたね。
お客様に補助金制度を紹介する中で、私たち自身も補助金に対する理解を深めることができたと感じます。

キャッチでのバイト経験のあるインターン生が素晴らしい対応力を発揮していました……!
どんな経験も思わぬところで生きるものですね。私にはこのような対応力がないので見習いたいところです。


横浜ロボットワールドも同時開催されていたので、そちらに出展している企業のお話も伺いました。

こちらはロボットワールドの出展企業の技術を体験している様子です。
説明を受けながらVRゴーグルを装着して機械操作をしてます。楽しそうですね(^^)

様々な最先端技術に触れ、大変興味深いお話を聞くことができました。


展示会の後はご飯会に行きました。


今回の展示会参加でそれぞれ気づいたこと・お客様に興味を持って頂けたことなどについて共有しました。
また、来場者様と話す中で補助金を用いた新たなサービス需要についても発見することができました。

今後に活かしていきたいと思います(*^^)v


▼エントリーはこちら!

補助金を軸とした経営コンサル
在学中にコンサルタント業務に携わりたい方募集!
株式会社Essencimoは2019年に設立された中小企業・スタートアップに特化した経営コンサルティング会社です。 役員である2名は東京大学経済学部・慶應義塾大学経済学部出身であり、経済学の観点と専門知識を生かしたサービスを提供しています。 ・Essencimoの目標 Essencimoは「日本の中小企業、スタートアップに活力を」を大きな目標として掲げ、日々努力しています。 資本にも限りがあり、少ない人員でいかに自社サービスを磨き上げ世の中に付加価値を提供していくかを目指している中小企業は、少額の資金調達や経営改善投資によって大きな成長が得られます。 そうした日本の中小企業・スタートアップに対して、目の前の成長を最大化させるために何が必要かを提案し、実行まで落とし込むことを通じて企業らの成長に貢献することを第一の目標としています。 ・具体的なサービス概要 Essencimoは主に「資金調達支援」の視点から中小企業の経営支援を展開しています。 資金調達として一般的に取り上げられるのは銀行からの融資(借り入れ)ですが、第二の選択肢としての補助金/助成金活用を提案することで、資金使途の幅を広げるだけでなく成長スピードの加速・事業投資効率性の向上等を目指します。 個々の企業に合わせた利用可能な補助金/助成金の選定・申請支援・受取後のマーケティング/オペレーション支援等を一気通貫で提供し、日本の中小企業/スタートアップが成長するために必要となるサービスとすることを心がけています。 ・強み Essencimoは大きく分けて2つの強みを持っています。 1つ目は若さによる柔軟な発想と対応力です。中小企業向け経営コンサル市場は、主に中高年の中小企業診断士等であることを踏まえると、最新のコミュニケーションツールを活用し新制度を積極的に取り入れた提案をできる点でより高い評価をいただけています。 2つ目は強力なアライアンス関係です。当社は全国のシステム開発会社をはじめ、大手メーカー等とのアライアンス関係を複数構築しています。そのため、企業のニーズや新制度の営業活動等も柔軟にキャッチアップし、顧客とEssencimo双方の持続的な成長体制が確立されています。
株式会社Essencimo
中小企業の経営コンサルタント
26卒27卒| 長期インターン!中小企業の経営コンサルティングに挑戦しよう
Essencimoは2019年に開業したベンチャー企業です。 2019年の開業以来順調に成長を続けており、現在事業拡大にむけて人員を募集しています! 業務内容としては補助金に関するコンサルティングサービスを企業様相手に提供しています。 具体的な業務内容を簡単に説明すると ①お客様からの依頼 ②お客様との打ち合わせ・ヒアリング ③事業計画書の作成 ④申請 となっています。 また、補助金のコンサルティングサービスに加えて、DXコンサルを行う新規事業に取り掛かっています。 ①IT導入補助金を利用して通常より安くITツールを導入できる ②どのツールを導入すべきか悩んでいる方に、業務上での課題や悩みをもとに最適なツールを提案するコンサルティングを行う 上記の2点を強みにした、ITツールの導入支援を行います。 このサービスにより、DX化の推進を通して中小企業やスタートアップ企業の事業効率化・課題解決の支援をすることができます。 さらに、現在Essencimoでは経営コンサルティング事業の立ち上げを準備しているところです。 補助金やDXといった面からのアプローチに限られず、より包括的な視点を持ち、根本的な経営上での課題を解決することが狙いです。この事業により、私たちが重視する「本質的な課題解決」を実現できると考えています。
株式会社Essencimo


▼ストーリーはこちら!

【社内インタビュー】~インターン編~ 異色の経歴を持つ高根くん | 社内インタビュー
社内インタビュー第4弾です。今回は異色の経歴を持つ高根くんにインタビューをしました。彼はわが社の奴隷ではなく初回インタビューに答えてくれた藤原くんと同じく、プロジェクトのグループリーダーを務めて...
https://www.wantedly.com/companies/company_5457936/post_articles/528114
【社内インタビュー】~インターン編~インターン第一号の佐伯くん | 社内インタビュー
今回は弊社のインターン生第一号として主に広報を担当している佐伯くんにインタビューをしました!Q. まずは自己紹介からお願いします!青山学院大学4年の佐伯壮平です。このインターンのほかに居酒屋のバ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5457936/post_articles/535038


株式会社Essencimoでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング