1
/
5

みらいきれいが働く上で大切にしている “プロ意識” とは…!?

こんにちは!
株式会社みらいきれいの採用担当です。

「みらいきれいってどんな会社なんだろう…?」
「ちょっと話を聞いてみようかな…?」

という方のために、より一層みらいきれいがどんな会社なのか、
働いてる社員はどんな人たちなのか、ご紹介したいと思います! 

みらいきれいにいるメンバー

改めてみらいきれいという会社に興味を持ってくれたこと、
忙しい中で時間を割いて面談に参加してくれたこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!

ただどうしても誤解されがちなのが、
社名の「みらいきれい」というイメージから、 

「なんか優しそうなイメージ」
「キラキラしてる感じが好き」
「社名がゆるい感じだから仕事もラクそう」

そんな “間違ったイメージ” を持って応募されてくる方も一部いらっしゃいます。

だからこそ、事前にみらいきれいのことをしっかりと理解してから、ぜひ応募して頂きたい。

そんな想いがあり、今回この記事を書きました。

みらいきれいは、ありがたいことに多くの応募を頂いておりますが、
実は非常に採用率が低い会社だったりします。

一般的に採用率が低いと言われる基準は「2.5%」ほどだと言われています。
100人応募があったら2.5人採用するというレベル感です。

ただみらいきれいの直近1年の採用率はこんな感じです。

応募数:837名
採用数:6名
採用率:0.55%

100人応募があって0.55人しか採用していません…。

そんな厳選採用をしている背景には

・みらいきれいのミッション・ビジョン・バリューに共感してくれてるか=「価値観」
・プロ意識を持って仕事に取り組めるか=「プロ意識」

をとにかく選考の中で見極めます。

5年以内の上場に向けて、
圧倒的な成長と飛躍を支えてくれるコアメンバーを募集しています。

だからこそ、そこに魅力を感じてくれる優秀な方と、お互い妥協せずに話し合い、
そのうえで一緒に働きたいと考えています。

今回はその中でも2つ目の「プロ意識」について少しお話できればと思います。

ここはなかなか求人やHPでもわからない部分だと思うので、
プロ集団を目指す「みらいきれいの仕事の姿勢」を赤裸々に公開したいと思います。

プロ集団とは?

まずみらいきれいが考える「プロ集団」とは
"結果にコミットする組織" であるということ。

サッカー選手に例えるとわかりやすいかもしれません。

選手A:1年間で20GOALを決める
選手B:試合には出れないが、毎日全体練習後も残って、シュート練習を頑張ってる。

選手Aはもちろん結果を出しているので評価されますが、
選手Bもしっかり努力していて偉いですよね。

でも、みらいきれいでは「選手B」は全く評価されません。
プロ集団たるもの「結果が出なければ」評価されません。

「選手B」を評価してしまうと、どうなるでしょうか?

「結果を出さなくても、頑張ってる感を出せば会社は評価してくれるな」

そんな考えを持ち始める社員が出始めてもおかしくありません。

私たちが皆さんにお給料を払えるのは、クライアント様から頂いた大事なお金です。
私たちが結果を出さなければ、クライアント様は契約を打ち切ります。

つまり、「結果を出した社員」を評価する会社でなければ、
衰退の一途をたどることは容易に想像できると思います。

だからこそみらいきれいは「結果」に徹底的にこだわります

結果をだせない社員はもちろんいつまでも給与があがることはありません。

結果にこだわる組織、それこそが「プロ」だと思っています。

覚悟してほしい「4つ」のこと

▲代表の石渡

みらいきれいで働く上で覚悟してほしいことが「4つ」あります。

現在18名ほどのまだまだ小さな会社ですが、
規模感から想像できないほど、色々とルールが決まっています。

①マーケティング・ライターは華やか仕事ではない
②一人前になるまでの期間
③ルールの遵守
④階層意識

①マーケティング・ライターは華やかな仕事ではない

みらいきれいは未経験者採用が非常に多いですが、経験者なら別ですが、
未経験者にとって「マーケティング」「ライター」は華やかな仕事にうつりがちです。
ただ実際はそんな華やかな仕事ではありません。
クライアント様のご予算を預かり、そのご予算を私たちが代わりに運用する。
結果がついてこなければ、もちろんクライアント様から厳しいご指摘を頂きます。
結果を出さなければ、契約は打ち切られるため、何が何でも結果を出さなくては
いけない泥臭い仕事だったりします。

②一人前になるまでの期間

一人前のマーケッター、ライターになるまでには「6ヶ月」かかります。
その期間、自分がした仕事に対して上司から永遠とフィードバックが繰り返されます。
自分の意見はほぼ通らないと言って良いでしょう。
これまで多くの方がこの6ヶ月で自信を喪失し、退職をしたメンバーもいます。
6ヶ月間、いかにがむしゃらに上司のアドバイスどおりに素直に実行できるか。
ここを乗り越えることで、一人前のマーケッター、ライターへと成長を遂げられます。

③ルールの遵守

ベンチャー企業ってゆるい感じで、自由に仕事できるんでしょ?
もしそんなイメージを持っていたら、応募は控えた方が良いかもしれません。

みらいきれいには社内ルールが約40個もあります。
そのルールを社員全員が守っています。

もし守れなかった場合、上司から厳しく指摘が入ります。

なぜここまで徹底してルールを守るのか?
これも「プロ集団」であるためです。

ルールを明確に設定することは、
「成果を出すために仕事に集中するため」です。

例えばルールの全くない会社はどうでしょう?

「あの人っていつも出社遅くない?」
「なんで提出期限を過ぎてるのに誰も言わないんだろう?」
「10時から会議なのに、いつも会議が始まるのは10時5分…」

ルールが決まっていないと疑念を抱きながら仕事をしてしまいますし、
仕事での成果を出す “以外の部分” に迷いが生じませんか?

だからこそみらいきれいではしっかりとルールを定め、

「ルールを守っていない人はしっかりと上司から指導する」

そこが機能しているからこそみんなが仕事に、
そして成果を出すことに集中できています。

最初はルールを覚えるのに戸惑ってしまうかもしれませんが、
特殊なものや難しいものはなく、あたりまえのものばかり。

・オンタイムで会議を始める
・出社時・クライアント様との打ち合わせ時の服装ルール
・依頼は具体的な期日を必ず設定する
(明日中に提出してください→明日の19時までに提出してください)

出来ないことをルールにしているのではなく、
どれも働く姿勢として、守ろうと意識すれば守れるものばかりです。

守るべきものをしっかり守り、成果を出すために、
仕事をする環境を整えています。

④階層意識

みらいきれいも社員の年齢が近く、「人」が魅力であることは間違いありませんが、
"組織図を意識した" 関係性を大切にしています。

他部署社員への業務アドバイスは禁止
 (直属上司との信頼関係をしっかり築くため、基本的に業務の相談、
  アドバイスは直属の上司からして頂きます。)

異なる上司への仕事の相談はNG
 (直属の上司がチーム方針や、あなたを育成するためのプランを構築しています。
  責任を負っていない他の部署の上司に仕事の相談をすることはNGです。)

1個飛ばしNG
 (上司を飛ばして更に層の上の上司に相談、あるいは直属の部下ではなく、
  部下の部下への指導はNGです。)

全員フラットな関係ではなく組織図を理解して働くことで、

会社の目標
  ↓
チームの目標
  ↓
個人の目標

という形で、
それぞれの役割を意識し、その目標にコミットすることができるようになります。

なのでベンチャー企業でイメージしがちな「いつでも社長に仕事の相談ができる」という環境は
みらいきれいにはありません。(もちろん仕事以外の相談はできます!)

全員がしっかりと直属の関係でやり取りすることにより、

・自分に求められているものは何なのか
・自分がすべきことは何なのか

そんなことが明確に定まっている組織を目指し、成長に迷いがない状態を創っています。

得られる経験

ここまでの文章を読んでみて、

・あれ、なんかイメージと違った…
・なんか厳しいかも…

と思う方もいるかもしれません。

ただ、他社では得られないような “圧倒的な成長” を実感できる環境は整っています。

みらいきれいは創業7期目で、まだまだこれから圧倒的に成長していかなければならないため、
「1週間前の自分」と「今日の自分」で成長を実感できるほどのスピード感で業務を進めています。

会社の平均年齢は「27.7歳」。
各部署をまとめる経営陣メンバーも平均年齢は「29歳」。

他の会社ではようやく一人前になれる年齢で、「経営に関わる仕事」をどんどん任せていきます。

「自分自身の成長」と「会社の成長」がWin-Winの関係になるような、
同じベクトルを向いて迷いなく走り続けることができる人を求めていますので、

他の会社では味わえないような圧倒的な成長を、みらいきれいで実現しませんか?
あなたの人生が変わるかもしれません。

成長意欲の高い方、ご応募お待ちしております!

株式会社みらいきれいでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社みらいきれいからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?