1
/
5

みらいきれいで初の男性育休取得!その心境を聞いてみた【社員インタビュー】

みらいきれい人事総務部の西村です!

実は私、3人(9歳、5歳、2歳)の子供がおりまして、
仕事の前後は「家事」に「育児」に追われる日々を過ごしています。

まだまだみらいきれいの社員でも「子持ちメンバー」はそう多くはありませんが、
つい先日、嬉しいニュースが舞い込んでまいりました。

2023年9月に弊社のマーケター鈴木氏に
待望のお子様(女の子)が誕生したんです!!

パチパチパチパチ!!!
めでたい!!

個人的にはパパ友が増えたこともすごく嬉しい!!

そんな鈴木氏、この度

みらいきれい初の「育休」も取得したんです!

少数精鋭のみらいきれいにとっても「新たな一歩」にもなりました。

今回は3ヶ月の育休明けの鈴木氏に突撃インタビューを敢行!

◆Profile◆鈴木たいし

2020年中途でみらいきれいへ入社。入社後、徐々に頭角を表し、会社のメインクライアントを担当。月4000万円の広告運用をするなど、第一線で活躍。現在はプレイイングマネージャーとして課長職に従事。趣味は、音楽、旅行、散歩。


ー まずはご出産おめでとうございます!無事に生まれて何よりです!今日は根掘り葉掘り、色々とお話聞かせてもらいますね!

ありがとうございます。

なんか根掘り葉掘りってこわい…(笑)
よろしくお願いします!

ー 実際にお子様が生まれた時の心境はいかがでしたか?

初めてだったので本当に生まれるんだなって感覚が強くて。
すごく感動しました。こうやって命を授かるんだなって。

よくドラマとかで「オギャアオギャア」って泣いて生まれてくるシーンがあると思うんですけど、本当にあの通りで。

今まで経験したことがなかったので、新鮮ですごく良い経験でしたね。


ー今回は会社として初の育休を取得された鈴木氏ですが、育休取得にあたっての期待や不安はありましたか?

シンプルに、過去育休を取った人がいなかったところもあったので、取れるかなって若干心配はありつつも、「(この会社なら)大丈夫でしょう!」という気持ちが強かったかもしれないですね。


ー実際に上司へ育休取得を伝えた時の反応はどうでしたか?

「おめでとうございます!!もちろん大丈夫ですよ。」

と快く送り出してくれるような形だったので、 安心して育休を取らせていただきました。

ー実際に育休中はこれまでの生活って変わりましたか?

変わりましたね。特に変わった点といえば、僕が全部ご飯を作るようになりましたね。

「育休取ってるのに何もしないじゃん」
って妻に思われるのも嫌でしたし、力になりたいという想いで育休に入りました。

基本は僕が「ご飯担当」、妻が「育児担当」。
掃除は手が空いている方がやったり、お互いサポートしながらやっていました。


ー今後、仕事と子育てのバランスをどんな風に取っていこうと考えてますか?

まず「家族」を支えるために「仕事」をより頑張ろうと思っています。

だけど仕事一辺倒になっちゃうと、それはそれで家庭環境が悪くなっちゃいますし。

そうならないためにも夜は娘をお風呂に入れることをできる限り守ろうと思っています。

公約を果たすためにも、朝早く出勤して仕事を終わらせるとか、仕事と家事のバランス取って両立していきたいですね。


ー最後にこれから育休を取得する人へのアドバイスをお願いします!

育休を取るために自分の業務を周りの人へお願いするのはしょうがないです。

それを支えてこその会社であり、チームであると思ってるんで!

しっかり引き継ぎさえすれば、特に何も気負いなく、育休を取って、赤ちゃんとの数少ない貴重な時間を過ごして、思い出にしてもらって、それを糧にまた働ければいいかなと。

そういう時は周りがサポートするので大丈夫!
僕も取得した側なので、しっかりサポートします!


ー本日はありがとうございました!

↑お子様の似顔絵を描く鈴木氏

株式会社みらいきれいでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社みらいきれいからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?