1
/
5

10年目を迎えるベンチャー企業が辿り着いた『12個の欠かせないバリュー』

こんにちは!みらいきれい人事総務部の西村です!

もうすぐ10期を迎えるみらいきれいですが、実は今年2月にバリューがリニューアルしました。

リニューアル前のバリューを作ったのは、今から遡ること3年半。

ベンチャー企業で3年半も経過すれば、会社や組織のフェーズも変わります。

そこで、

今の組織にあったバリューを作りたい!

そんな想いから、バリューリニューアルに向けたプロジェクトが始動。

みらいきれいのミッションである

「目の前の感動を追求する」

を達成するために、何が必要かを軸にバリューを見直しました。

今回の議論テーマは2つ。

・社員が仕事をする上で大切にしていること
・みらいきれいの大切な価値観

まずは4つのグループが組成され、各グループで「仕事の価値観」について
熱いディスカッションを重ねるところからスタート。

「普段、どんなところを大切にしながら仕事してる?」
「みらいきれいの良いところってこういうところだよね!」

各チームでぼんやりとしていた仕事の価値観が徐々に形づくられていく感覚。

各チームでそれぞれ大切にしたいバリューがまとまっていきます。

この時点でバリューの候補はなんと「34個」!
(みんなそれぞれ大切にしたいバリューがあります…)

でもここで1つ問題が。

バリューが多すぎても浸透しないのでは…

そんな問題を解消するため、34個をさらに吟味し、みらいきれいが大切にしたいバリューを「10個」に絞ることにしました!

威勢良く言ったものの、果たして30個あるバリューから10個に絞る事なんてできるのか…

そんな不安を持ちながら迎えた2024年1月26日~27日の1泊2日合宿。

千葉県の奥地のグランピング施設に社員全員が集まり、
各々が「なぜこのバリューを大切にしたいのか」を主張していきます。

その話を聞いているうちに、

「確かに!もともとAというバリューを大切にしたいと思ってたけどBの方が大切かも…!」
「でも仕事をする上ではAよりもCの方が先じゃない?」

白熱する議論。

社員がそれぞれ意見を出し合い、「みらいきれいってこういう価値を大切にしているよね!」という共通の価値観から、バリューが導き出されました。

「…これだ、これしかない」

ついに決まりました…

社員全員が納得して決まったバリューがこちら!

ビジョンである「目の前の感動を追求する」を達成するために、欠かせない12個のバリューが誕生。

(本当は10個に絞る予定でしたが、どれも外せず、結果的に12個で落ち着きました)

改めて思ったのが、新バリューを代表や経営陣が考えるわけでもなく、社員全員で徹底的に議論して誕生したというのは、「ベンチャーの醍醐味」だと感じました。

そんな12個の新バリューが2月から走り出し、徐々に社内で浸透しています。

新バリューが浸透するほど、社員全員が迷いなくバリューに基づいた行動ができるようになり、より個人も組織も成長していきます。

そういう意味では、今後リニューアルしたバリューでみらいきれいがどう変化していくのか、非常に楽しみです!



株式会社みらいきれいでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社みらいきれいからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?