1
/
5

【インターン生紹介vol.1】いろいろなジャンルに挑戦していきたい!インターン5ヶ月目の片山さんにインタビュー

みなさんこんにちは。プロッセルインターン生のうきょうです!

今回は、私と同じ大学でもあり、一緒にインターンをしている入社5ヶ月目の片山瀬奈さんにお話をお伺いしました!

Q1. 学校で何を学んでいるのか教えてください!

片山:今、長岡技術科学大学の学部4年生です。生物機能工学科に所属しており、発酵についての研究をしています!

髙田:何故、長岡技術科学大学(以下、技大)に入ろうと思ったのですか?

片山:高専にいたころは微生物を専門に学んでいて、廊下に貼ってあった「発酵を科学する」というポスターを見て、「微生物関連の研究を発表するコンテストがあるんや~」って思ったら、主催者が技大の教授でした。「発酵について学びたい、この先生のところで学びたい」と思って技大に来ました!

Q2. 大学生活について教えてください!

片山:今は、ストリートダンスサークルとコーヒーサークルに入っています。他にもいろいろと入っていました。

髙田:ほかにも所属していた活動があるんですか?

片山:一つあげると、アドバンストコースというリーダーシップやものの考え方を学んで実践するコースに所属してました。

髙田:色々活動されていますね! アルバイトもされているのですか?

片山:カフェで働いてます!

片山:好きな研究ができて、インターンで学べて、バイトでやりたかったことができて、今の生活がとっても楽しくて、この生活をずっと続けたいなって思います!

髙田:大学生という貴重な期間を充実させていて、素晴らしいと思います!

Q3. インターンを始めた経緯を教えてください!

片山:プロッセルが主催しているオンコン に出場したことがきっかけでした。オンコンに出場することを決めた時は、友達から教えてもらって、「おもしろそう、賞金もらえたら嬉しいな~(笑)」くらいの気持ちでした。そして、12月のファイナルに出場した後にプロッセルのKikiさん(CEO 横山和輝)に「会社に来ない?」と声をかけていただき、見学に行きました。ちょうどその時期に、実践的なところで色々な考え方を学びたいなと思っていて、そこにベンチャー企業という、とても勉強が出来そうな機会をいただけたので、ステップアップをしたいという気持ちで始めました。



Q4. どんなお仕事をしていますか?

片山:1月に見学に行って、2月あたりからジョインしました。最初のお仕事は、髙田くんと一緒にプロッセルのホームページのデザインをしましたよね。

髙田:そうでしたね。ホームページ作成のときは、配色とかデザインが洗練されていて圧倒されました。そのあとは、別々の業務になりましたね。

片山:3月からは、Kikiさん(CEO 横山和輝)のもとで、募集要項やプレゼン資料の作成をしました。これまで使ったことのなかったKeynoteやGoogleスライドの勉強をしながらの作成だったので、少し苦戦しました。他にも、名刺やサービス概要のチラシ、会社のステッカーのデザインなどをしました。あとは、資料のデザインをかっこよくしてほしいと依頼があったので、そのようなお仕事もさせていただいてました。

髙田:そうだったんですね!違う業務をしていたので、全然知りませんでした。片山さんのデザインとても綺麗なので、デザイン関係の業務を任せられていて凄いなって思います!どこかで、デザインを学んだことがあったのですか?

片山:今思えば、もともと絵を描くことが好きで配色や構図を勉強するようになったのがはじまりだったと思います。そこから、プレゼンをするときに配色などにこだわりだして、知らず知らずのうちに上達したんだと思います。

髙田:独学でスキルを身に着けたとは!とても凄いですね!これからまた同じ業務になるので、片山さんのデザインを見ながら勉強したいと思います。

片山:ありがとう!6月から始まったInstagramとwantedlyを使った広報の仕事は、初めてだからとってもワクワクするよね。お互い力を伸ばせるように頑張ろう!

髙田:うん、めっちゃワクワクする!一緒にスキルアップできるように頑張ろう!

Q5. これまでのお仕事で困ったことはありましたか?

片山:入った時からリモートだったので、社員の方々との距離感をつかむのが難しかったです。Slackで質問するときも「こんな簡単な質問していいかな」と思ったりして、なかなか質問できずにいました。でも、Kikiさんが「些細なことでもいいから、わからないことあったら質問してね」と言ってくれて質問できるようになって解消されたかな。なんとなく、ずっと一人で仕事している感覚になっちゃってた。

Q6. 会社の雰囲気を教えてください!

片山:プロッセルのメンバーは明るい方ばかりだから、緊張せず気軽にやりとりができると感じてます。Slackでのやり取りも絵文字が多かったり、いっぱい褒めてくれたり、「いいね!👍」をよくつけてくれるのですごく働きやすい環境だと思います。リモートだとしんどい時もありますが、最初の返信が「ありがとう」から入ってくる明るい雰囲気の会社なので続けられるのかなって思います。

Q7. 夢を教えてください!

片山:ひとつのことに縛られずにいろいろなことに挑戦したい!自分から行動していろいろなことに挑戦していきたいって思っています!

Q8. 最後にプロッセルで何をしていきたいか教えてください!

片山:これまで、ホームページ作成やデザインなどをやって、今度はInstagramやWantedlyを使った広報活動とたくさんの経験を積ませてもらっています。これからも新しい業務に携わらせていただけると思うので、いろいろなジャンルのことに挑戦していきたいです

いろいろなことに挑戦する姿や「インターン生だから」と受け身にならず、積極的にアイディアを出す姿勢にとても影響を受けます。そして、いつもフォローをしてくれてありがとう!

片山さん、インタビューにお応えいただきありがとうございました!


2022年6月20日

取材・執筆=髙田侑慶

株式会社プロッセルでは一緒に働く仲間を募集しています

プロッセルのMISSION、VISIONに共感し、プロッセルを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

MISSION 📌知らないうちに就活してる

ビジコン形式のオンラインインターンシップをもっと身近に、だれでもが自分のやりたいことをやっていたらいつの間にか進路が決まっている世の中を目指す。

VISION 📌地球で働く未来を創る

世界中の人々の活動データを可視化させ、頑張ったのモノサシを提供する。そしてどこでも暮らせる世界にする。

片山瀬奈 Facebook

株式会社プロッセル

知らないうちに就活しているプラットフォーム”Prossell”

プロッセルInstagram

プロッセルWantedly













株式会社プロッセルでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロッセルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?