1
/
5

「自分の就活の成功体験を後輩に還元したい」その想いを胸に就活生に寄り添っていく

みなさんこんにちは! SORANIKEの岩成です!

今回は、SORNAIKE長期インターン生のえみりーにインタビューをしてみました!
現在はキャリアアドバイザーとして24卒学生の就活をサポートしているえみりーですが、実は2~3か月前まで彼女もSORANIKEのユーザーでした。
今どんな想いで働いているのかに注目してインタビューしてみますね!


長瀬慧美(ながせ えみ)
出身:岡山県
大学:ノートルダム清心女子大学
学部:人間生活学部 児童学科 4年生(23卒)
趣味:地元の温泉のサウナに入る、大学生から始めたピアノ


自分の就活の成功経験を、今度は後輩に還元したい

ーーどうしてSORANIKEのキャリアアドバイザーとして働こうと思ったの?

えみりー:自分自身がSORANIKEのおかげで就活が上手くいったからこそ、「今度は私がSORANIKEの一員として後輩の就活をサポートしたい」っていう想いが芽生えたからかな!
私が最初にSORANIKEを利用したのは大学2年生の3月に開催されたキックオフセミナーで、それがきっかけで「早いうちから就活に取り組もう!」って思うようになったんだよね。


そこからは専属のメンターさんに就活の相談をしていたんだけど、その時に紹介されたSORANIKE主催のマッチングイベントで今の内定先と初めて出会ったんだ~
それだけじゃなくて、夏からはSORANIKE経由でその会社の長期インターンをすることになって、インターン終了後にそのまま早期選考に進んで内定をもらったよ!


こんな感じで、今の内定先に出会えたり、その魅力に気付けたりしたのは全部SORANIKEのおかげなのよね。だからこそ、私もSORANIKEを介して一人でも多くの就活生の支援をしたいんだ!



ーーえみりーがユーザーだったとき、SORANIKEのサービスのどんなところが良かった?

えみりー:SORANIKEの魅力は主に2つかな!

1つ目は、専属のメンターがついてくれること。メンターとは年齢が近いので関係性も親密になりやすく、困ったことがあったら気軽にすぐ聞けるのが良かったね!これは大学のキャリア支援室ではなかなかできないしね。
メンターと話していく中で価値観が言語化されることも多いから、まずは誰かに相談できる環境が一番重要だと思う。


2つ目は、いろいろな種類のイベントに参加できることかな。
企業の人事の方と出会えるイベントもあるし、就活の知識をインプットできるセミナーもあるし、この辺りは就活を進める上で助かったな~って思うところだね!内定先と初めて会ったのもイベントだったしね!





勉強も就活も同じ。まずは相手に寄り添うことから。

ーーじゃあ今度は、キャリアアドバイザーの立場から何か意識していることはある?

えみりー:根本的に大事にしている考えは、継続的に学生に対して価値を提供していくってことかな。 「こういうことをやってみたら?」っていう学生の機会や選択肢を増やすような連絡は定期的にとるようにしていて、徹底的に学生に寄り添うってことは心掛けているよ!


私は大学の1~3年生の時に高校生の家庭教師をしていてたのよね。
その時に、「勉強がわからなくて不安だ」っていう学生に対しても、「最初はわからなくても全然大丈夫だから、これから私と一緒に頑張っていこうね」っていう声をかけるようにしていて、勉強以外の面でも寄り添うことを大切にしていたんだ。


それはキャリアアドバイザーになった今も同じで、就活を始めたばかりの頃は誰も進め方がわからないからこそ、「私と一緒に頑張っていこうね」って寄り添うことを大切にしてるよ!ここは勉強も就活も同じだと思うんだ~。



ーー家庭教師の経験を活かしてるんだね!ちなみに、相手に寄り添うときのポイントとかってあるの?

えみりー:まずは優しい声かけをすることかな。
就活生のサポートをしていると、「何をしたらいいかわからないけど、不安だから少し動き出してみました」みたいに、漠然とした不安に駆られて行動に移す子が多いのよね。


だからその時には、「そもそも早い時期からスタートしていること自体がすごいことなんだよ」っていうことからまず伝えるね。
他にも「心配しなくても大丈夫だよ」「いつでも頼ってね」「なんでも聞いてね」ってことをしっかりと言葉で伝えて、不安を解消しながら面談を進めていくように意識してるかな!


あとは褒めること。何でもかんでも褒めればいいってわけじゃないけど、誰しもいいところは必ずあるからこそ、それを私が見つけて褒めてあげる。こんな感じで相手のモチベーションが上がるような声掛けをしているね。

私と面談した後に、学生が「就活頑張ろう!」ってプラスの気持ちになるようにするのは得意だと思うよ!(笑)


ーー最後に24卒の学生に向けてメッセージをもらえるかな?

えみりー:就活を進めていく上で私が一番大切だと思うのは、何事に対しても積極的に向き合うこと
これから先、就活のイベントやセミナーなどいろいろな機会が流れてくると思うんだけど、そのチャンスをものにできるように、とりあえずチャレンジしてみることが重要だと思うよ。


就活をする上で特別なスキルは全く必要なくて、自分のところに流れてきたチャンスをいかに掴めるかが大事だと思うので、そこをぜひ頑張ってください!



ーーありがとう!最後のメッセージはえみりーの就活とも重なるね!僕も同じように思います!


この記事を最後までお読みいただきありがとうございました!

SORANIKEでは、えみりーをはじめとする23卒の学生が就活のサポートをしています。もし少しでも就活に関して悩んでいることがあったら、こちらの公式LINEを友達追加して、いくらでも相談してくださいね!


LINE Add Friend
Open the Friends tab in your LINE app, tap the add friends icon in the top right, select "QR code," and then scan this QR code.
https://line.me/R/ti/p/@391aykoc


もう転がってきたこのチャンス、掴むかどうかはあなた次第ですよ!(笑)

合同会社SORANIKEでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング