1
/
5

採用担当者に聞いてみた!ぶっちゃけC&Mに求める人材とは?「新卒編」


みなさん!こんにちは😌

C&Mの遠藤です。


3月も後半。

暖かい日も増えてきてそろそろ東京はお花見シーズン、新生活が始まる方も多い時期ですね🌸

気温の変動で体調を崩しやすい時期でもあるので、みなさんお体にはお気をつけください。


さて、お話はガラッと変わりまして、私は、2023年9月にC&Mに入社いたしました。

その際に「面接」を受けたのですが、

今回は、応募者の方が面接前にはなかなか聞けない質問を遠藤が代わりに、C&Mの採用担当者に聞いてみました。

新卒編ではありますが、中途・インターンの方にとっても役立つとっておき情報なので、必読ですよ✨


では、早速どうぞ!


本日お話いただくのはこの2人!

まず最初に今回お話を伺った2人のご紹介をいたします。



村上 京さん (デジタルマーケティングチームマネージャー)

_______________________________________________

大学卒業後、メーカー、Sierを経験後に、元々友人として付き合いがあった山田さん(代表)が当時代表を務めていた会社に入りWEB業界へ。

現在は、

・デジタルマーケティングを用いたクライアントの集客代行

・キャリアサポートという、弊社スクールの生徒さん向けキャリア支援プログラムの講師

・中途の採用担当

と、幅広い業務で活躍中。

最近ハマっていることは、シーシャ (週4〜5日通っているとか!)




藤田 亨さん (クリエイティブチームマネージャー)

__________________________________________

広告代理店にデザイナーとして2年間勤務後、デザインプロダクションの立ち上げに参加。

大手の広告やパッケージ、WEBデザインなどを制作するデザイナー、アートディレクターとして7年間勤務後、C&Mに第二創業期メンバーとして加入。

現在は、

・弊社のデザインスクールの講師

・現役デザイナー

として活動中。

最近ハマってることは、フットサル、ゴルフ(お休みの日もかなりアクティブ⚽️)


就活生が知りたいこと、代わりに聞いちゃった!

今回は、採用担当者目線で3つの質問にお答えいただきました。



最初に、ズバリ新卒入社の方に求めることってなんですか?

__________________________________________


村上 : 素直であることと、努力を惜しまないこと。 

先輩や上司のアドバイスを素直に聞き入れて実践する子は伸びる。逆に我流でやろうとする子は伸びません。

それとうちは超ハードワークなので、スキルアップのための努力を日々惜しまず出来る人でないとついてこれなくなるかも。


藤田 : 素直と謙虚さ!

それとなんでも楽しんで取り組むこと。

つまんない感じで仕事するより楽しんで仕事することって、意外と成長速度に差が出ると思います。

与えられた業務をなんでも楽しみながら、積極的にチャレンジしてほしいです!



次に、C&Mで活躍する人の特徴があれば教えてください!

__________________________________________


村上 : PDCAを高速回転出来る人。 

与えられた仕事をこなすだけでなく、より良い結果を出そうと頭を使える人が活躍しています。

あとスピード感も非常に大事で、例えば会議で出たアイデアをその日のうちに実践し翌日には結果報告できるくらいのスピードで動ける人が、どんどん活躍し成果を出していきます!



藤田 : 真面目だと思います!仕事も遊びも!笑 

みんな自分で考えて仕事に取り組めること、仕事に対してちゃんと情熱を持って取り組むメンバーが多い印象です!



最後に、就職活動を頑張る就活生にアドバイスお願いします!

__________________________________________


村上 : 面接担当としての目線でアドバイスすると、「どうしてその会社に入りたいのか?」を明確にしましょう。

当たり前のことなのに、実は9割近くの人がうまく返答できなくて「自分のやりたい仕事」の話しかしない。

ふわっとした感じで受けに行っても、面接官は「あ、なんとなく受けに来てるな」って一発で見抜くから100%受かりません笑



藤田 : 人生を楽しくするのもつまらなくするのも、自分次第だと思います。

なんとなく過ごす一秒も、本気で取り組んだ一秒も同じ一秒だけど、今後の人生に大きく差が生まれると思います。

自分の人生に後悔のないように、本気で就職活動に取り組んでみてください!





この機会に聞いてみた!私が採用された理由とは...?


私自身、WEB業界未経験・第二新卒枠でC&Mに入社しました。

なので、採用担当のお二人にお話を聞ける貴重なこのタイミングに思い切って

「私を採用してくださった理由、第一印象」

を聞いてみました。どんなことを言われるのかドキドキです笑



私を採用してくださった理由を教えてください!

__________________________________________


村上 : 面接の時、緊張しつつニコニコしてたから、まず第一印象が良かったです。(笑顔は超大事)

あと「もし100万円好きに使って良いとしたら何に使う?」って質問したときに、遠方の友達に会いに行くとか家族に使うとか、自分以外のことに使う回答がすぐ出てきたので「良いやつやん!」って思いました。

うちはスキルとか全く重視しない代わりに人間性を見て、長く一緒に働きたいと思える人材を採用するので、そこにちゃんとハマった感じです。

それと一番の決め手は大酒飲みってところですかね!笑



面接で直接お会いしませんでしたが、私が入社した時の第一印象がありましたら、教えてください!

_____________________________________________


藤田 : 金髪!笑

ほとんど話してないし情報もないまま社員旅行で一緒になったので、どういう子だろうと思ってましたが、明るいし礼儀正しく、周りにもすぐに馴染めて人懐っこい人だと思いました!笑


仕事も真面目に取り組んで、ちゃんと成長してるのでしっかり努力してるなと思ってます!



お忙しい中、ご質問にお答えいただきましてありがとうございました!

実際にお話を聞いてみて、恥ずかしさと嬉しさがありますが、何よりも面接は相互理解の場であり、そして自分のことは大きく見せようとせずありのままの自分でお話をするのが一番だなと感じました。



「ここだけのちょこっと話」

私は、面接時は謎に髪色がコロコロ変わっていました。

派手髪すぎて不安になり、面接時に村上さんに「この髪色平気ですか?💦」と質問してました笑

「髪色もピアスもネイルも思いっきり楽しみな!」とお話しいただいたことが嬉しかったです!



↑金髪時代・入社1ヶ月未満で行った社員旅行の写真✨



社会人1年目のスタートはぜひC&Mで!

みなさんいかがでしたか?

ぜひ、今回のお話しを参考に就職活動や転職活動に活かしてみてください!

また、少しでもC&Mに興味を持ってもらえましたら、幸いです😌


C&Mでは、一緒に会社を盛り上げてくれる新メンバーを募集しています。

ぜひ、私たちと働きませんか?

私たちが、みなさんのことを笑顔でお出迎えさせていただきます!

お会いできることを楽しみにしてます😌


応募お待ちしてます!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

次回のブログでお会いしましょう👋



中途採用の方は、こちらのブログもおすすめ!

https://www.wantedly.com/companies/company_5738407/post_articles/884101


新卒・インターンご希望の方は、こちらのブログもおすすめ!

https://www.wantedly.com/companies/company_5738407/post_articles/892200


コピー&マーケティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
コピー&マーケティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?