1
/
5

テスト設計ってどんなことしてる?塚田くんの1日をご紹介!【C4C新卒エンジニアの業務内容紹介#3】

どうも、おはこんばんにちは!C4C広報部 一ノ瀬です!
今回は、同期である塚田くんについて紹介していきます!

塚田 ダニエルのキーワード

#2022年4月に新卒入社して2年目

#テスト設計からテスト実施までを担当

#韓国ドラマ好き

——簡単な自己紹介からお願いします

入社2年目の塚田ダニエルです!
入社後2ヶ月間は受託チームにいましたが、その後にテスト設計・実施を担当するSES案件に配属され、現在も同じ案件に携わっています。

——1日のタイムテーブルを教えてください!

在宅で業務を行っているので、とある1日の流れを紹介します!

<1日の流れ>

08:30 起床
09:00 業務開始
10:00 テスト設計•テスト実施
12:00 昼休憩
13:00 テスト設計•テスト実施
18:00 業務終了

08:30 起床

まずは顔を洗って、歯磨きをします。
基本的に朝はお腹が空かないので、何も食べずにプロテインを飲んで、業務開始10分前にはパソコンをつけてチャットなどの確認を行います。

09:00 業務開始

まず、朝会をします。
朝会では、その日に行うタスクの報告や、進捗確認をします。

10:00 テスト設計•テスト実施

月初から約2週間はテスト実施を行い、テスト実施が終わると各自が担当した案件の改修部分をまとめ、チーム全体で報告会を行います。
月中から月末にかけて、テスト設計書の作成に取り掛かります。
設計書の作成は以下の流れになります。

・要件理解
案件説明会や要件書を元に要件理解を行います。

・データ準備、データ依頼
どのようなデータが必要なのかを事前に調べて準備をします。
依頼が必要なデータを調べ、ある場合はリーダーの方にデータの依頼をしてもらいます。

・事前見積もり
デバイス、サービス、業務、確認観点などを元に件数を見積り、テスト設計仕様書を作成する前に件数を報告します。

・スケジュール
設計書を作成する際どのくらいの時間が必要なのかを見積ります。

・テスト設計仕様書
テスト設計仕様書では、過程と結果の画像を載せたり、エントリする際の条件を記載して、見やすくするように心がけています。

12:00 昼休憩

お昼はゆっくりしたいので、作り置きした物を食べるか、コンビニでお弁当を買っています!
食べた後は仮眠をとっています!

13:00 テスト設計•テスト実施

午前中の作業の続きをします。
現場に入った当初はテストを実施する際、実施方法手順を見ながら実施したり、現場の先輩にエントリの手順を教えてもらいながら、実施をしていました。
以前は、不明点がある際、調べ方もわからず先輩の時間をたくさんいただいていましたが、最近は、自分で解決できることが多くなりました。
設計仕様書を作成する際も、自分が出した見積もりの時間や件数がオーバーすることが多々ありましたが、現在では、スケジュールや件数の見積もりも慣れてきて、基本的に大きな差分が出ないようになりました。

18:00 退社

退社後はランニングをしたり、韓国ドラマを見たりしています。

以上で終わりになります!
少しでも参考になる方がいれば嬉しいです!

——塚田くん、ありがとうございました!

以上、塚田くんの業務内容紹介でした!
塚田くんの1日の流れを少しでもイメージできたでしょうか。

テスト設計から実施まではやったことがないので、話を聞いて勉強になりました。

今後もどんどん紹介していきますので、乞うご期待!

株式会社C4Cでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社C4Cからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?