1
/
5

2021卒学生必見!マーケティング担当の1日に密着!

今回は2021卒学生の方が仕事の理解を少しでも深められるように!ということで第三弾。マーケティング担当の森リーダーの1日に密着してみました!少しでもエクスコアについて深く知りミスマッチのない就職活動にしていただければと思います!(もちろん転職ご希望の方も是非見ていただきたいです!)

森リーダー

入社後1年半でマーケティング局のリーダーとなり事業部の責任者に。入社5年目の現在は、自身の案件の広告運用を行いながら部下5名のマネジメントを担当。
学生時代はサッカーサークルのマネージャーとして4年間活動する傍ら、複数のアルバイトを経験するなど色々なことに興味を持ち挑戦を続けていた。その中でも特に関心を抱いたのが心理学。人の心の動きに興味を持ち、広告を使って人の心を動かす仕事がしたいと考え現在の職を選んだとのこと。

お届けするインタビュー内容

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・キーワード① Webマーケティングとは?
・1日の仕事の流れ
・キーワード② マーケティング担当者として身につくスキルとは
・気になる1年目の働き方

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Webマーケティングとは?

▼案件を一緒に進める営業担当のインタビューの中に記載があります!こちらの記事をご参考に!


<1日に密着してみた!>

【10:00〜10:30:インプット】
まずはメールの確認や新着記事をチェックします。
マーケティング、Web広告業界は特に移り変わりが激しいので、
毎日各広告媒体のニュース記事を読み込んで勉強しています。

【10:30〜11:00:数値確認】
自身の運用案件の分析、改善実施。
案件ごとに運用改善の仕方が様々なので、事前に確認するポイントをリストアップして、
それに基づいて数値の増減などチェックしていき、改善策を考案して、反映させます。

【11:00〜12:00:提案書確認】
部下5名の運用案件の提案書の確認、フィードバック。
お客様の業界の市場調査や、運用時のシミュレーション作成などを踏まえて、
ご提案する際の提案書を作成します。
より受注しやすくするために、また追加のご提案の根拠にご納得いただいてご導入いただくために、
工夫した資料作りができているかをチェックします。

-------------------------------------------------------------

【12:00〜13:00:お昼休憩 】
インターネット広告に関するブログを読みながら過ごしています。

-------------------------------------------------------------

【13:00〜15:00:ご提案書作成】
新規でお問い合わせいただくことも多いので、その場合はまずお客様へのご提案書を作成します。

【15:30〜16:30: ノウハウ共有】
広告の運用改善をするにあたって、各広告媒体の機能理解、 案件ごとの効果検証は欠かせません。
そのため、チームメンバー同士で新しく実装された機能などを利用して成果が向上した事例を紹介したり、チーム全体でのノウハウの共有を行っています。

【16:30〜17:00】
広告媒体社へ、運用改善方法に関する問い合わせ

【17:30〜18:00: 部下とミーティング】
現状では週1回、各メンバーと週の業務の進捗などを確認しながら、
業務効率化やスキルアップを目指すためのミーティングを行っています。

【18:00〜19:00:広告運用結果の分析】
Googleアナリティクスなどの分析ツールを利用して、
お客様のサイトに流入したユーザーの動向を分析していきます。
ただ広告を出すにしても、出し方によっては、利用してくださるユーザーの興味関心が低い場合もあるので、結果を踏まえてより精度を高める方法を考えます。

お客様の会社の一員という気持ちで取り組む

だからこそ、仕事を通して身についたと感じるスキルは経営者意識とリーダーシップとのこと。

①経営者意識

経営者意識は、日常的な運用案件の対応から身につきます。
お客様の事業の売上を元に広告の予算組みを行い、
そこからどれだけ成果を出すかを損益分岐点など用いて算出します。
それに基づき広告媒体選定や市場調査を行って、
効率的に費用対効果良く収益性を高める方向性へ運用を進められるよう対策していきます。
あらゆる手段や知識を使って、お客様の事業の売上向上に繋げていきます。

②リーダーシップ

お客様、営業担当、時にウェブの制作会社様などとも連携を取って、
広告の成果を向上させられるよう運用改善の取り組みを増やしていくことから身につけられます。
相手にわかりやすく、また納得してもらえるように根拠や理由を伝えて提案を通していくので、
チームをまとめる力が身につけられます。

気になる1年目の働き方は?

研修としては業務に必要な知識を幅広く学べる内容をご用意しています。

・一般常識
・広告知識
・ネット広告業界について
・各種広告媒体の特徴から運用の仕方
・提案資料の作り方
・運用の分析、効果改善方法 など

その後は、SEMコンサルタントに仮配属され、
実際の業務を経験していただきながら、 細かい仕事を覚えていただきます!

OJTでは直属の上司がついて、質問があれば随時答えながら進めていくため、
アウトプットしていく中で仕事に関する知識を身につけていくことができます。

具体的に学ぶのは…

・ネット広告に関する知識
・運用改善の仕方
・上記に付随するレポーティングやシミュレーション作成の仕方 など

業務の各対応に関する研修動画を見ながらレポート形式でアウトプットしていただいたり、
案件対応時の施策考案の課題を出してもらって考えたり、
フィードバックを受けてブラッシュアップしてもらったり、
運用シミュレーションを取って模擬の資料を作ってみたりと、様々です。

おおよそ入社3ヶ月から半年で、1人で案件対応ができるようにスキルを身につけていただきます。
そのため毎日、また1人1人の習熟度によって、違う課題を用意し個々のスキルアップを目指します。

今回は就職活動中の学生の皆さん、長期インターンを探している大学1・2年生の皆さん、転職活動中の皆さんに向けて社員インタビューを行いました!皆さんの職業選びのお役に立てば嬉しいです!

株式会社エクスコア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more