1
/
5

従業員にアンケートをとってみました!休日を有意義に過ごす方法とは〜インドア編〜

初めてまして。人材事業部、新卒3年目の龍田です!

突然ですが、皆さん休日はどのようにお過ごしでしょうか。

もともと「休日は外出派」だった私は、
持て余した休日を有意義に過ごすために何をしたら良いかと考えるようになりました。

そこで今回は社内のメンバーにも協力してもらい、
有意義な休日の過ごし方についてアンケートをとりました。

オススメの過ごし方についても聞いてみたのでぜひ最後までご覧ください!

まずは以前と現在の過ごし方について質問してみました。

ー今まで休日はどのように過ごしていましたか?(2020年3月まで)

6:4でどちらかというとアウトドア派という方が多いようですね!

具体的にいうと…
食べ歩き、旅行、買い物、スポーツ、ドライブ、カメラという意見がありました。

ー現在はどのように過ごしていますか?

ランキング形式でお伝えするとトップ5はこちらです!

① 映画・ドラマ鑑賞 10票
② ゲーム(ボードゲーム含む) 9票
③ 料理 7票
③ 読書 7票
⑤ 動画視聴(主にyoutube) 5票
⑤ 掃除・断捨離・模様替え 5票

やはりインドアの定番、映画やゲームが多かったです!
料理や掃除などは時間があるからこそいつもよりこだわってやっているようでした。

また票が割れてしまい惜しくもランクインはなりませんでしたが、
散歩や筋トレ、ヨガといった形で運動不足を解消している方が多いようです。

他にも面白い意見があったのでご紹介します。

数多くのオススメの過ごし方の中から私が独断と偏見により厳選した3つです!
この週末、ぜひどれかに挑戦してみてください!

①大人の自由研究

この響きがすでにドキドキしますよね。これは私が週末に挑戦してみたことです!

やり方は簡単。
①なぜだろうと疑問に思うテーマをピックアップする
②テーマ・選定理由・予想・調査結果・結論に分けてレポートを作成
③誰かに発表する 
※時間をかけるほど誰かに話したくなるはず…!

メリット
・知らなかったことを知ることで自分の世界が広がる
・仮説を立てながら情報を集める練習ができる

私は「なぜ透明な生き物は海に多いのか」というWord4ページ分のレポートを作成しました。笑

②海外ドラマで語学の勉強

海外ドラマをみて英語の勉強や韓国語の勉強をしているという方がいました!

英語学習については「話せたらいいな〜」と思いながらもなかなか始められていなかったので、
これを機に楽しみながら勉強してみるというのは良いかもしれないですね。

特に社内で人気があった動画配信サービスは「Netflix」でした!
コンテンツの豊富さやオリジナル作品の面白さが人気の秘訣のようです。

③ご当地のものを通販で購入

普段美味しいものを食べ歩いている!という方々からの意見でした。

たしかに普段は足を運べる距離のお店に目がいきやすいですが、
この機会に普段なかなか手に取ることがない食材を探してみるのも良いかもしれないですね!

社内でも、休日は食べ歩きをしたり友達とご飯を食べたりするという意見が多かったので、
お取り寄せグルメを片手にリモート飲み会をするというのもおすすめですね。

飲食店の方は営業がままならず大変な方が多いと思いますので、
美味しいものを食べつつ自分たちができることで貢献していけたら嬉しいですね…!

他にもイラストを描く、動画編集をする、プログラミングの勉強をするなどIT企業ならではのクリエイティブな意見もありました。

他にも紹介したいものがたくさんあったのですが今回は厳選して3つをお届けしました!

普段よりも時間がある今だからこそ、いつもと違うことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

その他、こんな過ごし方も有意義だ!という素敵な情報を持っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!

株式会社エクスコアでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エクスコアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?