1
/
5

令和の働き方。自由正社員という選択肢。

Photo by Diego PH on Unsplash

「新しい働き方で、すべてのエンジニアの待遇を改善する」


これがWASABIのミッションです。

日本の中小ソフトハウスで働くエンジニアの待遇はまだまだ悪い状況です。


一例ですが、今働かれているエンジニアさんはこんなことは当てはまりませんか?

・自分の単価がわからず、給与体系が不透明
・↑の理由からスキルが上がっても年収的にはそのまま
・自分が目指すキャリアに合わせた工程や案件が選べない
・キャリアアップを目指しても限界がある



グーグル検索すれば、似たような話が山のように出てくるだろう

私の友人の一人もソフトハウスに勤めるエンジニアとしてキャリアに悩んでいました。

この状況をなんとかできないかと考えた末に
「自由正社員」という新しい働き方に至ったのです。

今まで聞いたことがない言葉なので「なにそれ?」と思われると推察しますが、
是非最後まで目を通して自由正社員という働き方を理解してください。


「自由正社員」とは、
正社員の安定と、フリーランスの自由さと高給を併せ持った理想の働き方です


現在のエンジニアの働き方は大きく3つあります

・自社開発
一般的に、多くのエンジニアが目指す就職先。
一概には言えないのが自社開発会社の会社でもあります。待遇も千差万別で、やはり大手の場合は待遇が良く、中小の場合は受託系よりも待遇が悪いなんてことも…。スキルとしては、自社開発だと同じような技術のみの開発が多くなるので、スキルアップが望めなかったり、中小規模の自社サの会社だと保守運用フェーズに入っていたりして経験が十分に詰めない可能性もある。もちろん、LINEとかZOZOとか新規事業も活発で待遇も良い会社であれば別ですが、その分、高いスキルやポテンシャルを求められます。



・一般のソフトハウス
いわゆるSierやSESが挙げられます。
メリットは受託やSESだと様々な案件や工程に携わる機会があるところです。またよほどのことがなければ仕事を失わないことが挙げられる。一方の問題点は給与還元率は40%~60%と極めて低く、手取りが20万を切るのもざらで、エンジニアには自分の単価も知らされないため身に付いたスキルと給与が適正かどうか分からない場合がかなり高いです。

一般的にエンジニア=ブラックと言われるのはここに属する企業を言われることが多いと思います。


・フリーランス
最近注目されているフリーランスですが、一部の成功例にばかり焦点が当たっている節はありますが、実力=報酬というのは魅力的ですよね。
フリーランスの一番のメリットとして、単価の65%~80%が報酬となり実力≒収入になります。

しかし、フリーランスにも問題点があります。それは会社と個人事業主との契約になるので信用的に劣るため、特筆すべきスキル有していないと継続的に案件を獲得するのは難しいです。

また、求められる水準を満たせなければ契約終了。IT業界は日進月歩なので現状維持=退化なので、独立後の数年は良くても、常に勉強し続けなければいけないなどリターンも高い分、要求されるものも多いです。

フリーランスとして生き残れるのは、本当にスキルがあって自己管理能力が高い人。全エンジニアの数%もいないのではないでしょうか?

忘れていましたが、福利厚生や社会保険なども個人で手続きを行わなければなりません。


会社員とフリーランスの良いとこ取りをした「自由正社員」とは?


エンジニアの働き方や待遇を考えた時にWASABIがベストだと考える「自由正社員」についてもご説明いたします。

・自由正社員
フリーランスと会社員の良いとこ取りをしたのが、自由正社員。

会社員の安定にフリーランスのような高給そして給与体系の透明性を合わせもったエンジニアには最適な働き方だと考えています。
メリットとしては、まずはフリーランスのように自分の単価が開示され75%という業界最高の還元率で働けること。実際に弊社に転職した時点で年収ベースで60万~150万ほど上がるエンジニアがほとんどです。さらに正社員として雇用されるので、稼働していない時でも給与が発生し、保険などの福利厚生も完備しています。WASABIであれば十分な研修を用意しているので、ITコンやPMへのキャリアアップが見込めます。
デメリットとしては、給与保証が満額ではないという点。しかし、WASABIの場合稼働率が現状100%なのでほとんど給与保証制度が適応されることがないでのデメリットは限りなくない状態です。

もちろん、それぞれの働き方を否定するものではない。
ネットでよく言われるが
「自社開発だから良い、SESだからダメ、フリーランスは不安定」
など一概に語れるものでもないです。

ただ、殆どのエンジニアにとっては、自由正社員が最適かつ正当に評価される働き方と確信しています。

・スキルを正当に評価されていない                                ・自分に合った案件を選択したい。                                ・キャリアアップして将来ITコンやPMになりたい
・残業時間を減らしてワークライフバランスを実現したい

以上に1つでもあてはまる方がいたら、是非一度WASABIの働き方についてご説明させてください。
あなたのキャリアについて、本気で考えアドバイスいたします。
現在のエンジニアの労働環境を変えていきます。


ただ、少しでも、自由正社員という働き方が広がり、幸せになるエンジニアが一人でも増えれば良いと思っています。
お気軽に連絡ください。

株式会社わさびでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング