1
/
5

【社員インタビュー#1】新卒入社からキャリアアップを果たした中村のストーリー

こんにちは!UTコンストラクション採用部です!

社員インビュー第一弾!今回はオフィス長の中村さんにスポットライトを当て、インタビューをしました。

新卒入社からUTコンストラクションの制度を利用したキッカケや、キャリアアップをした後の教育体制などざっくばらんに聞いてみました!

最後までぜひご覧ください!

UTコンストラクション
中村 亮太

*Profile*
【社 歴】新卒入社4年目
【現在の役割】オフィス長
【業務以外の過ごし方】社員間でもコミュニケーションを行うため、食事やゴルフなどレクリエーションを大切にする。

ー UTコンストラクションに入社したキッカケ

UTコンストラクションを選んだ理由は2つあります。
1つ目は3つの選べる制度があるのでキャリアの幅が広いことに魅力を感じました。
2つ目は建設業界は年齢層が高い業界ですが、弊社は平均年齢が27歳と若年層が多く、

若手が最前線で切磋琢磨、刺激し合っている環境に惹かれ入社を決めました。

ー オフィス長になる前の業務内容

入社してから2年間は土木の建設現場で主に施工管理サポートや技術者として道路を作る会社で勤務しておりました。

プロジェクトが円滑に進むように、皆さんが働きやすい環境を作ることが私のミッションの一つだったので、世代も違えば共通する話題もない方々とコミュニケーションを取るために、仕事以外の話もたくさんしていました。

その経験が今の営業業務でも活きていますし、振返れば現場を経験してきたからこそ今の自分がいると実感しています。

ー エントリー制度を利用し、営業職になったきっかけ

入社した時からエントリー制度に1度はチャレンジしようというのは決めていたのと、社内懇親会でオフィス業務をされている先輩社員の方々とお話する機会があったので話を聞いているうちにオフィス業務へのキャリアチェンジに興味を持ちました。

また、保苅さん(現:UTコンストラクション 代表)が代表になる前から、お話をする機会があって「将来は経営に携わる仕事をやりたい」「UTコンストラクションの中枢のポジションで役職を持って活躍したい」という想いが大きくなりました。

現在は再度エントリー制度を利用しオフィス長として営業、現場社員のフォロー、契約書の手続き、請求書の処理など多岐に渡る業務を行っています。

ー エントリー制度を活用した後の教育体制

先輩に付きっきりでサポートしていただけました。

これは私の個人的な考え方になるんですけど営業って教えるのが難しいと思っています。お客様によって対応の仕方も変わりますし、業界ならではの常駐社員のフォローも行うので人間関係が主となるサービスということもあり、正解は見つけるのは難しいと思います。なので、先輩方が自身の背中を見せて成功例や失敗例を教えていただける教育サポートはとても嬉しかったです。

一方で経験させて学ぶ社風でもあるので、成長スピードは抜群に早いと思ってます。 経験をさせてもらいながら、周りの先輩方にサポートやフォローをしてくれる環境に感謝しています。

ー 最後に

UTコンストラクションはグループの中でもワイワイしている体育会気質な組織です。頭で考えるより、まず身体を動かして体感するという風土があります。もちろん考えることは大事ですがトライアンドエラーが大事だと思っています!

保守的ではなく自分の成長速度を上げて殻を破りたいという方は一度、お話だけでも聞かせてください! チャレンジ精神旺盛は是非、一緒に働きましょう!お待ちしております!!

中村さん、ありがとうございました!

業界未経験でも構いません。
UTコンストラクションでは未経験者でもキャリアアップができます。 少しでも気になった方は、一度フランクにお話ししましょう♪

全力で会社を動かしているメンバーと一緒にお仕事がしてみたい方は、お気軽にご連絡ください!

お待ちしております!

UTコンストラクション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング