1
/
5

【社員インタビュー#2】自ら手を上げてチャンスを掴んだ中西の今とこれから

こんにちは!UTコンストラクション採用部です!

社員インタビュー第二弾!今回はオフィス長の中西さんにスポットライトを当て、インタビューをしました。

オフィス長の仕事内容や、仕事に対する想いをしたざっくばらんに聞いてみました!

最後までぜひご覧ください!

UTコンストラクション
中西 真樹

*Profile*
【社 歴】新卒入社4年目
【現在の役割】オフィス長
【就職活動の軸】業界問わず、制度と人柄がいい会社に軸を置いていた。他社では実現しにくい、キャリアアップ制度が整っているUTコンストラクションに入社。

ー オフィス長になる前の業務内容

半年間ほど、設備の現場監督の仕事をしていました。丁度、会社の事業拡大に伴って営業人員の公募があったので率先して手を上げて適正検査、社長・上長との面談を経て営業職に就任しました。

ゆくゆくはエントリー制度を利用してキャリアチェンジしたいとは思ってたんですけど目の前にチャンスがあったので率先して手を上げました。

入社当時から、営業に苦手意識はありましたが、管理職に就きたいという気持ちがずっとありました。経営のスキルなど若いうちから身に着けられる機会だったので、その為の登竜門だと前向きに捉えて挑戦しました。

ー 現在の仕事内容

営業から更にキャリアアップをして現在はオフィス長をしています。

業務としては、まず、売上管理から収益改善などをしています。

前月より多く計上できているのか?お取引先のお客様との金額を向上させるにはどうすればいいのか?など改善を考えています。

また、メンバーの労働時間が過度になっていないかなどの労務管理や、申請がきている交通費などが適切であるかの確認も重要な業務です。大げさに言うと小さい会社を経営しているような感じです。

ー達成感を感じる瞬間

自分の提案で契約がとれた時や前年より売り上げを含めて会社が成長した時は達成感を感じますが、なにより達成感を感じる瞬間は未経験入社の社員が大手ゼネコン会社に転籍が決まった時です。

共に頑張ってきたメンバーの5年後10年後を見届けることができない、寂しい気持ちもありますが、転籍することは本人の為にもなるので、寂しい気持ちを抑えて笑顔で送り出してます。

特に未経験だと入社が難しい大手ゼネコン会社に転籍できるのは魅力の一つだと思います。

ー 将来のビジョン

4年半ほど営業職やオフィス長をやってきましたけど、違う知識も付けたいと思っています。

具体的には、採用や教育に携わるようなグループで大きいことを任せられるようになりたいと思っています。

もっと言うと、技術社員のキャリア形成支援など事業会社ならではの営業とは違った角度で会社を成長させていきたいです。

ー 最後に

UTコンストラクションはもちろん、建築業界に期待をして入社して欲しいと思っています。

受け身な姿勢より、「自分はこの会社で何ができるのか?」「どういう成長をしていきたいのか?」ポジティブな気持ちで入っていただければUTコンストラクションとしては全力でサポートしますし、御自身の成長に繋げられる環境がここにはあります!

御自身のキャリアに少しでも不安や悩みがある方は是非、お話しましょう!


中西さん、ありがとうございました!

UTコンストラクションではチャレンジできる環境が沢山あります!
御自身のキャリアに少しでも悩みがあるかたは、是非、一度お話ししませんか?

全力で会社を動かしているメンバーと一緒にお仕事がしてみたい方は、お気軽にご連絡ください!

お待ちしております!

UTコンストラクション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング