1
/
5

【OMN Voice #07】現在レベル23 序盤戦が終わったところ | 文系学生からSEへ その苦労とは?!

こんにちは。人事担当の栗原です。
1年間の休載期間(?!)を経て「OMN社員インタビュー」復活です!
第7弾の今回は2年目社員の山田さん突撃ですっ
バリバリの文系ボーイだった山田さんがどうしてIT企業のSEを志したのか、入社後は文系ならではの苦労はあったのか、等々
山田さんにズバリ迫ります!
文系学生の方には是非お読みいただきたい記事となっております。お見逃しなく(^^)

- 久々で緊張します。復帰最初の質問…ご趣味は?

お見合いですか(笑)
家でゲームをすることでしょうか。PCを購入したのでモンハンにハマってます。日々寝不足気味です。

(栗原)じゃあ休日もゲーム三昧?

そうですね。家にこもってゲームをすることが多いですね。2年目になって時間とお金に少し余裕が出来たので、好きなことが出来るようになってきた感じです。

(栗原)お出かけはしないですか?

肉好きなのでハンバーガー屋を探すことが楽しいです。会社の近所だと「ワールドバーガー」に行きました。パティが肉厚でジューシーなハンバーガー屋さんなのでおすすめです!

(栗原)私も先週行きました(笑)

あとは「ぼくのきち」、チーズがたくさんで美味しいっす。

(栗原)古町のKen'sバーガーは?私は一番好きなお店です。

行ったことないですねー。母親から自転車を借りて行動範囲が広くなったんで、今度行ってみます。

- お遊びはここまで(笑)ここから真面目に聞いていきますね。山田さんの簡単な経歴・略歴を教えてください。

ビジネス系を学習する大学に通ってました。全開バリバリの文系ですね。
地域で作ったモノをどうやって売るのかを主に学びましたが、モノづくり自体に興味が湧いてきて、プログラム作成をしてみたいと思いました。
大学でIOTについても学んだので、それもプログラム作成をやってみたいと思ったきっかけです。



- 現在の仕事内容は?

R-Kintaiのパッケージ開発に従事しています。プログラム経験0からなので、まだまだ勉強です。
ただ、2年目になって先輩に聞かなくても少し出来るようになってきた。
先輩が皆さん優しく教えてくれるんです。教えてもらわなければ全然出来ないままだったと思うと、ほんとにありがたいです。
レベルでいうと23ぐらい、やっと序盤が終わったぐらいかな、と。

(栗原)お客様とはやり取りしていますか?

お客様とはまだ接していない。入社時にOMNが良いなぁと思ったのは、お客様と会話して課題解決が出来る点だったので、早く話してみたいです。


- どんなところにやりがいを感じますか?

自分の作成したプログラムが以前よりも改善され、お客様から褒めてもらえる、評価がもらえると嬉しいです。

- では逆に大変なことは?

基本的には楽しく仕事をしているのですが、事あるごとに技術不足を痛感します。
まだまだ先は長く、学ぶことだらけだと思います。プログラム以外にもインフラ、ネットワークとかに関する知識、技術は全く知らない領域なので、詳しくなりたいです。


- 2年目で成長を感じるところはありますか?

服の色が青系から黒系になって大人になった感じがする(笑)
それなりに身なりも気にするようになったということで。
真面目にいうと出来なかったことが出来るように、わかるようになったことで成長を感じる。
色々な場面で感じるので、ここでは割愛します(笑)


- 山田節炸裂ですね(笑)ところで先輩社員はどんな人が多いですか?

いたって真面目です(笑)
一般的ですが優しい方が多いです。ですが、違っていることはズバっと指摘し、理由もしっかりと教えてくれます。
良い先輩ばかりです。本当です。

- ここでちょっと2年前を思い出してほしいのですが、OMNを選んだ理由を教えてください。

お客様と直接やり取りが出来、距離が近いところ。お客様と一緒に課題解決できるところが選んだ理由です。

(栗原)ちょっと話が重複するかもしれませんが、OMNの魅力を改めてお願いします。

和気あいあいとしたアットホームな感じでしょうか。
特にEnjoyWorkProjectでは部署間を跨った年の近いメンバーと、わーわー課題解決できるのが楽しいです。

(栗原)わーわーは楽しそうですね(笑)そんなOMNを一言でいうと?

一言では言い表せない、凄い難しい質問。パスさせてください(笑)

- 入社前とのギャップはありますか?

悪い意味ではギャップは無いです。良い意味だと、思ってたよりも話しかけやすい、雰囲気が良いと思っています。

(栗原)OMNはチャレンジできる社風を掲げているが、実際はどうですか?正直に言ってもらって良いですので(笑)

新入社員研修が終わり、配属されてから徐々にやることの幅を広げることが出来ている。新入社員なのでもっと雑用が多いのかと思ったが、実際はスキルアップにつながるチャレンジングなことが多い。
また、自分からも「こうしたらどうか?」のように小さい提案・チャレンジを遠慮なく出来る。

(栗原)仕事以外では何かチャレンジしてますか?

一人暮らしを始めましたね。全てを自分一人でやるのは大変、今までのように「まあいいや」で放り出せない。
おかげで継続力がついたかもしれません。また、料理は適当でも何とかなると知りました。あんかけにすれば大体おいしくなります(笑)

(栗原)あんかけはおいしいですよね(笑)では、今後チャレンジしたいことは?

インフラ、ネットワークの勉強をして今年度中に資格を取りたいと思っている。

(栗原)頑張ってください!

- 最後に学生へメッセージをお願いします。

システムやプログラムについては入社してからでも勉強できます。
それよりも学生生活を楽しく、色んな経験をしてもらえれば良いと思います。
文系でもITに興味があれば大丈夫!スマホアプリとかゲーム画面とかで、ユーザーインターフェースに目を向けて、
どうしてこういう表示をしているのかその意味・意図を考える練習をしておくと、先々のモノづくりにつながると思います。
文系の方の気持ちは分かるので一緒に頑張りましょう!


オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?