1
/
5

(報告)働く人の運動促進フォーラムに参加しました!【人事のつぶやき221125】

こんにちは。
オーエムネットワークの人事担当、栗原です。

今回は、以前告知しておりましたフォーラム参加のご報告です。
(参加表明した記事はこちら→https://www.wantedly.com/companies/company_6081241/post_articles/444370

11月9日(水)の「働く人の運動促進フォーラム」に参加致しました。
(フォーラム詳細はこちら→https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenko/unndouforum.html)

弊社では、「健康経営」という名前では行わずに「EWP」をはじめ、
小さな工夫を積み重ねて、会社全体の活性化につとめております。
(EWPの詳細はこちら→https://www.wantedly.com/companies/company_6081241/post_articles/412171

フォーラムでは、今まで実施してきたこと中心に発表させていただきました。
・ウォーキングチャレンジイベントの実施
・あいさつ運動の実施
・バランスボールの設置
・知的玩具の設置

実際、ブースにも何人かお話を聞きにきてくださいました。
お話を伺っていると、他の会社でも行っている内容ではありますが、
そこにいくつか工夫を加えているところが、弊社の特徴だと再認識することができました。

例えば、ウォーキングイベントでは、景品などを用意し、
10位刻みの順位など、全体で楽しめるイベントにしたりしています。
表彰条件も毎回見直しを行います。
また、散歩中のフォトコンテストを行ったりと、歩くこと自体を楽しむイベントを同時に行ったりもしています。
さらに、フォーラムで来てくれた人に好評いただいたのが、「通知表」でした。
歩いた歩数と歩数偏差値を記載したカードを全員に配ります。
作るのは少し大変かもしれませんが、もらった人は、意外とうれしそうにしてくれるのです。

さらに、社内コミュニケーションの楽しめる工夫として
若手のアイデアが大きいです。
EWPが若手中心なこともあり、思いがけない楽しいアイデアが生まれます。
ネーミングひとつとってもおもしろいのです。
ウォーキングチャレンジも表彰条件や同時イベントのアイデアを出してくれたのは、EWPです。

劇的にすごいことをしているわけではないのですが、
フォーラムでいろいろな方とお話させていただきまして
改めて、EWPのありがたさ、そして参画してくれる社員と承認してくれる会社のありがたさを実感致しました。

他社の事例も参考になるものが多く、
今回得たアイデアを弊社でもたくさん取り込みたいと思います。

私はあまりTVを見ないので、存じ上げていなかったのですが、
司会のアナウンサーの方もトークや進行がまさにプロだなぁ、と
間近に良いスキルを見ることができて、刺激を得ました。尊敬っ。

今回のフォーラムでは、自社の振り返りと他社との情報交換という色々な側面で良いものを得ました。
またこういう機会があった際は、ぜひ参加したいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


・「新潟発SaaSビジネスに、WEBエンジニアとして携わりたい方募集!」詳細はこちら
 →https://www.wantedly.com/projects/1140963

・企業HP
 →https://www.omnetwork.co.jp/

・リクルートページ
 →https://www.omnetwork.co.jp/recruit/

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?