1
/
5

【OMN Voice #15】歩くことが全ての成長につながっているのかも(笑) | 若き営業リーダーに色々聞いてみた

今回は初めて営業担当の方に突撃です!
東京本社にて少数精鋭で働くOMN営業マンの若きリーダーに、趣味~仕事のやりがいなどなど、その素顔に迫りますっ!
乞うご期待です。


- それでは初の営業担当者へのインタビューです!でもルーチンは変えずにいつものようにスタート!「ご趣味は?」

散歩です。歩くのが好きで歩くのは週2~3日くらいで早朝が多いですが、日中のこともあります。駅でいうと2、3駅分ぐらい歩いてます。

(栗原)社内イベントのウォーキングチャレンジでいつも表彰されてますよね。

歩きながら、お店が閉店したとか、開店したとか、いつも混んでるとかの状況を見て、商売がどう成り立ってるのか、とかその店の“売り”は何なのかとか、考えるのが好きなんです。

(栗原)全て仕事に直結してるんですね。さすが(笑)!

いやいや、歩くことで思考が整理されたり、子供が起きる前に歩くので、息抜きにもなってます。

(栗原)朝だと何時ぐらいから歩くんですか?

4時台には起きるので、5時ぐらいからかな。もちろん歩くだけじゃなくて洗濯物をたたんだり、家事もやってますよ(笑)

(栗原)私は早起き苦手なので、ただただ尊敬します!

子供と一緒に早い時間に寝ちゃうこともあるので、段々早起きになってきています。
休みの日は、ジムに行ったり、コメダ珈琲に行くのが日課です。コメダさんでは座る席も決まってて、店員さんにも認識されてますね(笑)「いつもの」でちゃんとアイスコーヒーが出てきますから。
それでも、9時ぐらいまでには家に帰って、そこからは家族で出かけたりと、しっかりリフレッシュしてます。

- では、そろそろ真面目な話を(笑)。最初に経歴を教えてください。

大学卒業後、地方銀行に入行し、キャリアをスタートしました。その後2019年9月にR-Shiftの営業担当としてオーエムネットワークに転職しました。プロダクトの勉強などをして、本格的にさあ営業行くぞ、となった時にコロナでお客様への訪問が出来ず、営業のやり方をだいぶ変えたのを覚えています。

(栗原)コロナで何もかも変わりましたよね。今はどんな仕事をしていますか?

自社プロダクトであるR-Shift、R-Kintaiの提案活動ですね。導入に当たっての検証や、導入サポートもお客様と一緒になって行っています。現状は、いわゆるガチガチの営業スタイルではないですね。
逆に聞きたいのですが、R-Shiftは検証期間が基本的に2カ月なのですが、経理で導入したSaaSは検証どのぐらいだったんですか?

(栗原)おっと、逆質問(笑)。経理ソフトの検証期間は2週間でしたね。短いので最優先で「やらなきゃ」と頑張ったのを覚えています。

R-Shiftは現場もあるので、2週間は難しいかもしれません。

(栗原)期間は短いけど、開始時期は調整できたので助かりました。

なるほど。



- 昨年の組織改編でディレクターに就任しましたけど、意識などは変わりましたか?

営業なので数字責任があると思っていますが、今までは自分の数字を追いかけていましたけど、今は自部署や会社全体の数字を意識しています。全体を俯瞰して見れるようになったと思います。
正直言うと、まだまだ1プレーヤーとして取りに行きたいっと思うこともありますが(笑)

(栗原)数字達成がやりがいにつながっているんですか?

R-Shiftをお客様に届けること自体がやりがいと思っています。また、オーエムネットワークも社員50名を超え、大きく変わる瞬間に立ち合えていること、他の部署と一緒に新しい会社を作りあげていくことにやりがいを感じています。今はまだまだ内向きの事項が多いですが、今後外向きになっていくにあたり、今のうちにしっかりと組織を強くするのが良いと思っています。
あとは、顧客企業と直接取引していることもあり、対面でフィードバックをもらえるのも、小売・サービス業の効率化や改善に役立っている感触につながり、嬉しいです。

(栗原)では、大変なことは?

全てがやりがいに変わっていくと思っていますが、課題はまだまだたくさんあると思っています。
その課題への対応について、優先順位をつけるのが難しいと感じています。どこから手をつけて行うのが正解か、まだまだ手探りです。

(栗原)入社して一番成長を感じることは何ですか?

一番は主体性が出たところ。前職の金融機関ではルールが厳しくて、主体的にできる範囲はごくごく限られた部分だけだったので、自分から発信もほとんど出来なかった。
OMNでは全く逆で主体性がないと何も出来ないので、主体性や積極性は身に付くと思う。受身の姿勢ではダメということを感じています。

(栗原)社員はどんな人が多いですか?

話しやすい人が多いですよね。規則やルールでガチガチな会社ではないので、相談なども気軽にできる感じでしょうか。
あとは、本当の想いを内側に秘めている人が多いかもしれません。芯は強いけどそれを表には出さないみたいな(笑)それを引き出すのもディレクターの仕事なんだと思っています!

- オーエムネットワークを選んだ理由と魅力に感じているところを教えてください。

ベースにあるのは新潟をもっと元気にしたい、という想いです。銀行員は若くして、たくさんの経営者に会えるので新潟に貢献しやすいと思ったのですが、実際は保険や投資信託などの営業が中心になってきてしまい、新潟に直接的に雇用やお金を落とせているか疑問でした。なので、転職活動時は、東京で働くことで新潟にお金を持っていける仕事をエージェントの方に探してもらいました。
その後、エージェントに当社を紹介してもらい、主要プロダクトのR-Shiftに興味を持ちました。勤務シフトは身近な事柄だし、名立たる企業へ導入されている、自分が頑張れば新潟の雇用や発展に貢献できると思い、最終的にオーエムネットワークを選びました。この少人数で数々の大企業に導入出来ているのは凄いことだと思いましたね。

(栗原)入社後はどんなことを魅力に感じていますか?

スピード感とお客様との距離が近いところです。今は慣れてきましたけど、通常なら1週間ぐらいかけて行うことを3日ぐらいで決断して実行するビジネススピードは魅力ですね。
お客様の声をシステムに落とし込むスピードが速いのも魅力ですね。

(栗原)一言でいうとどんな会社ですか?

これ回答難しいですよー
うーん、「変化」かな。銀行時代もお客様が変化することはあるので、それに対応して変わることはありました。
オーエムネットワークでは、お客様に変えられることもありますし、こちらがお客様に変化を促すこともあります。また、ただ変わるのではなく変わり続けることと、そのスピードが凄いと思っています。



- 今後チャレンジしたいことは?

新潟、東京に続く営業拠点が出来たら良いなぁと思っています。第三の拠点です。
良い意味でのライバル関係も構築できると思いますし、採用面や福利厚生面でも良いと思うんですよね。

(栗原)それ大賛成です!拠点を渡り歩いて、その土地の空気感を感じたいです。あと、色々食べたいっ(笑)

大阪とだと、関東との違いが明確で良いかもしれませんね。そのためにも毎日歩き続けて考えます(笑)

- 最後に学生の方や、転職希望の方へメッセージをお願いします。

私自身、ITにはまだまだ詳しくない。だからこそお客様のために必死で考えることが最も大事だと思っています。どうやったらシステムに落とし込めるかはうちの優秀なエンジニアが考えてくれるので、営業としてはお客様のため、という気持ちを持っている人に来て欲しいです。ご応募待ってます!



(栗原)見た目の爽やかさとは異なり、凄く熱い方との印象を受けました。第三拠点の話、協力しますので是非(笑)

オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?